知らなきゃ損!美鈴の「世渡り道場」

パーソナルリソースプロファイリング(PRP)を駆使して、企業でリテンションマネジメントやキャリアアップ、組織作りなどやってます。ビジネスにも恋愛にも育児にも! http://kyosoiku.jp 
素質統計学・エニアグラム・四柱推命など。


テーマ:

すぐ感情的になったり、

少しのことで馬鹿にされたとムキになったり、

権威権力の自慢話と苦労話を頑張ったり。



「あの人はプライドが高いよね」

と敬遠されるのは、

プライドが高いんじゃなくて、コンプレックスが強いんだな。




「プライドが邪魔して失敗ができない」

「あいつが上にいることはプライドが許さない」

「わたしだってプライドがあるから謝らない!」



プライドってそんな使い方はしないんじゃないかな。

できない言い訳みたいに。




プライドはそんな邪魔なもんじゃないよね。



それは単にコンプレックスがだだ漏れで、

プライドと間違ってコンプレックス晒してる。




混同してるケースが多いけど、

本当にプライドがある人は、

自分を自分以上に見せよう、

良い人に見せようなんてしなくて良いし、




他人のために自己を犠牲にできるのよね。



よーし、わたしもコンプレックス晒しはほどほどに(´▽`) '`,、'`,、
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
❍❍さんってこうなんだよ~、ひどくない?

とか、

❍❍さん、こうだから嫌い!!だってね?あーだこーだ。。。

と文句言う人の方に悪意を感じる件(笑)




もう大人なんだから、

陰口はやめようよ。




本当にその人に詐欺に合ったとか

レイプ魔だとかならまだしも(笑)

好き嫌いとか、ただの噂話で

人を陰で貶める悪口とか

もういい加減無しでしょ。


(イヤ、騙されたとかなら怒れ、立ち上がれ(笑))



相手の「したかったこと」とか「想い」は

何かしら善意かも知れない



善意までじゃなくても、

特に悪気も無いのかも知れない。



なんかが「イヤだった」のも

「腹立った」のも分かるけど、

相手は何も分かってないよ?


伝えてないんだよね。

じゃ、悪気無いんじゃない?



自分が求めてることと、

相手が特に気にせずした事が、

ちょっと合わなかっただけとか良く有る話。


自分もやってるかもよ。



イヤだってことを伝えず

その場では良い顔しておいて、

裏では怒ってその人を貶めるような

話にするのはだめ
でしょ。




私もやられたことあるから(有る人多いんじゃ無い?)

1個の何かが、10個くらい尾ヒレ付いてたりね・・・

私の1個はたいしたことないのに、残りの9個がすごい

犯罪的に酷いことだったりして(笑)

おいおいおい…みたいな。



しかも結構、身内というか仲間と思ってる人達に

それを心配してる感じであちこちに酷い内容で

広げられたりする
という。。。(笑)


il||li _| ̄|○ il||li



だから、つい、言われてる方の肩を持ちたくなるよ




本人に言えないから影で言うと言う人多いけど

自分がそこで何も言わず、

良い顔したなら、そうしたのは自分の選択でしょ?


こういうの日本人的って言うの?

ほんと?

直接言う私は外国人?(笑)


なんかそれおかしくない?

もうちょっと、「察する能力が高い」とか、

感情を抑えるのがうまいとか、

そう言うんじゃ無かったの?




直接言えないっていっても、言い方の問題でしょう。

直接でも言い方を考えれば良いんだよ。



まじの悩みや問題解決相談とかならまだしも、

ただ、その人のことをよく知らない他人までが、

その人を嫌いになるような植え付け方を

あちこちでするのはダメでしょ(笑)




女性には多いと思ってたけど、

男性にもいるのねぇ~いっぱい。


やめよ~?そういうの。

聞いてる方も責任あるよ~

鵜呑みにして一緒に文句いうのやめよう~~

少しは「本当かな?」って思って聞いてみよう~



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
人には、

A;すごくなんでもスピーディで、思ったらすぐ口に出す。
なんでも「やってみないとわからないじゃん!」
というタイプ

(リサーチ・飛込営業・ひらめき企画・行動タイプ)


B;しっかり考えてじっくり腹に落としてから話したい
納得して理解して進めたいというタイプ
がいるんですよ。
(検証・リスクヘッジ・コンサル的企画・計画タイプ)




仕事には両方のタイプの人が必要なので、どっちが悪いとか、

自分と違うタイプを否定するのは間違い。



Aは七転び八起きタイプで失敗も何のそので何度も失敗しながらやる。


Bはじっくりリスクヘッジタイプでなるべく失敗しない計画を立てるし色んなプランを立てる




両方いたら良いし、どっちが悪いわけじゃない。

自分がどっちかのタイプだからと言って


Aに
「考え無しに動くな」
「何度失敗したら分かるんだ」
「本と反省しないよね」
「もうちょっと考えなよ!」

なんて言う必要は無くて、どんどんリサーチだと思ってやって貰えば良い


Bに
「言われたらすぐ動けよ!」
「考えたって何も起こらないんだからとにかく動け」
「ピンと来てぱっと理解しろよ」
「またもたもた考えてるのか」


なんて言ったら焦って色んなミスをするし、

ちゃんと考えさせてくれない上司を見限るよ?



こういう自分と他者の違いはたくさんあります。

人の違いをしっかり知ってれば、人材育成はお互いにHappyに

楽しく仕事ができるんだけどなぁ~。


(素質統計学理論より)











【素質統計学を学びませんか?】

------------------------------------------------

◆素質統計学全理論 速習クラス 


一気に教えるクラスですので、

分かり難かったところや思い出せないところは

後日でもいつでもメッセージやメールで聞いて頂けますし、

通常の「標準習得コース(12回)」にも半額でご参加頂けます。


生年月日を入れれば、診断ができるアプリもセットになっていますので

ご家族や仕事仲間、お客さんを診ることもできます。

営業やクライアントさんとのお話、クレーム対応など、お仕事にもご活用下さい。


素質統計学を使ったカウンセリングや診断士などでのサイドビジネスや独立も可

能です。講師養成クラスを受講されれば講師としてのお仕事もして頂けます。



【料金】82,000円(税込価格)


申込みは、info@kyosoiku.jp まで。


------------------------------------------------

次回のスケジュールは、

日時;11月8日(日) 15時~18時

場所;東京都新宿区西新宿7-10-17 新宿ダイカンプラザB館 508号室
  (レンタル会議室)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
「ダブルバインド」って知ってますか? 

心理学用語ですけど、


・子供には「人の悪口は言っちゃダメ!」

 と言いつつ、自分が結構言っている



「とにかく何でも聞いてからやんなさい!」

 と言いつつ、聞いたら「自分で何で考えないの?!」

 と怒る




などなど、


子供が矛盾を感じて混乱してしまうやつです。


子供の頃にこう言う親だと、

子供が統合失調症になり安いそうです。




これは、仕事でも起こります…



*ミスは隠されるのが一番怖いんだから、

 絶対言って来てね、怒らないから、、、

 と言いつつ、ミス報告するとむちゃむちゃ怒る


*「なんでもとにかく報・連・相しなさい!!」

 と怒っておいて報・連・相をしたら

「そんなことまで言ってくるな!自分で考えろ!」


 と言われる、、

 それで言わないでやってると

「報・連・相しないのは仕事していないのも同然だ」

 と怒られる、、、など。





もちろん、

報告側がビジネスが浅い子だと

報告の要領が分かってない

と言うのも有ります。


でもそれはしっかり指導すれば良いだけ。



自分の価値観が全てな上司が

勝手に「普通はこうだろ!」と決め付けている、
(「普通」なんてないんです、指導が全てです)


しっかりした指導もせずに

「俺のやり方が分かってない」

「使えないやつ」

「ばかばっかり」

と怒っている。



その時の気分や売上状態などで

価値観が変わって言うことが違う、


などは、


スタッフがどんどん離れていく方法です。



こういう人は自分は全く悪いと思えない。
(それなりに理由があるつもりなので)

全て、自分の思い通りに動かない部下が悪い

と思い続けます。



なので、

さらに「上の人」への報告は必ず

その部下がどんなに使えないか、という

報告をします



または、

使えない!と(本気で思ってますから)

無碍な対応やイジメみたいなことをして

そのスタッフを居辛くさせ、

辞めてから

「あいつは辞めて良かった人間だ」というような

もっともらしい報告
を、その上にはします。



そうやって人は減って行くんです。



社長や幹部は「変な人に当たったんだな、しょうがない」

と思ってしまうような報告を受けていますので

「大事な人、重要な人が辞めている」という

感覚にはなっていない
んですね。

怖い話です。




スタッフ側からすると、

そんな人が上に居る場合は、

我慢して頑張っても、

その先に良いことが全くありません。

「その人から早めに離れるべき」です。


鬱病や、精神障害になるケースも多いです。



病む前に、関係を断つ、

無理なら間に誰かを入れる、

または関わらなくて良い部署

に移動、する、させるべき、です。



あなたの会社のスタッフに、

そういう上司や先輩をやってる人が

いませんか?





゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

私は、「リテンションマネジメント」と言うお仕事において、

たくさんの経営者、たくさんのスタッフやパートの人達とお話をします。

そしてたくさんの会社に入ってみたりもします。

(※リテンションマネジメントとは、、
人が辞めない会社を作る、
辞める理由を解消する、
スタッフのモチベートやスキルアップのお手伝いをする、
と言うものです)



会社は大きくしても人がついてこない、
(いつまでも人が足らない、定着しない)

売上が上がらない

辞める人や離れる人が多い

スタッフが一丸とならない

スタッフ個々のモチベーションが上がらない

スタッフのスキルがいつまでも上がらない・・・・・



原因は、何かほんとにちょっとしたことだったりするので、

こちらで、お伝えしていこうかと思います。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月以来になっちゃってました・・・<(_ _)>

しばらく引きこもってまして・・・(´エ`;)


とはいえ、飲みに行って馬鹿騒ぎはしてましたけどね・・・(笑)

それが私の治療法の一環です・・・
(ほんとかいな。アル中か!w)



こういうときに付き合ってくれる仲間、、本当に重要。

一生大事にしたいと思う人達の発見にもなる。

(Facebook見て、なーんか病んでるなーと声掛けてくれたり)



で、最近ようやく心身共に浮上してきました。


まだまだ修行が足らないので、

やっぱり好きな人からの暴言や

信頼してる人からの誤解や疑いを受けると

傷つきますね。



頭では理解してるのに心がついて行かないとか、

そういうこともあったりして・・・



コンプレックスというのが元になるプライド(見栄っ張りや嫉妬)

というのは、つい見えてしまうだけに、もったいないなぁと

思います。

上に立ちたい、舐められたくない、弱みを見せたくない、

すごいと思わせたい etc

端から見ててすぐ分かるやつですね

ちょっとみっともないやつね・・・・



でも、


トラウマや恐怖心が元になる攻撃は、

本人が認識していないだけに、

相手をものすごく傷つけたり、陥れたりを

自然にやってしまっている、という

恐ろしい病です。


「いじめられてその恐怖が思い出されて」

「親関連で、愛情に飢えていて」

「酷い批判を受けて人を信用できなくて」

「裏切りにあって人を嫌いになって」

「酷い目にあって人間不信があって・・・」

「あんなことがあってこんなことがあって・・」


それで いろんなところで 過剰反応

をしてしまう・・・


自分では当たり前だけど、周りはびっくりするような

強くて、過激な、過剰反応・・・・




でも、色んなトラウマ、みんなあるんですよ。

みんなあるんです。

「トラウマがあって・・・」なんてのは

何の言い訳にもならない。


過去を見ないで今後どうするかを考えないといけない・・・




いや、トラウマすら自分に有ると思ってない人も多い、

まさか自分が過剰反応してると思ってない人の方が多い


だってその反応をして生きてきてるから。

それ以外の反応を知らないから。

その反応をしないと、真っ向から心に受けてしまって

壊れてしまいそうだから・・・・



だから異常な反応をする。(本人気付いていない)



そしてその反応が起こっているときは、

潜在意識が客観性の全てを拒否していて

自分が正しい以外の何も感じないから。

その時は、どう考えても相手が悪いと思う。

わたしもそうだったからわかる。

だからすごく怖いことなんですよ。



すっごいあとで、なんであんなに腹が立ったんだろうと思ったり

何であんなことしちゃったんだろうと思ったりすること、、

それは全部、潜在意識が昔の経験のトラウマから

何か「間違った恐怖を感じて抵抗した・攻撃した」

結果です。



相手にも何かのトラウマが有る場合が多いから

相互作用による恐ろしい「過剰反応」のし合いが始まる。



本当は、人生の親友になれる相手かも知れない人と

2度と戻れない関係になるでしょう。

なぜか憎しみ合う結果になるでしょう。

すごく心にまた傷を作るでしょう。

そしてまたトラウマができるでしょう・・・・


悪循環。



だから、私は、もし誰かが過剰反応しても、それに反応せずに

「自分が止める」と思った。


「トラウマを言い訳にしない」人生を

「自分は自分で作る」と思うようになった。
(人は知らんけど(笑))


対人で過剰反応が起こる事が多いので、

相手にその過剰反応が起きても

自分は反応しない。



まだまだ、相手の過剰反応に対して、

ショックや悲しみはあるけど、

それに反応して抵抗したり、

攻撃したりすることをやめた。



だってみっともないでしょ?

実は「自分の怯えで」、相手に攻撃してるなんて・・・。

誰かを守る為に矢面に立つのとは大違い。

恥ずかしい。<(_ _)>



で、言い訳したり反応しなくしてみると、

今まで、そのショックや悲しみを受けすぎないように

反応仕返してきたんだって事が良く分かる。



反応し返さないことで、その悲しみをがっつり受けちゃう。

そこに向かい合わないといけなくなる・・・


それにずっぽりここ数ヶ月はまってましたww



その間、勉強もして、落ち込んで、悩んで、

大事にしてくれる人と飲んで自分を立て直したり

相手の気持ちを考えてみたり、、、


そういう時期にはそういうことが多く見えちゃったり

色んな人のそういうのが見えたりして、

なんだかドリルトレーニングみたいなww

自然に、修験者の鬼ごもりみたいになってましたが


ようやく、少しなんだか、ドリルも終了しそうで、

もう山を下りようかな、、、って言う気分になりました。

慣れた、、と言うんでしょうか・・・ww


ε=(ノ‥)ノ ただいまっす。





あ、4ヶ月ぶりで相変わらず長い文章すいません・・・

次回からはなるべく短く・・・・


でも相変わらず、どうでもいい事で怒る人

他人の悪口言う人、余り知らない人を悪く言う人、

特に自分には害がないのに他人を嫌う人

過去の栄光を話す人、人を許せない人、

人を陥れる人、人の衣を借りて威張る人、

多いなぁーと思うねー。

私もやってるんだろうから客観視しないと。。。。

で、そういう人達に余り会いたくなくて引きこもってたけど、、、、

引きこもって綿菓子作ってました・・・・


注:↓これは中国の職人の技です・・・。目指します。

綿菓子


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ほうれんそう・・・

今時、知らない人居るかな・・・

言葉は知ってても出来ない人の多さ・・・・

教えても出来ないのは、

これの重要性が分かってないんだろうな・・・

報告・連絡・相談をしないと、いろんなトラブルが

あなたの身に起りますよ?

上司や仲間、そしてクライアントとうまくやりたいなら

次のNGは、ビジネスマンとして失格。

「待たせる」 

待たせて、
「あれどうなった?」とか「あの件は進んでるの?」
と聞かれる

こうしようとしていて、、とか、
今やってますとか、答えると
「え?やってるの?」とか
「え?そこまでは聞いてないなぁ」と言われる。

でもあの時・・っていうと
「その後さ、君、なんも言ってこないから、
そこは●●さんにやらせてるから」
と、言われる。

または
「どんだけ時間かかってるの?あれから2日も経ってるし
何も言ってこないって・・・」
とか
「うーん、進んでると思えなかったよ」


といわれたり・・・。

ビジネスのスピードをなめちゃいけない。

学生のスピードと
はものすごく違う。

言ったらやる。

はい、かしこまりました、っていったら

その日の夜に「どうなった?」って聞かれると思った方が良い。

それが嫌なら、最初に指示されたときに

「いつまでにでしょうか?」や

「●●も一緒にやらせても良いでしょうか」

など、5W1Hで聞かなきゃね。

それをせずに「やります」と言ったら、

もう数時間後から「できた?」「あれは?」

と言われるとくらい思ってた方が良いよ。

え~~~まだ今朝の話なのに、、、、、なんていうのが

学生のノリ。締め切りは自分がしっかりと確認したり

これくらい日数が欲しいと言わなかった方が悪い

となります。


やった分がおじゃんになるだけじゃなくて

このときの上司の気持ちは「こいつ使えないな」です。

報告・連絡・相談ができないと、色んな無駄やミス、

トラブルが出て来てしまうんです。

それをしてない最初の人間(渋滞を作る最初の車)

どんだけ嫌がられるか分かりますよね?


ということで、、、

<報告・連絡・相談>


基本の報告・連絡・相談。

●報告

与えられた指示に対して「終了した」と報告するのが基本。

一週間以上かかるものは、途中報告として進捗や情報共有という物も有ります。

任されていることや権限が有る人は、指示が無くても何かを決済したり

実行することがありますが、もちろん終了には報告が必要です。

上司に確認を貰いOKを貰って初めて「終了」です。




●連絡

グループの代表、チーム代表などとして何かを聞いた場合、

必要なものは必要な人に伝える必要が有ります。(伝達)

(伝えていいか分からない物は確認してください)

何かの日程や、会議の目的など、自分のチームや部下が知らない、と言う

ことがないように徹底することも含まれます

自分が聞いていて、その周囲が知らないとなると

あなたの責任になります。




相談  (一番大事)

決定権が無い人、権限が無い人
(つまり平社員やバイト、もちろん部長さんでも自分の権限以上のこと)

は、一切自分で決定しては行けません。

全て権限が有る人に相談をしてから進めます。

(上司が知らない事を勝手にやって責任取れますか?と、考えれば良いです)


指示をされていないものでこうしたいな、とおもうものは「提案」という

相談をしますし、休む場合も「休みたいと思うのですがどうでしょうか」

と言う相談をします。

風邪引いたんだから当たり前とばかりに、休みます!といって

休ませない会社は無いと思いますが、

確実に仕事は出来ないんだなと言うレッテルが貼られます。

休みたいのだけど、こう言う処理が自分は有るので、明日にして貰えるか、

クライアントさんへの電話を同僚に替わって貰いたいのだけど構わないか

など、まともに仕事をしているならたくさん心配事があるはずなのです。


自分の権限がどこまでかをしっかり把握しないと「勝手に決定した」と言う

ことで、あなたに責任がかかってきますし、せっかくやったのに

認められないと言うことにもなりかねません。

何か提案しろ、とか、企画しろとか、はたまた

どうしたら良いと思うか?と聞かれても、全て

「~~~というのはどうでしょうか?」と相談する、

お伺いを立てる形を取りましょう。


おまけ、、、

上司から何か指示があったら

①内容がすれ違ってないか、こうすれば良いんですよね、と言う確認をし

②いつまでにやればいいですか、と、納期の確認を必ずする

③その納期までに必ず完了し、やり終えました、と内容の報告をする

④もし納期前に時間が足らないと思ったらその時点で「相談」をする

 (納期の延期が必要名場合はそれ相当な理由が必要です)

 (納期過ぎるのはまずNG、うっかりでも納期を過ぎたら謝罪が必要です)

  (延期もぎりぎりすぎるより前もって言った方が上司は助かります)


 ◆ 納期が1週間以上有る場合は、週1~10日に1度くらいで

「進捗報告(途中報告)」をする。

内容は「現状どこまで進んでいて今何をしているか、

予想としていつくらいにどうなりそうか」という事が軽く伝えられてたらいいです。

目的は「進めていますよ」という事を知らせることと、

指示した人が何か変更があったり、忘れていないかも含めて確認しやすいので。
  

 ◆ 誰々に伝えといてね、とか、お前に任せるなども「指示」です。

必ず終了の報告をしてください。

 ◆納期を聞き忘れたからと言ってゆっくりして良いと言うことでは有りません。

  納期を聞き忘れたのなら、翌日までにやるというくらいのものになってしまうので、

聞き忘れたらすぐに聞いて下さい

 ◆指示があったら、指示をした人に、指示が有ったところで(FBならFBで)報告・連絡・相談します。

 ◆指示が有ったときにどうしても時間的に、能力的に難しいと思ったら、その理由を

  直属の上司に相談します。社長からの指示は断れません。

 ◆上司に別々に指示をされて、どっちの言うことを聞けば良いのかわからない場合は、

自分に近い役職の方に相談します

  (例;副店長に指示されていることを、また違った形で店長から指示された場合は、

   その旨を副店長に相談する。)
 


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
会社経営をしていた1995から15年ほどのうち、

10年ほどがっつり、ずっとインターンを採用していた。

1度に5人から10人まとめて採っていて、

うちにいたことのあるインターンは、

全部で200名くらいになると思う。



3か月間の契約だけど、その中でも

「残りたいと言う意志」がある子と、

こちらからも「ぜひ残したいな」という子が一致すれば、

それ以上の期間、そのまま継続することが出来たって感じ。


インターン3か月のうちは時給は無し。

それが、昔は当たり前のインターンだったので、

お互いが欲する学生だけ、4か月目から時給が発生した。



つまりアルバイトでも、まず新人というのは

① すぐには全然使えない
② でも早く人手として数えられるように多少手を取られても頑張って教える

わけなんだけど、

インターンというのは

① もちろんすぐには全然使えない
② しかもバイトと違って長く働く人でも無い
③ 将来余所に行くと分かってる人にあまり詳細まで教えられない
④ なのに手が取られるし、自分の担当の仕事外のことも聞いて来たり教えないといけない

などなど、なので、昔はとても優秀な子で、

少しでもうちに来て欲しいなぁ、、と言う学生が、

しかも無償で「学ばせて貰う」という謙虚な姿勢で

丁稚奉公しながら学ぶ、、と言う感覚だった。



それでもせめて交通費は払ってあげないと赤字になるだろうと出してあげるし、

指導の時間も取るけど、学生のために・・・とか、

うちのスタッフの指導力も付くかな・・・とか、

いろいろとプラスに考えて協力できる企業が、

学びたい学生を受け入れてくれている、と言う感覚だった。

だから学生もそれを受けて、本当に謙虚で、感謝を感じる子達が

多かったし、とっても頑張ってマナーや礼儀を勉強して

一生懸命、くっついてきてた。可愛かった~。

健気で素直で謙虚で。

そういう子はほんとに大手にみんな行っちゃったけどね(笑)




でも昨今はどうも違うらしい・・・

面接バックレあり。連絡途絶える有り。

場所わからなかったから行かなかっただの

自由自在だ・・・(笑)



教えて貰う時間も時給は当たり前。

インターンというのは学びにお金をくれること、

と思ってるんだなぁ。。。

だから教えてくれる、というよりは、

学べば研修費をくれるのがインターン・・・と思ってるんだってしって

驚いたというか、世の中そうなってるのか?と愕然とした、、


だから、働くんだったらバイトじゃん、、みたいな、

何か教えてくれてお金くれるんじゃないの?みたいな、、

え?世の中そうなの?

まじで?



「僕らが学びに行けばお金くれるんですよね」

って、どういうこと?(笑)

何にお金払うの?

お金を払うって意味が分かってるのかな・・・

何かに対する対価という物が、、、



ほんとにそうなってるの?

つい1ヶ月前、新卒の新人数名の研修合宿に行って

みんなとっても素晴らしい意識の高い子達だったから

大学生もだいぶ良くなったのか、と思っていたけど

どうも違うのか・・・(笑)



うーん、、、

青田買いや、学生のネットワークを使ってビジネスをしたり

利用しようという企業が多いもんだから、

とにかく高いお金で釣って、学生を集めてる企業とかがあるから

そうなっていくんだろうなぁ。


3日間、著名人のセミナーを聞いて5万貰えるって、、、

明らかに何か裏あるだろう、、、とは思わないんだろうな、、(笑)

まぁ、裏があったとしても3日間楽しいセミナーを受けて

お金貰えるって言うのがあれば誰だって行きたいわなぁ・・・

そういう釣り方をする企業があるから世の中おかしくなるんだなぁ・・・



普通、冷えない冷蔵庫は売れない。ゴミ。

冷やすために他よりえらく電力を使う冷蔵庫も誰も買わない・・


まぁ、将来的には、冷え方が尋常じゃない冷蔵庫になるらしい、、

っていう将来への投資で、新卒をこぞって採る、

ってのはわかる。自分ちの物になるんだから。



でも、インターンってそうじゃないしね。

ものすごい目的があるんだろうね、そういう企業は・・・


世の中自分に「してくれる」ことが当たり前、と言う

人達をふやしてるのは、大手の企業なのかもねぇ・・・



まぁ、そのまま大人になってる人もいっぱい居るけどね、、、















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10代の前半の頃って、何も考えず

ただ好きに生きてた気がする。


でも10代も後半になると、

人間関係とかコミュニティとか、

いじめをする友達とか、

年が上と言うだけで威張る先輩とか

大人の癖に子供の気持ちを分かろうとしないとか

保身のためにすぐ間違って、しかも謝らない人
とか

そういうのへの疑問なんかが出て来て

少しアウトローになった(笑)


今、そんな大人になってる人。

昔、いじめをしたかも、と思う人。

結構子供は大人になっても覚えているからね。

色んなトラウマになってるよ。




そして大学生で、社会への参加が嫌で結婚した。

(だから今の若い子のそういうこという子の気持ちも分かる(笑))


子供も出来て幸せだったけど、

夫と言うだけで偉い。

夫はお金を持ってくるから自由にしていい

金を貰ってる方は形見狭くしてろ、、、

そりゃ疑問。


世の中のそんな夫は、もう数年後には

奥さんがいないと思え。


あまり最近は見かけないけどな、、



で、離婚するためにお金を貯めようと

時給もコミッションも高い営業職へ。

成績も良いし、後輩がついてくるってことで

パートだったのに、指導職や管理職も

兼ねたり・・

鍛えられたなぁ。でも、楽しかったなぁ。


でも、パートなのによくそういう風に

使ってくれたと思う。

特に当時はまだまだ男尊女卑で、

社員や幹部は全員男性。

その中で初の女性幹部にもしてくれたり、

柔軟な会社だったんだなぁ。

社長が面白い人だったなぁ。

金の亡者で(笑)成績優秀者を可愛がってくれた(笑)

がんばって働いて成績を出してるんだから

当然可愛がるべきでしょ!社長としては!www!!

正解!!



パートをパート扱いしてる人。
(パートなんだからパート扱いだろうけど(笑)考え方的にだよ)

パートは社員より「下」だと思ってる人。

パートだからどうでも良いとか思ってる人。

だめよーだめだめ!(笑)


パートやバイトを活かせた会社の勝ち!!


馬鹿でスキルの無い人が、

社員だからって偉いわけが無い。

使えないのに、社員だからってパートを

こき使って良いわけがない!!

実力で見ろ!



ほんとむかつく上司や先輩いっぱい居た。

ほとんどが嫉妬。石井が嫌い。

成績が良いから。

しかも私の態度も生意気だから(笑)

(原因のメインそれやろがww)

陰口だらけで気持ち悪い。男も混ざって。

挙げ句に「あまりに売れるのは何か悪いことをしているのでは」

と、会議で上司20人に囲まれたこともある。

ばかじゃないの。ひまなんか(笑)

仕事しろ。

売上げ上げてる人間をなんだと心得る!www


もちろん、もうこんな会社の売上を

上げてやろうなんて思わなくなった。

何百万、何千万売っても、給料は固定だし、

コミッションだって、大したことないのに、

売っても売っても喜ばれるどころか、

大事にされもしない。
(社長はよくしてくれたけど現場のそういうのを知らない)



でもそういう経験があったから、

自分の会社をやったときはとにかくスタッフに

良い思いをさせたいと思った。


お金面が難しいときは、遊び面でも、

食事面でも、社内の楽しさ、働きやすさ、

将来、どこへ行っても良いように、徹底した教育。


毎月打ち上げをやったり、旅行に行ったり

研修合宿もとにかく楽しく息抜きも兼ねて、

毎月のスタッフとの交際費?(笑)が

200万とか300万とか(笑)

自分が楽しかった(笑)←(やっぱそこやろが)


今、私は色んな会社で、中間管理職的な役割や

人材ケア、教育、に関わることが多い。



今までの経験が生きてると思うし、

この為の経験だったとも思う。


経営者だとやっぱり当事者になりすぎる。

売上も、将来も気になるし、

色んなトラブルも対処しなきゃだし、

その間に将来の攻めも考えて行かないといけない


私は、スタッフケア専門の人間だから

そこは丸ごと任せてくれて大丈夫。

ずーっとスタッフのケアをしてる。

その中から組織の穴も、会社の改善もたくさん見えてくる。

組織改善にも問題解決にもなる。




でも、自分の会社でここまで親身にバイトの話を聞いたっけ?

自分の会社の時に、ここまでスタッフの個々の事情や

性格を考えたっけ?

ここまで1人1人、しかも全ての子を大事だと

思っていたっけ?


こんなに、個々で気持ちが違うのに。

こんなに、個々の性質もスキルも活かし方も違うのに。

こんなに、個々で不安も疑問も違うのに。


ここまでじっくり個々に携わってなかった。

今、思い出すと反省することばかり。


もっとこうしてあげていれば良かった、って

後悔することも多い。


今色んな会社の末端の辺りでがんばってる

子達の話を聞けば聞くほど、

自分に返ってくる。



ごめんな~・・・ほんと・・みんなガンバって

働いてくれてたよね~・・・

と思うことばかり。



過去の自分のスタッフには、もう過ぎたことで

どうしようも無いし、今もうりっぱにやってる子達が

若い頃、あんな所で働いたのは忘れたい、、なんて

思ってないことを祈るだけ。



今できることは、少しでも今関わってる子達が

悩み無く、疑問無く、楽しく働けるように

したいなと思う。

それは彼らの能力をも引き出す。


と思う・・・

半分はエゴだろうけど・・・。



今、働いている人達が

楽しく自分の力を出したくなる会社。

思ってもみなかった力が出ちゃう会社。

自分の持ってる能力を全部使ってみたい会社。

その為に自分の能力をもっと伸ばさなきゃ+。(*′∇`)。+゚と

思える会社。


そういう会社が1つでも多く増えると良い。


と思う。







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
リテンションマネジメント 

って仕事をしてます。


リテンション=保持する

 つまり、

良い人員の保持。良い技術の保持。

そして転職率を減らす
 


ってことをメインに考えて行くもの。(Reduce turnover)


その仕事は、必要な人材教育もするし、

「腐ったミカン」になる人を

どうにかしなきゃってこともある。

社長と企業方針を話し合ったり

社内の仕組を変えることもある。



特に私の場合は、人材がとにかく働きやすく

スキルを伸ばせる場、を作ろうという事がメイン



やる気を失う元である

不満を取り除くためには、

もちろんその子の人間的な成長も必要で、

精神的に幼い子だと

私が攻撃に会うことも多い(笑)



もちろん調査の結果

「会社のダメ部分」の修正も絡むことが多くて

いろんなトラブルにも埋もれることもあったり(笑)



そんな中、勉強でも、仕事でも、どんなことでも

やっぱり「本人のやる気」って

ものすごく大事だと思うのよね。


「馬を水場まで引いていくことは出来るけど、

水を飲ませることは出来ない」
って言うじゃない?



お給料や報酬を払ってるじゃないか!

ってのはだめ。


だってそんなの「当たり前」だから。

無い方がおかしいわけで、プラスなわけじゃない。


ほかの所もそうだから(笑)


でも、その会社に残りたくなる気持ちや

この会社だからやる気が出る、

というものが有るから、

力のある子が、ヘッドハンティングにも負けずに

そこにいるわけなんだよね。




本人のやる気が無かったら

どんなに能力が高くてもやらない・・・

だって「できるけど」やりたくないんだもん。


上司や親の仕事なんて、育ててる人材の

「やる気を上げる」

ってことが、第一優先だと思う。



どんな人でもやる気が有れば、

出来ない事も出来るようにがんばったり

勉強もするじゃん。


能力を、周りが「落とす」ことって難しいけど(笑)

やる気って、ホントに一瞬で簡単に落ちるんだよね


上司や先輩や親の、そんなつもりもない一言や態度で、

もうやる気なんてものすごい勢いでしぼむんだからさ。


上司の一言で、その子の悩みや落ち込みを誘って、

で、やる気が落ちて、その結果

長い時間の時給の無駄遣いを作ったり、

その子の勉強しようとか学ぼうという成長を止めてるんだけどな。




人件費の無駄になる出来ない奴、よりも

そういう人を作ってる元がいないかを

考えた方が良いですよ。


しかも、やる気を起こすつもりでやったことが

最近の子には逆効果になる事もあるし

しっかり個々を見てあげて欲しいですね。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もし、自分の会社のスタッフに

「お金はきちんと払うから、出勤も仕事も好きにやっていいよ」

といったら、


どの子が「もう出勤も仕事もしなくなる」子

どの子が、そんなことに関係なくがんばる子ですか?


もちろん、最初はお金のために、生活があるから、

ってことで、仕事を始める子もいるかも知れません。

アルバイトなんてなおさらそうでしょう。

だから最初の入口はそれで良いんです。

バイトの面接で「会社に貢献したい」なんて言う方が気持ち悪いです。


でも、もしその会社に、仲間にその子が惚れて

しかも、その仕事が自分のやり甲斐になれば

お金や待遇なんか二の次になるんです。



だからそういう子は待遇の文句は言いません

休みでもでてきて自分の仕事をするでしょう。

苦難があっても、人のせいにはしません。


その仕事で、それだけ人間が成長してるからです。


そういう子を作るのは会社で有り仲間です。

もちろん、逆も然り。



だから、そういう子達の成長をしっかり見て

文句が出ない子ほど、待遇を上げて上げるべきなんです



スタッフ個々の個性や可能性が発揮しやすい環境って?


仕事が自分の力になっていることや

いろんな苦労も自分の成長として感じられる環境って?


仲間からの愛も、上司からの承認も感じられ、

会社への貢献も実感できる環境って?



スタッフが本当の能力が発揮し易い会社にしてください。


それが結局は会社を伸ばす一番の方法なんです。


手作り「ナマケモノ」(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 自己啓発・カウンセリングジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。