思い通りにできるのは自分の事だけ。 | 知らなきゃ損!美鈴の「世渡り道場」

知らなきゃ損!美鈴の「世渡り道場」

パーソナルリソースプロファイリング(PRP)を駆使して、企業でリテンションマネジメントやキャリアアップ、組織作りなどやってます。ビジネスにも恋愛にも育児にも! http://kyosoiku.jp 
素質統計学・エニアグラム・四柱推命など。

エニアグラムでティムに習った


「3つの領域」

神の領域(天気や災害など)

人(相手)の領域 (人の範囲、他人の気持ち)

自分の領域(自分の範囲や自分の気持ち)



神の領域で苛ついてもあなたにはどうしようもない

天気が悪いって怒っても自分の感情が損なだけ。

それは、人の領域でも同じ。



天気が思い通りにならないのはしょうがないのに、

人が思い通りにならないのを

なぜそんなに怒ったり、悲しむのか。


相手が自分を嫌いだからと怒っても

相手が自分を大事にしないからと悲しんでも

相手は何も変らない。

相手の気持ちがそうなのだからしょうがない。

お天気と同じ。



思い通りになるように自分が

努力ができるのは自分の領域だけ。


人の気持ちは無理には変えられない。

人の行動も変えられない。

(相手が、私は君の思う通りに変わりたい、言うとおりにするから教えてくれと言ってるならまだしも)


自分が変わることで

周りが変るんですって。


まず自分がそんなに人に自分の

理想や思い通りを押しつけても良い

人間なのかを考えて見よう。


自分の好き放題に文句をいうだけじゃ

相手はあなたに興味を持ちません、


興味が無い人の言うことは聞かないし、

好きじゃない人の為に人は変らないよ




今日は道明寺だ!松潤さま~!私はただミーハーしてるだけです~(笑)

あなたをどうにかしようなんてそんなだいそれた~~・・+。(*′∇`)。+゚