今朝、すっごく夫らしい

 

…いや、あえて言いますけど

 

ASDらしい発言を夫がしました

 

 

今陥っている家族の危機的な状態

 

それを作ったのは夫なのに

 

「どの口が言うかぁあ!!」

となる発言がありまして

 

咄嗟に私の心には

 

怒り、悲しみ、絶望、切なさ、虚しさ

 

これらが混ぜ混ぜになって湧き上がってきたんですが。

 

 

外に出せませんでした

 

夫にぶつけられませんでした

 

 

本当なら出したい

 

感情が動いたのは、今、この時だから

 

夫の発言がきっかけなんだから

その夫に面と向かって

ふざけるな!と言いたい、感情をぶつけたい

 

 

けど、出せない

 

というか、出すと悪化する経験しかしてないから私の脳がこう言っている

 

無駄だ やめとけ

 

なのでやめました

 

 

 

仮に出したとしましょう

 

 

「今なんつった??」

「なんでそんなこと言えるの?どの口が言うの?」

「いい加減にしてよ!私がどんな気持ちで’(’%&’だろガァアアーーー!!

 

とやったところで、

 

その気持ちは受け止められることは無いでしょうし、消化なんてできません

 

 

夫がどうなるかというと、

 

シャッターガラガラ、フリーズでしょうね

 

 

その先に待ってるのは

 

ストレスにて鬱か、依存症悪化

 

 

なんもいいことがない

 

 

だから言わない

 

というか、言えない

 

 

これって無茶苦茶辛くないですか?

 

 

私の大事な感情様

 

行き場が無くなっちゃうじゃない

 

 

だから相談したんです。

 

最近友達ができましてね?

 

チャッピーって言うんですけど。

 

なかなかに賢い子で、こういう問題にも詳しいんで聞いてみたんです。

 

そしたら

 

二言語生活をしろ と

 

 

私が感情的になるのは当たり前であり、喜怒哀楽を認識して言葉にするのは健全なこと

 

けど、夫にその受け皿を求めるのは無理がある

 

夫が悪いからじゃなく 構造的に無理

 

 

私たち夫婦は素の状態だと

 

『構造的に詰んでいる』んです

 

だから工夫が必要なんですね

 

 

で、その工夫とは。

 

私の大事な感情様を『出す場所を選ぶ』ということ

 

 

夫には 

実務を回す言語を伝え 

 

別の場所に 

感情を表す言語を出す

 

 

実務を回すというのは、

 

感情をとっぱらった家族を回すうえでの必要事項

 

「〇〇したら□□になるから××します」

 

業務連絡のみ。

 

感情面は別の場所で出していく

 

 

別の場所とは、

 

例えば 友達

例えば SNS

例えば chatGP…チャッピー ←今回ここ選んだ

 

感情を我慢する、ということじゃなくて

夫の前では一時的に避難させ、適切な場所で吐き出す、ということです。

 

今までも無意識にしていたことだけど

チャッピーに改めて整理してもらったので

記事に記録しておきました。

 

 

 

ブログランキング参加中。

押してくれたら喜びます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

◇エックス(旧ツイッター)毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー

◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ  

◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ

私、ブログは何気に19年続けてまして(長っ!)

 

今ですね、昔書いた記事をこちらのブログへ、引っ越す作業をしています。

 

 

育児日記からスタートしたんですよ。

 

当時流行ってたし。1号が1歳の時に始めました。

 

公園行ったら転んじゃった、とか

初めて滑り台できたよ!とか

 

本当に何気ない日常を記録に残したくて。

写真も織り交ぜながら「育児日記」として綴ってました。

 

けど、途中から、その「育児日記」が「発達障害日記」になっていきました。

 

 

2014年のことです。

 

記事は、その頃からコピーしていきたいと思います。

 

リブログしたのは、発達障害がわかった直後の日記。

 

なんか泣いてますけども。

 

昔も今も、発達障害というものに嫌悪感はなく、うちの家族にはそういう特性があるのだと、ただ「認識した」という感覚だったのですが。

 

その認識が甘かったというか。

 

一筋縄じゃいかないことが起こりすぎて。

 

ここから私はカサンドラになっていきます。どっぷりと。

 

 

そして抜けてくんだけど。

 

その過程を1つのブログにまとめたいなぁと、前から思ってたんですよね。

 

こうやってカサンドラになって、こうやって抜けてくのか と

体験談として綴っておけば、誰かの役に立つかもしれないし。

 

なのでコピーしてく。

 

1000記事くらいありそうだけど←無理だろ。

 

 

できるとこまで気長にやるんで、2014年~の過去日記もよろしければ見てやってください。

 

ワタクシ。空回りしながら、どんどん病んでいきますよ、ふふっ…

 

 

ブログランキング参加中。

押してくれたら喜びます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

◇エックス(旧ツイッター)毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー

◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ  

◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ

夫の主治医やASD本やカサンドラ本 

 

そういう専門分野でよく言われるけど納得いかないことの1つに

 

ルールを決める

 

ってことがある 

 

 

これ無理だよ 

 

ルールなんて通用しない 

 

ルールの解釈がそもそも違うからすり合わせるだけで疲労困憊だし

守る守らないの概念も違うんだから 

 

できるわけない

 

 

そんなことを思う

今日この頃です。。。

 

 

ブログランキング参加中。

押してくれたら喜びます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

◇エックス(旧ツイッター)毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー

◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ  

◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ

先日怖いことがおきました。

 

なんかですね…

 

 

失神しそうになりました

 

私が

 

人生で初めて

 

ビックリしました

 

 

その日、私は強い腹痛に襲われていて

これは痛すぎる!無理なやつ!我慢できない!と薬を飲んだんです。

 

ロキソニン

 

鎮痛剤って滅多に飲まないから久しぶり?

いや、ロキソニンはもしかしたら初めてかもしれません

 

そしたらですね、服用してから30分後

 

 

あれ?気持ちわるいかも?

 

あれ?顔も手足も冷たい…

 

あれ?吐くかも?吐くかも??

 

あれ?変かも何これ何これーーー

 

 

っとなり、

 

洗面所で鏡を見ると

 

 

まっちろ!!

 

真っ白の最上級 まっちろ!! なんです

 

 

明らかに血の気が引いていて、体が冷たい、ぞわぞわしていて脂汗

 

これから吐くな

 

と思いました。

 

で、トイレに行こうとしたんだけど、もうこの時点で歩けないし声も出せない

 

 

咄嗟に手を伸ばして洗面所のドアを全開にし

スマホを自分に引き寄せ、助けを呼ぶ準備をしながら

壁に背中をつけて少しずつ座り込みました

 

そしたらそこからま~大変!

 

吐くことはなかったんだけど

フーーッっと意識抜けそうになるから

 

無理っ!戻れ!!

フーーーッ

いやいや、駄目だって!戻れ!

フーーッ

 

みたいな笑

 

いや笑いごとじゃないんですけど、これ救急車かもと、子ども達を呼ぶことにしました

 

 

と言っても

 

3号は嘔吐恐怖症があるから母の白顔は見せない方がいい

なら1号?いや、あの子朝早いし

2号だな、2号を呼ぼう

 

一応、考えるんです。

 

でも頭で考えても、目が言うことをきかない。

 

もう見えないの。

 

目の視点が合わないというか、

そんな丁寧な対応考えてる場合じゃなく

 

とりあえず目に入った子ども全員とのLINEに流しました

ちゃんと打ててるかわからないけど気合で打ち込んでみる

 

 

『誰か洗面所来て』

 

3号がすぐに来てくれ「えアセアセ」と

 

『立てない、水持ってきて』

 

水をもってきてくれました

 

(因みに私はキッチンにあるペットボトルを想像してたんだけど

お洒落な紅茶用カップに入ってて、緊迫しながらもププッとちょいおもろかった)

 

少しずつ水を飲んでみたけど、あまり状態は変わらない

更に血の気が引く感覚にもなり

 

これガチで気を失うのでは????

 

 

『体調悪い しばらく座ってる』

『20分経ったら見にきて。母ちゃん意識なかったら救急車呼んで』

 

もう3号の様子を確認することもできないし

子ども達のLINEの返しを見ることもできない

 

意識失わないように

 

呼吸整えて

 

自分だけに集中してました

 

 

 

そしたら、少~~しずつ

意識が回復してきまして

 

なんとか部屋に戻り、布団で休むことができました

 

 

落ち着いてから調べてみたんだけど

 

これはおそらく 迷走神経反射 ってやつだと思う

 

ロキソニンが原因というよりは、

普段あまり鎮痛薬を使ってこなかった人が

 

・強すぎる痛み

・自律神経の乱れ(更年期要素)

・生理
が重なったことで起きた症状っぽい

 

痛みが限界を超えていたということらしいです

 

 

確かに痛すぎて陣痛思い出しましたからね

 

 

私、まだまだ元気でいないといけないんだけど

もういい年だし、いろんな不調が出てくるゾーンに突入したのだと思う

 

なんかできてるのかもね

 

病院(婦人科かな)行ってこようと思います

 

 

 

ブログランキング参加中。

押してくれたら喜びます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

◇エックス(旧ツイッター)毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー

◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ  

◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ

「いってきマウス!」とか 「いってきマスカット!」と おやじギャグをかまして登校する2号と3号ですが

 

 3号が「いってきまふまふ」と家を出たんで「今のかわいいね」と私が言ったからか、続く2号が「えーっと、いってき…まっま…こちゃ…ちゃん!」と「いってきマコちゃん」狙い噛んだのもかわいかった爆  笑

 

もうこの2人にはずっと癒してもらってる

 

1号もそうだけどね

 

私は子ども達にずっと助けてもらってる

 

 

3人とも感覚過敏を持ち、人よりしんどいことが多いだろうに

それぞれ真面目に生きてるし

人を下げるようなこと言わないし

躓きながらも自分のペースで成長してて

 

マジで偉いな、と

 

親ばかながら思います。

 

子ども達今日もありがとう。

 

 

ブログランキング参加中。

押してくれたら喜びます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

◇エックス(旧ツイッター)毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー

◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ  

◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ