シャンティ・シャンティ・シャンティと3回唱える意味 | ヨガ的美容生活- kanon blog -

ヨガ的美容生活- kanon blog -

ヨガを日常に取り入れて、ハッピーオーラを放出できるように心がけてます♪

真の美と健康は自然との調和=ヨガ(繋ぐ・統合)

ヨガの神様・破壊神Sivaは踊りの王者!
破壊と創造のリズムを繰り返してより良いなにかへ繋ぐエネルギー☆ 

♪ オーム シャンティ シャンティ シャンテイ ♪



は代表的なヨガのマントラ。


何年か前に、あのマドンナもアルバムの曲の中で歌ってました。


シャンティはサンスクリット語で、至福・平安・静寂 などを意味します。




ではなぜ、シャンティを3回唱えるのか???




私も知らずに唱えてましたが、ある時この意味を教えられてからは、毎回心を込めて唱えるようになりました音譜


1回目 自分へのシャンティ

2回目 周りの人へのシャンティ   ・・・ 自分が幸せでいられるのは、周りのおかげ

                          ( 例えば私なら、家族が健康でなければ、好きなヨガを学びにインドへ行っ 

                            たりと好きな事も出来なくなるでしょう )

                          なので、“自分”の為(笑)にも周りの誰かのシャンティを祈ります。

                          自分の幸せを願う事に繋がれば、どんな人でも偽りなく、相手の幸せ祈り

                          ますドキドキ


3回目 環境へのシャンティ     ・・・  自分や周りの人が幸せなのは、戦争の無い環境、地震のない環境があっ

                           てこそ。

                           より大きな環境、大自然、宇宙へと向けて唱えます虹



より大きなシャンテイへ繋ぐ= ヨガ(繋ぐ・統合)



ヨガの最終目的、何と何を繋ぐか?といえば、


自己の絶対意識(アートマン)と宇宙の絶対意識(ブラフマン)は同じであると知る、これが悟りになるから、

ヨガのレッスンで使う代表的なマントラというのも納得ですニコニコ