こんにちは、Ambho(アンボー)です。
梅雨空ですね。
この辺りでは、雨上がりの景色が美しいです。
山々から立ち上る水蒸気が、なんとも言えず美しく、水墨画の世界に生きているようです。
ここから奥多摩までの間には、何ヵ所か雨上がりの景色が美しいポイントがあり、三脚を据えて本格的に撮影する人が早朝から来ていたりします。
たまには、日々の様子でも書いてみようと思います。
昨夜は、茨城の方が、電話でハート瞑想のイベント3を受けてくれました。
ハート瞑想の個人セッションを受けるようになられてから、ハートの成長が加速されています。
前々回のサトルボディヒーリングのセッション辺りから、ヒーリング中に、
今、何を感じていますか?
と、お訊きすると、
どこにどのようなエネルギーがあるのかを、ちゃんと知覚して答えることができるようになられています。
素晴らしい進歩です。
どこにどのようなエネルギーがあるのかを感じることができるようになったら、
次は、そのエネルギーにハートをもたらすことで、
ハートがそのエネルギーを受け入れ、ヒーリングしてくれるようになります。
ハートが強く大きくなったなら、
どんなに大変な(大変だと思える)感情でも、
ハートが受け入れて、癒してくれるようになります。
ハートの中で、溶けて消えていくようになります。
2つ目の瞑想の後には、体の周りをやわらかいベールのようなエネルギーに包まれているのを感じられていました。
ハートが育ってくると、そのエネルギーは体を超えて拡がります。
そのエネルギーにやさしく包まれるのは、とても気持ちいいものです。
その状態を頭上から見下ろすなら、こんな感じになります。
中心の空、
本質、
強み・長所・才能、
感情、
体、
思考、
という5つの意識の層すべてを、ハートが包み込んでくれます。
さらにハートが育つなら、周りの人や状況といった現実も含んで拡がります。
この状態で在るなら、外側の何かに対して守る必要は無くなります。
実際のところ、守ろうとすることが、守る必要のあることを引き寄せるのです。
ただ、中心にくつろいで開いている、というのは、とても気持ちいいものです。
そして、それは、自分自身のエネルギーですから、誰に頼る必要もなく、いつでも好きなときに繋がることができるのです。
しかも、ただですから。
ハートを育まない手は無いですよね。
今日は、アイムホームでランチを食べた後、都内のクライアントさんから電話がありました。
初めてサトルボディヒーリングのセッションを受けに来たときには、恐怖で夜も眠れないような状態でした。
なので、その日は、一緒に「ハートを開く」というCDを使って瞑想することから始めました。
なぜなら、恐怖で夜も眠れない人にとって、いつでもハートのスペースにくつろげることほど力強いものは無いからです。
ハートは、いつでも自分自身の中にあって、一旦繋がり方が分かれば、いつでも繋がることができるようになりますから。
1回目のヒーリングの時には、第3チャクラに反応していたエネルギーが癒されていきました。
しかし、第2チャクラに反応していたエネルギーは、まだ癒される準備ができていませんでした。
ですから、今回はまだ準備ができてない事、おそらく次回いらした時には準備ができているだろう事をお伝えしました。
その後、少し落ち着いたとのことでした。
そして、2回目のヒーリングの時には、第2チャクラの辺りに反応していた恐怖のエネルギーが癒されていったのでした。
その後には、かなり落ち着いて、夜も眠れるようになったそうでした。
そして、また少し落ち着かなくなってきたとのことで、電話をしてこられたのでした。
ヒーリングの後では、その時癒される準備ができているものが癒されていきます。
つまり、反応していた傷や感情や間違った信じ込みが癒されていきます。
すると、本来の自己に近づき、安らぎや平安に近づきます。
そして、また次の層の感情が浮かび上がって来ると、安らぎや平安が失われたように感じてしまいます。
しかし、安らぎや平安が失われたのではなく、
空に浮かぶ月が、やって来た雲に隠されたような状態です。
そして、浮かび上がってきた感情が癒されたら、さらに本来の自己に近づきます。
さらに、安らぎや平安が深まります。
そして、本来の自己の輝きが、さらに体を超えて輝き出すようになります。
なので、セッションを受ける度に、軽くなって、内なるスペースが拡がって、楽しくなっていきます。
そうなると、何かの感情が浮かび上がっくることは、嫌なことや悪いことではなく、
より軽くなって、よりスペースが拡がって、より楽しくなっていくことだと理解が起こります。
つまり、ラッキーなことです。
とは言え、感情が浮かび上がってきた時には、嫌な感じになってしまうものですが。
その時に、ただハートで受け入れてあげることで、ハートが癒してくれることを思い出すのが大切なこと。
感情が癒されたら、より軽くなって、よりスペースが拡がって、より楽しくなっていくことも思い出すことが大切です。
セッション中でも、間の電話やメールでのフォローアップでも、私がお伝えすることは、同じです。
それは、気づくことと、受け入れることです。
どんな問題が起ころうとも、
どんな状況がやって来ようとも、
どんな感情で大変になろうとも、
どんな自分が現れてこようとも、
すべてに使えるシンプルな事です。
先ずは、目の前に現れた出来事に気づいて、それがそこにあるままにしておくこと。
マインドは、その出来事について感じている恐怖などの感情から抵抗し、何とかしようとすることします。
抵抗することで、本来の自己から離れないてしまい、さらに苦しみを作り出します。
そして、恐怖から動くとき、さらに恐怖を感じさせられる現実を作り出します。
そして、さらに恐怖を活性化し、さらに現実に抵抗し、さらに恐怖を感じさせられる現実を作り出すのです。
無限に増幅する負のスパイラルです。
そうです、マインドは、その出来事を解決することはできないのです。
その事に気づくのも大切なことです。
横道に逸れたので、また戻ります。
先ずは、目の前に現れた出来事に気づいて、それがそこにあるままにしておくこと。
そして、それに気づいていることに気づいているものに気づくこと。
これが、本来の自己に気づくことです。
本来の自己で在るなら、何も問題はありません。
本来の自己は、生まれることも無ければ、死ぬこともない、無限なる意識ですから。
それは、決して失われるこの無い光、安らぎ、平安として感じられます。
しかし、これだけでは、救われません。
外側には、問題が変わらずあるし、
問題について反応している感情も変わらずありますから。
問題や感情を見ないようにして、内なる平安や安らぎに固執すると、
感情の壁の中に引きこもり、外に出ることができなくなります。
結果、人生を生き生きと楽しむことを逃してしまいます。
ここで、受け入れることがたいせつなポイントになっていきます。
このとき、外側に現れていることを変えようとする必要はありません。
なぜなら、外側に現れていることは、自分自身の中にあるものが映し出されているだけですから。
映写機の中のフィルムが、スクリーンに映し出されているのに、
スクリーンに映し出されている映像を変えようとしても、
うまく行かないのと同じです。
ですから、外側に現れていることは、拒絶する必要もなく、無視する必要もなく、変えようとする必要もなく、そこにあるままにしておきます。
そして、内側に反応している感情に気づくのです。
そして、感情に気づいていることに気づいているものに気づくことも大切なことです。
それが本来の自己ですから。
しかし、ただ感情に気づいているだけでは、いつまでも無くなりません。
そこで、ハートに繋がります。
すると、ハートが感情を受け入れてくれます。
そして、ハートが癒してくれます。
そして、感情が癒されたなら、そこにはスペースが拡がり、
本来の自己に近づきます。
そして、軽くなって、愛・勇気・自信・受容性・信頼・直感・・・といった本質の光が輝き出します。
すると、怒り・恐怖・不安・恐れ・・・といった感情から作り出されていた現実は、
愛・勇気・自信・受容性・信頼・直感・・・といった本質に満たされ、
表現し分かち合う現実へとシフトしていきます。
初めの内は、ハートが育っておらず、
自分ではどこにどんな感情があるのかも分からず、
感情に気づけても、ハートにはそれを受け入れることができるほどの強さも大きさもありません。
なので、サトルボディヒーリング を受けることが助けになります。
しかし、ハート瞑想でハートを育むなら、
どこにどんな感情があるのかを感じられるようになり、
ハートがそれを受け入れ、癒してくれるようになります。
★ハート瞑想会の開催予定 ★初回限定30分無料オリエンテーション
●初めての方へ ●当サロンの特徴 ●メニュー ●アクセス ●セッションの流れ ●お客様の声 ●ご予約・お問合わせ ●プロフィール
ヒーリングサロン ディヴァイン・ロータス
東京都青梅市
Skypeで全国対応
mail devaambho@hotmail.com
tell 090-5768-7524
(↑携帯でご覧の方は、クリックで電話をかけることが出来ます。)