脱シャンプー、湯シャンのメリットと10年後の結果 | 50代からの自由な生き方ブログ

50代からの自由な生き方ブログ

趣味のこと、子育て、お金のこと、人付き合いなど
少しずついろんなものを手放して自分らしく生きたい。
そんな気づきを綴っています。
どなたかのお役に立てれば幸いです。。。

私の元々の髪質は、髪が細く、毛量少なめ、

 

猫っ毛、天然パーマ、くせ毛

 

本当に小さい頃から30代は、髪の悩みが尽きませんでした。

 

高校生の頃から縮毛矯正を掛け、

 

カラーをしたりと枝毛が当たり前、

 

趣味のように枝毛を切っていることもありました。

 

そんな私ですが、50代になった今、

 

人生で一番、自然な黒髪と短めのカットを楽しみ、

 

髪の悩みから解放されています。

 

満足のいく髪を保つには、まだまだこれからが

 

本番という感じですが、40代からコツコツと

 

紆余曲折しながらも諦めずにケアを続けてきた

 

成果だと実感しています。

 

20代からお世話になっている美容師さんも

 

「あんなに天然パーマがすごくて、パサパサしてたのに

 

本当に綺麗になった。白髪ほとんどないよ。」

 

と褒めてくれます。

 

ヘナ染めと湯シャンで感じたメリット

 

取り入れた方が良いことなどを書こうと思います。

 

<ヘナ染めと湯洗髪で感じたメリット>

 

・髪が本来の黒さになる

 

・髪に艶がでる。

 

・髪、一本一本が太くなった。(元に戻った)

 

・フケは出なくなった。

 

・シャンプー代が掛からない。

 

・枝毛がなくなった。

 

・湯洗いだけでもサラサラに。

 

正確には髪が太くなったのではなく栄養不足で細く

 

なっていた髪が、本来の太さに戻ったことで

 

太く感じるようになり、髪が増えたように感じる、

 

と美容師さんに言われました。

 

枝毛が当たり前だったのに、枝毛が出来なくなったこと

 

本当に髪が綺麗になった証拠だなと実感しています。

 

シャンプーもこれが良いかも!と思って使っても、しばらくすると

 

なんか違うと思い、また違う物に変えてみるということを繰り返したり、

 

高い物ならいいのでは?と、思い切って購入しても納得出来なかったりと

 

本当にシャンプーの悩みは尽きませんでした。

 

このシャンプーの悩みから解消されたことは、本当に精神的にも

 

金銭的にも一番のメリットだと思っています。

 

<今、私が実践していること>

 

・普段は湯洗髪と時々リンス

 

・時々、アムラ(パウダー)で頭皮、髪の洗浄

 

・月に一度、オイルマッサージとヘナ染め、シャンプー

 

・ヘッドマッサージ

 

・髪に良い食べ物を取り入れる

 

人それぞれ、髪や頭皮の状態が違うので、悩みも人それぞれ

 

とは思いますが、いろいろと試して自分に合ったものを見つけ、

 

それを継続していくだけでも髪の悩みの改善に繋がっていくと思います。

 

「アムラ」はヘナ染めとセットで使うと、本当に効果を発揮します。

 

「アムラ」とは、髪にハリとコシを与え、頭皮と髪を洗浄してくれる、

 

さらに髪に艶を与えてくれる、とても心強いハーブです。

 

私は湯シャンのあとに、リンス代わりに使ったりしています。

 

「アムラ」はビタミンCとポリフェノールがたっぷりで、地肌にもとても良いです。

 

外からのケアも大事ですが、ストレスを溜めない、睡眠、食べ物

 

などやはり身体の内側からの改善も重要なことです。

 

特に睡眠は

 

「脳や身体の休養」「疲労回復」「免疫機能の増加」「記憶の固定」「感情整理」など

 

とても重要視されています。

 

確かに5時間の睡眠の時と8時間しっかり寝た時のお肌の状態は

 

かなり違います。

 

ストレスの軽減や食事、運動、睡眠は

 

髪に限らず、健康、美肌には欠かせないことですよね。

 

頭皮マッサージも実はいろいろな効果が実証されています。

 

一度にいろいろなことを取り入れることは、

 

挫折に繋がりかねません。

 

せっかくやってみよう!とやる気がなくなるのはもったいないです。

 

少しずつ、または一つずつ取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに私は最近、スーパーフードと言われ、

 

とても栄養価の高いビーツ(ビート)を取り入れたり、

 

週に3日ほどジムに通って軽い運動をするようになりました。

 

以前ウォーキングをやっていましたが、生活リズムが変わると

 

やらなくなってしまいました。

 

フルタイムの仕事をして子育てをして、となるとなかなか

 

自分の時間を持てずにいろいろと出来ないですよね。

 

時間をうまく使って簡単でも良いので、なにか一つずつでも

 

取り入れられたらいいですね。

 

少しずつ続けて効果が出来てきたら、きっと続けられると思います。

 

私の経験が何か一つでも同じ悩みを持つ方の参考になればと思います。

 

どなたかのお役に立てれば幸いです(^^)。

 

 

↓ポッチっとして頂ければ嬉しいです♡↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ   にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ    

にほんブログ村 にほんブログ村

 

   

 

  PVアクセスランキング にほんブログ村

   

 

 40代 身体に優しい美活 - にほんブログ村