40代から50代、激変した私の節約、シンプルスキンケア方法 | 50代からの自由な生き方ブログ

50代からの自由な生き方ブログ

趣味のこと、子育て、お金のこと、人付き合いなど
少しずついろんなものを手放して自分らしく生きたい。
そんな気づきを綴っています。
どなたかのお役に立てれば幸いです。。。

今日は私の美容に関してのお金の変化

 

書いてみようと思います。

 

私の体験、経験から得たことは、すべての

 

方に正しい方法とは限りませんので、

 

あくまでも参考にして頂ければと思います。

 

今のスキンケアになる前の40代の頃は

 

ヘアケア、スキンケアの美容代は、

 

1ヶ月約1~3万円くらいでした。

 

50代の今は、平均月1~4,000円弱くらいです。

 

以前は、一つ10,000円くらいのクリーム

 

化粧水、乳液、洗顔石鹸、クレンジングなど

 

いろいろと使っていました。

 

美容院も定期的に縮毛矯正やカラー、カットと

 

行っていました。

 

20代の若い頃は、色白で吹き出物や肌荒れは

 

気になっていましたが、あまり良い物を使っていませんでした。

 

年齢を重ねる毎に、吹き出物や肌荒れ、赤ら顔、

 

シミが気になり始め、良い物を使った方が良いのではと、

 

パートで得た収入のほとんどを化粧品に使っていました。

 

サプリも毎月10,000円分くらい飲んでいました。

 

最終的には、ネットで見つけた「シミ消しの方法」

 

テキスト販売のような物を購入し、やったみたところ

 

失敗したのかはわかりませんが、火傷のような跡になってしまい、

 

人に合うのが怖くなり引きこもりみたいになりました。

 

方法は、火傷をさせてかさぶた状態にして新しい皮膚を

 

再生させる?みたいな方法でした。

 

これは一番ひどい時からしばらく経っています。

 

だいぶ薄れては来ている状態ですが、シミになっていました。

 

それからしばらくしてヘナに出会い、

 

手作り石鹸、馬油のみで10年近く経った頃には

 

ほとんど気にならなくなりました。

 

写真の撮り方が逆になっていますが、ホクロから考えて

↑こっちの写真だと思います。

 

 

 

 

現在は、美容院へはカットのみで2,3ヶ月に一度

 

カットのみ、3,000円程です。

 

ヘナ代、アムラ(ハーブシャンプー)代月に1,000円ほど。

 

手作り石けんは自分で作るので、月にしたら数百円ほど。

 

化粧水、乳液、クレンジングは使用せず、

 

石鹸の2度洗いと馬油と青缶のニベアだけです。

 

肌質も変わったのかわかりませんが、

 

肌荒れ、吹き出物はここ数年ないです。

 

私はお金もほとんど掛からず、時短になるので

 

この方法が一番気に入ってます。

 

以前はオイルクレンジングをしていたのですが、

 

石鹸の2度洗いの方が、私の肌には合っていたので

 

今はそうしています。

 

ちなみに友達にスキンケアは何を使っているのか

 

聞かれるので、馬油をオススメするのですが、

 

オイルなので塗布してしばらくはテカテカしたり、

 

ベタベタすると感じるようで、続かない人もいます。。。

 

人それぞれ肌質もあるので、すべての人に合うことは

 

ないと思いますが、私のようにいろいろと試しても

 

納得するものに出会えない、という方は一度試してみたら

 

良いのかなと思います。

 

前途しましたが、私の体験、経験から得たことは、

 

すべての方に正しい方法とは限りませんので、

 

あくまでも参考にして頂ければと思います。

 

私にとっては万能の馬油ですが、誰にでも合うという

 

訳ではないと思うので、次回は馬油のメリット、デメリット

 

など書いてみようと思います。

 

どなたかのお役に立てれば幸いです(^^)。

 

 

↓ポッチっとして頂ければ嬉しいです♡↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ   にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ    

にほんブログ村 にほんブログ村

 

   

 

  PVアクセスランキング にほんブログ村

   

 

 40代 身体に優しい美活 - にほんブログ村