脱シャンプー、湯シャンを10年続けた結果とアドバイス | 50代からの自由な生き方ブログ

50代からの自由な生き方ブログ

趣味のこと、子育て、お金のこと、人付き合いなど
少しずついろんなものを手放して自分らしく生きたい。
そんな気づきを綴っています。
どなたかのお役に立てれば幸いです。。。

ヘナをきっかけに、30代の終わりから

 

脱シャンプーで湯洗いのみで、早10年以上。。。

 

今日は脱シャンプー、湯シャンを始めて

 

大変だったことと、湯シャンを続けられるアドバイス

 

書こうと思います。

 

50代の私の今の髪の状態は、少しずつ増えては来ていますが、

 

生え際にはなく、数本白髪がある程度です。

 

頭皮の状態は、マッサージのお陰もありますが、

 

頭皮もよく動きますし、若い頃に比べて軟らかくなっています。

 

始めて数年は大変な時期もありましたが、今は髪の状態、

 

頭皮の状態からシャンプー代もほとんど掛からず大満足です!

 

私が、脱シャンで湯洗いを始めたきっかけは、

 

ヘナ染めを始めたことだったのですが、そもそも

 

ヘナ染めを始めたきっかけは、

 

30代での薄毛、枝毛、くせ毛などで悩んでいたこと。

 

元々天然パーマだったこともあり髪質もあるかと思いますが、

 

カラーと縮毛矯正のし過ぎが主な原因です。

 

髪が傷みすぎてパサパサに、、、すべての髪が枝毛状態で、

 

将来が怖くなったのが、きっかけです。

 

<脱シャンプー、湯洗いで大変だったこと>

 

・髪がきしむ。

 

・フケが出ることがあった。

 

・髪がしっとりなる、脂っこくなる

 

<ヘナ染めと脱シャンプーの効果>

 

・髪が黒くなる。

 

・髪に艶がでる。

 

・髪、一本一本が太くなった。

 

・フケは出なくなった。

 

・シャンプー代が掛からない。

 

・枝毛がなくなった。

 

・湯洗いだけでもサラサラに。

 

最初は、髪がキシキシのパサパサになったかと思えば、

 

ヘナ染めをしているせいか、油を塗ったようにしっとりに

 

なったりとなかなか、思うような髪質にはなりませんでした。

 

私は約1ヶ月に一度、ヘナ染めをしていたのですが、

 

その時だけ、アミノ酸のシャンプーを使用していました。

 

アドバイスとしては、

 

最初は二日に一度だけ湯洗いで、少しずつ三日に一度湯洗いと、

 

少しずつ移行していけば継続できると思います。

 

あと、湯洗い後に少なめのリンスを使用してもいいと思います。

 

その際、地肌には、リンスが付かないようにすること。

 

シャンプーは、アミノ酸のシャンプーを使用すること。

 

アミノ酸のシャンプーは、弱酸性なので、地肌への負担をおさえ、

 

皮脂を落としすぎないので、髪のパサつきを押さえてくれる

 

効果がありますので、オススメです。

 

最も重要なのが、髪の洗い方とお湯の温度です。

 

湯洗いでもシャンプーの時でも、指の腹を使って優しく

 

マッサージするように洗うこと。

 

お湯の温度は、35~37度が良いです。

 

私のフケの原因は、ゴシゴシ洗っていたこと

 

しっかり湯洗いが出来ていなかったことです。

 

ゴシゴシ洗ってフケが出て、フケが出るのでまたゴシゴシ洗う。

 

この負のスパイラルに気づいたのは、かなり経ってからでした。

 

髪の汚れは湯洗いでほとんど落ちると言われていますが、

 

2.3分ぐらいしっかりと流した方が良いです。

 

ほんとに、この頭皮がフケと脂溶性皮膚炎のような症状で

 

何度挫折しそうになったことか。。。

 

今は、フケもなく痒みもなくいい状態が保てています。

 

いきなり湯洗いのみは、現状の髪の状態にもよると思いますが、

 

挫折しやすいと思います。

 

特に女性は、髪のセットがうまくいく、いかないで一日が

 

左右されることもあるかと思います。

 

髪や地肌に良いシャンプーやリンスをうまく利用して、

 

少しずつ湯洗いのみに移行していければ

 

いいのではないかと思います。

 

私はヘナをする前や時々頭皮洗浄も兼ねて

 

頭皮にオイルを塗ることがあります。

 

その際は軽くシャンプーを使います。

 

全くシャンプーを使わないのではなく、上手く

 

活用していけば、湯シャンも取り入れやすくなると思います。

 

次回は、脱シャンプー=湯洗いのメリットに

 

ついて書いてみようと思います。

 

どなたかのお役に立てれば幸いです(^^)。

 

 

↓ポッチっとして頂ければ嬉しいです♡↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ   にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ    

にほんブログ村 にほんブログ村

 

   

 

  PVアクセスランキング にほんブログ村

   

 

 40代 身体に優しい美活 - にほんブログ村