ヘナと石けんの相性、手作り石けんとの出会い | 50代からの自由な生き方ブログ

50代からの自由な生き方ブログ

趣味のこと、子育て、お金のこと、人付き合いなど
少しずついろんなものを手放して自分らしく生きたい。
そんな気づきを綴っています。
どなたかのお役に立てれば幸いです。。。

ヘナと石けんの相性は、良くないです。

 

石けんが良くないと言うより、アルカリ性のものが良くないです。

 

アルカリ性のシャンプーもヘナの色落ちの原因になります。

 

そもそも髪の毛は、水分とタンパク質で出来ていて、

 

「弱酸性」が健康な髪の状態です。

 

良質なヘナであれば、ヘナ」自体も髪の毛と同じ「弱酸性」です。

 

まだまだ「ヘナ染め」初心者のだった私は、

 

「ヘナ」というオーガニックなものを取り入れるのなら

 

頭皮のケアもシャンプーではなく、オリーブオイル100%の

 

「アレッポの石鹸」が良いのはないかと思い、シャンプーの代わりに

 

「アレッポの石鹸」を使ってみることにしました。

 

相性が良くない事を知らなかった私は、せっかく

 

ヘナで染めた髪はパサパサ、頭皮のベタベタに悩むことに。。。

 

そして、原因を調べたり自分で使ってみてわかったことは、

 

・アルカリ性のシャンプーや石鹸は、「ヘナ」の色落ちの原因になる。

 

・オリーブオイル100%の石鹸は、肌質によって肌荒れの原因になる。

 

・髪がアルカリ性に傾くと、キューティクルが開いて不健康な髪になる。

 

そこから私は、お湯だけで洗髪する「湯シャン」に目覚めました。

 

そして、毎月2万円、多い時で3万円と化粧品につぎ込んでいた割に

 

納得のいく化粧品に出会えず、たまたま出会った「アレッポの石鹸」から

 

石鹸が手軽に作れることを知り、「自分でも作ってみたい」

 

「自分の肌に合うものが作れるかも」という思いから

 

手作り石けんにハマっていきました。

 

手作り石けんを使い始めて10年以上になります。

 

オイルの種類やオイルの配合を試行錯誤して、自分に合ったものが

 

作れるまでになりました。

 

洗顔後は、化粧水やクリームの代わりに馬油と青缶のニベアだけです。

 

これが今の私には合っています。

 

ヘナの色落ちに悩んでいる方は、アミノ酸のシャンプーに変えてみるとか

 

ヘナ後、ヘナが落ち着く2.3日はシャンプーをしない、など

 

工夫してみてはどうでしょうか?

 

またお肌のトラブルに悩まれていたら、手作り石けんなども

 

多く販売されていますので、一度試しに使ってみてはどうでしょうか?

 

ちなみに私の知り合いの方で、牛乳石鹸の赤箱でお肌のトラブルが

 

治ったと言う方もおられました。

 

これらはあくまでも私の体験談と情報なので、

 

皆さんに合うものという訳ありません。

 

あくまでも参考程度にして頂ければ幸いです。

 

どなたかのお役に立てれば幸いです(^^)。

 

 

↓ポッチっとして頂ければ嬉しいです♡↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ   にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ    

にほんブログ村 にほんブログ村

 

   

 

  PVアクセスランキング にほんブログ村

   

 

 40代 身体に優しい美活 - にほんブログ村