貴腐ワインですが濃すぎず甘さも少し控えめでとてもエレガント味香のシャトー ルーミュー ラコスト | ワインに恋してる (ドイツワインクラブ ブログ)

ワインに恋してる (ドイツワインクラブ ブログ)

ドイツワインがメーンのブログですがフランスワインや他国のワインも大好きで比較試飲をしています。
ドイツワインクラブ試飲ワインの紹介
ドイツワインクラブ活動案内
ドイツワインクラブワイン会案内
写真はLEICA・NIKONを使用しています。

ライカをメインで写した花の写真とワインとのマリアージュを目指したブログで

出来るだけワインに相応しい薔薇の写真を中心に選んでいます

貴腐ワインですが濃すぎず甘さも少し控えめでさらっとしていてとてもエレガントな素晴らしい味香のシャトー ルーミュー ラコスト ソーテルヌ
2019 シャトー ルーミュー ラコスト ソーテルヌ

2019 Château Roumieu Lacoste Sauternes

生産地:フランス・ボルドー・ソーテルヌ=バルサック・ソーテルヌ
    France・ Bordeaux・ Sauternes=Barsac・     

            Sauternes
生産者:    シャトー・ルーミュー・ラコスト
    Château Roumieu Lacoste 
葡萄品種:セミヨン
            Sémillon 

 

撮影はライカ LEICA S、ライカP30、ニコンD200、D50、D40、FUJIFILM S5、

ズミクロン、本家フォクトレンダー、本家ZEISS、バリオゾナー、

マクロエルマー100mm、ニッコール55-200mm、

タムロンSP 90mmマクロ、等で撮影しています。

色はやや濃いめの黄金がかった美味しそうなイエローカラー
香りは甘やかで美しく軽やかな蜂蜜のようで
とても華やかな美しい香りです
口に含むとデザートワインなので当然甘味は濃いが
貴腐ワインであるソーテルヌの中でも
濃すぎる事はなくてどこかさらっと感も感じるのは
酸が多くはないが適切な量が残されているからと思います
中身の少ない薄くアルコール感の強い安物のソーテルヌや
ソーテルヌ周辺のエリアの貴腐ワインとは品質は大きく異なり
このワインは素晴らしい品質で滑らかで程よいとろみがあって
旨味がとても多くコクがあり
甘味もとてもいい塩梅を心得ていると思います
実際のアルコール分は高いのだろうけれど
それを感じさせないくらいバランスがとれていて
多分出来るだけこなれた味わいになったものを

出荷しているのかな・・
現代の異常とも言える位の辛口重視の世にあって
このうっとりとさせ甘美と言える
素晴らしい世界観を感じるワインを今の時代の人は
省くとは・・はっきりいって今の世はおかしいとしか思えない・・
もしもこんな甘美な最高のデザートを知らずに
一生を終える甘口のデザート好きの女性は不幸とも思う・・
ぜひ飲んでみていただきたい・・・・
ボトルでは高価なのでレストランでグラスでもいいので
じっくりと食事の締めくくりの会話を楽しみながら
飲んでもらいたいものです・・
あ・・それとアイスワインの時にも言いましたが
この手のデザートワインは決して
普通のワインのようにゴクゴクと飲んではいけません
食事の最後を締めくくるワインとして
会話を楽しみながら少しずつ口に含むように頂くものです
個人的な思いではありますがチーズにあわせたり

食事にも合わせない方が
本当の貴腐ワインの真の美味しさを楽しめます。
貴腐ワインの歴史は長くて王侯貴族や富裕層が
とても高価な対価を払っていたワインで
本来は一番高貴で高価なワインであることを

知って頂きたいものです。
今回の貴腐は濃すぎず甘さも少し控えめでさらっとしていて
かといって物足りなさや薄さや必要以上の強さもなく
とてもエレガントでバランスのとれた

甘美な・・素晴らしさを感じる味香でした。

今回のワインに相応しい金で造られた針金細工のような

とても美しい花・・・

       美容柳(ビヨウヤナギ)

機材は LEICA‐R ・CARL ZEISS(Carl Zeiss AG)・HASSEL‐ZEISS・VOIGTLANDER・ROLLEI・

CARL ZEISS JENA・PENTACON‐ZEISS・CONTAX‐N‐ZEISS・CONTAX‐ZEISS・PRAKTICA-ZEISS

NIKON・CANON・FUJI・MAMIYA・PENTAX・ OM -ZUIKO・SIGMA・TAMRON・COSINA・TOKINA

DIGITALーLEICA S2・LEICA-DIGITAL MODUL R・LEICA‐VLUX・NIKON‐D3・NIKON-D1X・NikonD200・

NikonD100・NikonD3000・NikonD80・NikonD70・NikonD60・NikonD50・NikonD40・

CONTAX‐N DIGITAL・KODAK‐DCS760・KODAK‐DCS Pro SLR/n ・CANON-EOS 5D・FUJIFILM-S5Pro・

FUJIFILM-S1Pro・Olympus E620 ・LEICA‐C-LUX・Leica-P30 Pro・Leica-P10・CANON-EOS40D等
FILMーLEICA‐SL・LEICAFLEX‐・LEICA‐R3・LEICA‐RE・LEICA‐R8-MOTOR DRIVE・LEICA‐R8・
ROLLEI-SL35・ROLLEI-SL35E・VOIGTLANDER-VSL1・VOIGTLANDER-VSL2・CONTAX-RTS・

CONTAX-RTSⅡ・CONTAX-N1・CONTAX-137MD・CONTAX-167MT・CONTAFLEX126・PRAKTICA-B100・

PRAKTICA-BCC・PRAKTICA-MTL5・EDIXA-PRISMAFLEX・EDIXA-PRISMAT LTL・EXAKTA-VX ・

Nikon F501・Pentax SP 他  *注 無断転載禁止です