アレンジ | 月刊☆☆Jurgen#6☆☆

月刊☆☆Jurgen#6☆☆

音楽(主に70年代の洋楽とBeatlesを好みます)と野球とサッカー(主にドイツ代表)について書きたいと思っています。稀に音楽・スポーツ以外に書く事もあるかも。 seit 24. Juli 2015

Guten Tag !

野球の応援歌にハマっています。

球場の応援歌ですと

基本「トランペット🎺主旋律」「歌声」「手拍子 or 太鼓」の編成ですよね。

 

こういうのをバンドでやりたい場合、

「コード(和音)」「ベース」「ドラム」を加えたい。

 

特に自分はベーシストなので、ベースラインを考えて、弾いて楽しみたい。

 

本題のアレンジ。

実はベース以外を考えるのが面倒くさい。

多分、前のブログでも同じ事を書いたと思います。

 

理想とすれば全パート揃っているバンドであれば、

各々のパートで独自にアレンジを考えるというのが理想だと思います。

 

しかし、独自のアレンジが演奏でかみ合わない事も考えられます。

 

それ以前に、アマチュアの連中が

「必ずアレンジを仕上げる」という保証がない事も考えられます。

 

他人任せで「アレンジ意欲」があっても、

自分が納得いかないアレンジというのも過去に経験があります。

 

今のところ、アレンジは未熟ながら自分がイニシアチブを握る曲(発案した曲、作曲したオリジナル曲)に関しては、後悔しないためにも自分でやるしかないと思っています。