個人的にサッカーに興味を持ったきっかけ | 月刊☆☆Jurgen#6☆☆

月刊☆☆Jurgen#6☆☆

音楽(主に70年代の洋楽とBeatlesを好みます)と野球とサッカー(主にドイツ代表)について書きたいと思っています。稀に音楽・スポーツ以外に書く事もあるかも。 seit 24. Juli 2015

Guten Tag !

1993年5月16日。

Jリーグ「鹿島アントラーズ対名古屋グランパスエイト」の試合が行われました。

 

その日以前の自分のサッカー熱は「キャプテン翼」を見ていた程度で、今現在好きなドイツ代表選手を当時はほとんど名前が出てきませんでした。

逆に「キャプテン翼」の西ドイツJrユースの選手(シュナイダー、カルツ、ミュラー)の方が出てきます。

 

話が逸れました……。

 

自分はJリーグでは鹿島アントラーズが好きですが、冒頭の試合で5-0にて勝利。

当時の選手もこの5-0で初戦に勝った試合が後々の自信につながったとの発言があるようにアントラーズは1993年のファーストステージ優勝を果たします。

 

しかし、この試合テレビでは見ていなく、アントラーズの試合を最初にテレビで見たのは、Jリーグで初めて負けたヴェルディ戦(三浦カズのVゴールで負け)。

そこから「打倒ヴェルディ」「鹿島優勝祈願」で見始めたサッカー。

アントラーズの背番号6に師事した始まりでもありました。