スタジオでベースの個人練習をしました。その4(2017.8.7.) | 月刊☆☆Jurgen#6☆☆

月刊☆☆Jurgen#6☆☆

音楽(主に70年代の洋楽とBeatlesを好みます)と野球とサッカー(主にドイツ代表)について書きたいと思っています。稀に音楽・スポーツ以外に書く事もあるかも。 seit 24. Juli 2015

Guten Tag !

毎度のことながら、自分の楽器パートであるベースギターの個人練習にてスタジオで演奏する選曲に悩まされます。

 

後になってこの曲にすればよかったと思うことが1度や2度ではありません。

 

一応季節が「Summer」という事で某ドラマでよく劇中で流れていた「Sugar Baby Love」という曲を選びました。

ついでにそのノリで「Loco Motion」という曲も選びました。

 

演奏の出来は「Loco Motion」の方がベースラインが「Sugar Baby Love」に比べると動くので、左手の指がスムーズにいかなかったところもありましたが、演奏のノリという部分では「Loco Motion」の方がノレたかなと思います。

 

間違ってもどっちの曲が好きかではなく、ベースを演奏していての手応えの話です。

 

まあ今回挙げた2つの曲に言えるのは、コーラスも結構重要になってくるので、メンバー揃えての完コピを目指すとなるとまた別問題で難しくなるでしょうね。