#179 モンスターのこころ収集【ドラクエⅢ②】 | ドラクエウォークな日々

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みなさんこんにちは。流離いの旅人です。

 

今回は現在開催中のドラクエⅢイベントで新たに登場した「げんじゅつし」、「マタンゴ」、「カンダタ盗賊団」、「マーマン」のこころをいくつ集めるかについて考えてきました。

併せて覚醒後の「邪神官ハーゴン」の性能についても見ていきます。

 

イベントが始まって約2週間が経過するわけですが、みなさんメダルの収集具合はいかがでしょうか。SNSなどを見ているととにかくカンダタ盗賊団のメダルに苦戦している方が多く、現に私も苦戦しています。まぁもちろんイベントストーリー中にしか入手できないメダルと違って6月18日15時までであればどのクエストを受注していてもフィールドにスポットは出現しますし、いざとなればレアスポット周回に踏み切るだけではありますが、期限付きである以上はやはり焦りますね。こういうのをさっさと片づけたい性格の私には向かないスタイルですね。(苦笑)

 

また、今回のイベントではイベントクエスト受注中はイベントパーティーにロックされてしまうためレベル上げ中の通常パーティーには経験値が入りません。その補填としてメタルキングコインがじゃんじゃん配られているわけですが、ここで肝心になるのがイベントミッションの達成日数に対して普段一日でどのくらい経験値を稼げていたかとの比較です。

従っていかに早く勇者のレベルをMAXにしておかわりミッションをクリアできるかがカギになってきます。損失が生じないよう無理のない範囲で早期達成を目指しましょう。

 

では本題に移ります。

章が進むにつれてこころが追加されると思いますが、貯めて書くと記事が長くなりますし、記事を出すのも先送りになりますので、今回は一旦ストーリー2章までに追加された4体と、遅ればせながらハーゴンの覚醒後性能について一緒に見ていきます。

 

初めに結果だけ書いておきますので、結果だけ知りたい方はご覧ください。

詳細は後述いたします。

 

げんじゅつし1、マタンゴ2、カンダタ盗賊団2、マーマン2

 

それではこころの性能を見ていきましょう。

 

【げんじゅつし】1個

紫/コスト152/HP136/MP117/力20/守り34/攻魔75/回魔34/早さ58/器用85

特殊効果:マヌーサ、麻痺耐性+5%

 

これは完全にコレクション用、将来のこころ道用に1個押さえておけば良さそうな雰囲気ですね。通常に填めることはまずないと思います。

HPが136ポイントと高いですが、攻撃魔力が75ポイントと低く、すばやさ調整に使えるわけでもなさそうです。特殊効果を見てもダメージアップもなく、耐性も麻痺耐性のみで属性・系統耐性はありません。コストも152ですから低コスト制限でも使えないことから採用できるシーンが思いつかないというのが現状となります。

 

従って最低目標は1個と判断しました。

 

【マタンゴ】2個

赤/コスト150/HP139/MP84/力103/守り80/攻魔20/回魔20/早さ139/器用94

特殊効果:スキル斬撃・体技+10%、デイン斬撃・体技+10%、バギ耐性+5%、眠り耐性+10%

 

巷では評価が低いようですが、私は面白いこころだと考えます。

確かに「ランプのまじん(覚醒前も含めて)」や「黒竜丸」、「暗黒魔神ラプソーン」や「レティス」などと比べればダメージ量は見劣りするかもしれません。しかしながらHPとすばやさがそれぞれ139ポイントある点はかなり優秀で、ゴッドハンドはもちろんですが特に魔剣士のHPを盛れるというのが着目したいところです。ゴッドハンドや魔剣士はそもそも職業固有スキルでダメージが伸ばしやすいので素のダメージ量に拘る必要性はあまりなく、どちらかと言えば耐久面を重視したいです。そう考えればこのステータスは痒いところに手が届く性能になっていると思います。

ランプのまじんや黒竜丸は常時入手可能ですが、ラプソーンやレティスはイベント限定のこころですから今は入手できません。特に暗黒魔神ラプソーンは覚醒後のものですから1個しか入手できません。それならば今入手期間になっているこのこころをしっかり集めておきたいと言えます。

赤のこころですばやさ139ポイントというのも現状トップクラス、力もしっかり3桁ありますし、MPもそこまで悪くありません。ランプのまじんと黒竜丸はともに青のこころですが、ゴッドハンドと魔剣士には青の枠がないため必然的に虹枠にしか器用できず、ともに虹枠は1個ですから両方を填めることはできません。一方赤のこころであるラプソーンやレティスは現在入手できませんので新規・復帰勢はもちろん、古参プレイヤーであってもゴッドハンドと魔剣士の赤枠に適合するこころとしてぜひアタッカー分を確保しましょう。

 

従って最低目標を2個と判断しました。

 

【カンダタ盗賊団】2個

赤青/コスト129/HP82/MP76/力120/守り38/攻魔14/回魔13/早さ119/器用123

特殊効果:スキル斬撃・体技+5%、メラ斬撃・体技+7%、デイン斬撃・体技+7%

 

これまでもカンダタのこころはネタ枠だったわけですが、今回は赤と青のハイブリッドということで「ワンチャン使える?」と期待しましたがそうは問屋が卸しませんでしたね。一瞬期待しただけに残念です。

コスト129は現環境からすれば軽めで、力・すばやさ・きようさが3桁あります。力120ポイントは決して悪くありませんし、赤のこころとして採用する場合はすばやさも119ポイントありますのですばやさ調整に一役買う可能性はあります。メラやデインのこころが豊富でない方は赤枠・青枠どちらでも使えて合計12%のダメージソースとなりますから、新規・復帰勢の方は集める価値があると思います。

ただ、赤・青どちらのこころとしてもステータスが中途半端でいわゆる器用貧乏感が否めません。特にデインで使いたい場合は先述のマタンゴからすでに劣っています。赤のこころでメラ特効という点にフォーカスすればライバルが少ないのでこころセットの候補には入ってきます。しかしながら先ほど申した通りステータスが中途半端なので12%のためにこのこころを採用するのであれば汎用10%のこころで十分と言えます。「デュラン」、「ブレア」はもちろん、「トロルキング」でも十分代用が利きます。

次に青のこころとして考えたとき、力120ポイントは優秀ですがすばやさが中途半端になります。デイン特効ではマタンゴの部分で触れたランプのまじんと黒竜丸、メラ特効では「究極進化エビルプリースト」や「竜王」などがライバルになります。エビプリはラプソーンやレティス同様に現在は入手できません。しかし竜王に関しては前イベントで覚醒が復刻したこともあり、新規・復帰・ライト勢でも手持ちにあるプレイヤーが多いでしょう。そして赤のこころ部分でも書いた通り、ステータスが中途半端なので12%のために填めるなら汎用10%のこころで十分ということになります。それこそランプのまじんでもいいし、「サイクロプス」、斬撃なら「グリザード」などで代用が可能です。

もちろん持っておいて損はありませんし、決して弱いと言いたいわけでもありません。カンダタもまたドラクエでは人気の高いキャラですし、こころ道の存在もあります。そして何より今はこころ目的というよりは金メダル確保に向けてみなさん目の色を変えて追いかけ回しているはずです。そのためおのずと複数個集まるでしょうし、新規・復帰勢でメラ・デインのこころセットに不安がある方はぜひアタッカー分確保することをお勧めします。

 

従って最低目標を2個と判断しました。

 

【マーマン】2個

緑/コスト144/HP135/MP106/力45/守り84/攻魔68/回魔116/早さ57/器用45

特殊効果:とくぎHP回復+7%、鳥系への耐性+5%、麻痺耐性+5%

 

緑のこころでHP・MP・回復魔力がしっかり3桁あります。特にHP135ポイントは優秀です。みのまもり84ポイントも悪くありません。「とくぎHP回復+7%」ですので呪文HP回復とはシナジーが合わない点やあくまで7%のこころである点は見落とさないようにしましょう。そのため使うシーンは限られてくると思いますが、鳥耐性が付いていますので次のメガモンスター「ラーミア」戦では採用する可能性があります。ここでもやはり新規・復帰・ライト勢の方で緑の最強セットと称される「スーパーテンツク」、「ユニコーン」、「セティア(イベント限定)」、+1枠、が組めない場合はラーミア実装前に早急に確保しておく必要があるかもしれません。メインヒーラーとサブヒーラーの2枚運用も見据えて目標を定めて頂ければと思います。

 

また、このこころはドラゴンのこころ道「人道ルート8」に適合します。ここに当てはまるのが現状「イデアラゴン」と「マーマン」しかありません。イデアラゴンはご当地地図のモンスターで入手難易度が高いですから祠で入手できるマーマンは期間内にしっかり集めることをお勧めします。ドラゴンの評判はなかなか上がりませんが、その辺は運営さんがいずれテコ入れしてくるかもしれないので、備えあれば患いなしの精神で先回りしておくようにしましょう。

 

従って最低目標を2個と判断しました。

 

【ハーゴン】※覚醒前

紫/コスト111/HP64/MP88/力8/守り45/攻魔120/回魔49/早さ90/器用85

特殊効果:呪文+5%、イオ呪文+10%、すべての状態異常成功率+10%

【邪神官ハーゴン】※覚醒後

紫/コスト174/HP149/MP147/力28/守り94/攻魔146/回魔59/早さ100/器用117

特殊効果:ラリホー、呪文+7%、ヒャド呪文+7%、イオ呪文+15%、すべての状態異常成功率+20%

 

何の脈絡もなくヒャド呪文ダメージが付与されましたがこれは何を匂わせているのでしょうか。ナンバリングイベントが来た際のガチャとして魔王装備も高確率で実装されます。ゾーマはゲーム内でも「かがやくいき」や「マヒャド」などヒャド系の技を使用することから「大魔王ゾーマ装備ガチャ」を出してついに「マヒャデドス」の登場なのでしょうか?

ただ違和感があるのは、だとしたらなぜハーゴンに付与したかです。それならゾーマの魔王覚醒でヒャド呪文ダメージを付けた方がイメージにも合うし自然だと思いますが・・・

 

まぁ私の当たらない予想はさておき、ステータスが見違えるように良くなりました。紫のこころは同じく魔王覚醒した「闇の覇者りゅうおう」が長きに渡り最強セットを形成していますが、それに匹敵するものになりました。特に耐久力が求められる攻略コンテンツでは輝きを放つこと間違いなしでしょう。ヒャド呪文なら合計14%、イオ呪文なら合計22%のダメージソースになります。イオの周回呪文の更新が来たらアツイですね。こころ最強セットの筆頭株主です。

ハーゴンの覚醒イベントは6月11日15時までですので、まだ終わっていない方は確実に終わらせるようにラストスパートをかけてください。

 

【まとめ】

さて、魔王覚醒に不穏な噂が流れていますね。それは「バラモスじゃね?」説です。SNSなどで知ったのですが、ドラクエⅢイベントの広告バナーにバラモスが登場しているとのことで、バラモスの魔王覚醒実装説が有力視されているのです。

確かにこれを肯定する要素は2つあります。1つは上述の通り現在ハーゴンが覚醒していることです。立て続けに紫のこころが覚醒、しかもハーゴンのみならずりゅうおうもすでに覚醒している中でゾーマまで覚醒すると紫贔屓(びいき)になることです。2つは今回覚醒したハーゴンはラスボス1歩手前であることです。このポジションをドラクエⅢに置き換えると確かにバラモスになってきます。「シドー」の覚醒をしていませんから緑のこころの魔王覚醒というのもあり得ると思います。

 

ここからは個人的な願望に寄ってしまいますが、確かにシドーの覚醒は来ませんでした。しかしそれはシドーが現役で十分使えているからです。高いHP、スキル回復+10%、属性耐性(デイン) +10%、マーマンの部分で書いた緑最強セットの「+α」要素です。

これに対してゾーマは高い攻撃魔力や呪文+10%、魔力の暴走率+5%などがあるので現役で使えないわけではありませんが、紫のこころもインフレしているため「使えなくはない」レベルでしかないのです。ここを逃すと一体いつ覚醒させるのか。そう思ってしまいます。

 

これも憶測レベルですがSNS上では「メガモンでバラモスが覚醒、ギガモンでゾーマが覚醒」という説もあります。確かにそれなら展開的にはアツいですが、そんなに詰め込んでプレイヤーがついて来られるのかは疑問が残ります。特に新規・復帰・ライト勢の方々が忙しすぎて脱落してしまわないか非常に危惧します。まぁこの辺は週明けにスマートウォークが来ると思いますので全容が見えてくるのかもしれません。噂に翻弄されないように私も自分をコントロールしながら過ごそうと思います。

 

6月に入りまもなく梅雨入りですね。それを醸し出すように「梅雨エンジョイキャンペーン」が実装されています。期間中は梅雨大王スライムを倒すことで「ドラクエの日記念装備ガチャ」の無料チケットが配布されたり、7月2日までの約一ヶ月間、異世界ドラキーが毎日必ず出現、雨天でもフィールド戦闘で得られる経験値+20%が乗る仕様になりレベル上げに打って付けの期間となります。ただし注意しておかないといけないのが異世界ドラキーはログインしてから2時間以内にタップしないと消滅する点です。好きなタイミングまで持ち越しできませんので、ログインするタイミングには気を付けてください。

1つだけこれをコントロールする裏技があります。それは一日のプレイを終える前に「設定」から「異世界情報屋ドラキーの出現」をオフにして、翌日ログイン後、自分の都合のいいタイミングでオンにすると好きなタイミングで異世界ドラキーを出現させることができます。ただしこれは習慣化する必要があります。忘れてしまうとオンにするまで異世界ドラキーが出現しないため、下手したら数日間、最悪の場合は7月2日まで忘れると大損失に繋がりますので、この裏技を使うかどうかはご自身でしっかり判断をお願いします。

本件に関するクレームは一切受け付けませんよ?(笑)

 

今回は以上です。それではまた次回。