#178 ジェムでガチャ引く?【ドラクエⅢ①】 | ドラクエウォークな日々

ドラクエウォークな日々

ドラゴンクエストウォーク、ドラゴンクエストタクトを中心に、ドラゴンクエストのスマホアプリをプレイしています。

みなさんこんにちは。流離いの旅人です。

 

今回は現在開催中のドラクエの日記念装備ガチャを引くかどうかについて考えてきました。

このブログではあくまで無課金・微課金勢がジェムを消費してまで引くかを評価しておりますので、そちらを予めご理解頂いたうえでご覧ください。

 

ドラクエの日イベントは大方の予想通りドラクエⅢイベント開催となりました。アプリのアイコンと言い、新武器にゾーマ特効がついていることと言い、運営さんは隠す気がないみたいなので書いちゃいますが、どうやらゾーマの魔王覚醒実装は堅そうです。これまで様々な魔王の覚醒に後塵を拝してきましたが、ついにゾーマの出番が到来しました。

これはファンからしたらアツイ以外の何物でもありませんし、何なら待ちくたびれたまであります。ゾーマのこころは実装当初常に最強セットに名を連ねたもので高い攻撃魔力に汎用10%持ち、さらに魔力の暴走率+5%、極めつけにはヒャド耐性+10%まで付与されている最強格の性能でした。実装から4年の歳月が経ち、さすがに鳴りを潜めているものの、時と場合によっては今でもこころセットの候補に挙がるなど初期性能とは思えない一面は健在です。

ハーゴンの覚醒後性能も優秀ではありましたが、まさかゾーマがハーゴンを下回るなんてことはないと信じています。汎用性抜群のこころでしたから10%は据え置きで攻撃魔力とすばやさがトップクラスに、低かったHPに幾分のテコ入れが入れば輝きを一瞬で取り戻すことになるでしょう。メガモン戦のBGMは「勇者の挑戦」が聞けるのでしょうか。今から楽しみでなりません。ハーゴンの登場が終わる6月11日からいきなり入れ替えで来るのか、はたまたイベント期間を考慮するなら一旦別のメガモンを挟んで後半で実装してくるのか。一先ず言えることは肩をぶん回しながら続報を待とうと思います。

 

思わず前置きが長くなってしまいましたが本題に移ります。

ゾーマ特効持ちでゾーマの弱点であるデイン属性の武器、完全に引かせる気満々なことは言うまでもありませんが、去年の同時期に開催されたドラクエⅥイベントでは全4種類のガチャがどれも強く、課金のしどころやマイレージの使いどころに混乱したプレイヤーも少なくないはず。そう考えると今回もきっとイベント期間中に実装される武器は強いものが目白押しになる可能性があります。我々としても限られた資産ですから慎重かつ有効に使っていかなければなりません。思い入れはありますが性能を冷静に見極めて投資先を考えるべく、いつも通りみなさんと一緒に見ていきます。

 

初めに結果だけ書いておきますので、結果だけ知りたい方はご覧ください。

詳細は後述いたします。

 

ドラクエの日記念装備ガチャ:マイレージはフル投入。今はまだジェムを温存。副産物が美味しいので課金に抵抗のない方は将来的な投資は視野に入れておく。

マイレージ優先度:ドラクエの日記念>破壊神シドー

 

それではさっそく評価していきます。

 

【闇はらう光の大剣】武器種:大剣

(ギガ空裂斬)

敵全体にデイン属性かバギ属性の威力370%斬撃ダメージ(メタル系に+48)を与える

(ギガブレード)

敵1体に直撃する威力730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率を上げる

(勇者の覚悟)

戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制する

(伝説のはじまり)

戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなり上げる(効果3ターン)

(勇者の挑戦)

戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動させる

 

ざっと調べてみたのですが、ドラクエの日(5月27日)のガチャは単体高火力武器が多く実装されています。2020年のみ「ロトの剣」と「天空の剣」の混合復刻ガチャでしたが、以降は「ルビスの剣」、「竜神王のつるぎ」、「ラミアスのつるぎ」と続き今年で4年連続となりました。そして今回副産物が美味しいというのが上述の竜神王のつるぎとラミアスのつるぎが混入されているという点です。そう考えると竜神王のつるぎって実装から2年が経つんですね。今もなおデイン単体ではトップクラスの座に君臨しているのでそんな印象ありませんでした。改めて時間の経過の早さを実感しましたね。

 

肝心の「闇はらう光の大剣」ですがこれは強いですね。先日武器錬成された「ルビスの剣」、今回副産物として登場している「竜神王のつるぎ」、そして「真魔剛竜剣」、これら3つを躱してデイン単体高火力武器のトップに名乗りを挙げたのではないでしょうか。

まずいきなりスキルの「勇者の覚悟」ですが、戦闘開始時に系統特効を1.4倍にする効果と最も系統特効を盛っている系統を含む戦闘の際に自身が必ず先制するという2つの効果を持ちます。

前半の効果はメインスキル・サブスキルどちらとも相性がよく、周回時のワンパン率を上げたり、メガモンや祠などのコンテンツでもボスキャラに大ダメージを与えることができます。ゾーマは???系のため系統特効を大幅に盛るのは難しいですが、工面できないことはありませんのでゾーマ戦でもしっかり使えます。

後半の効果は「メタルキングの剣」や「獄炎の大剣」に近いですが、デメリットとしては先制できるのは装備者のみです。従ってパーティー全員が先制できる上記武器とは差別化されている点には注意しましょう。しかしながらメリットとしては系統を指定しないので使い勝手が良いです。つまり使いたい場所に合わせて系統特効を変化させればどうにでも動ける武器になります。もちろんメタル狩りがしたいのならスライム系の特効を盛ればメタルキングの剣と同等の効力を持ちます。また、メタル狩りという観点に限定するのなら先ほどデメリットとして挙げた「先制できるのが装備者のみ」という点がメリットとして生まれ変わります。

みなさんもプレイしていて思わず「お前じゃない!」というキャラが先に動いて効率を下げてしまうシーンはありませんか?代表的な例がニンジャのシノビカッターやメタル単体処理スキル、ニンジャに「はかいのてっきゅう」などメタル全体処理スキルを装備させていたとしても常時最初に動くためMP管理が面倒くさいなど、ストレスとの戦いになっているのではないでしょうか。しかしこのスキルの場合は装備者しか動かないため行動を完全に制御できます。デメリットとしてはメタル系へのダメージが48ポイントとメタルエンゼルを確殺できないこと、必中効果ではないことなどが挙げられますが、私の個人的見解としてはメリットの方が上回っていると考えます。

 

いきなりスキル2つ目の「伝説のはじまり」これは戦闘開始時に自身の攻撃力を上げます。ごくまれに2段階アップ(バイキルト同等)上がるようですが頻度からしてあまり期待をし過ぎない方がいいでしょう。むしろ「しんぴの水晶」などと組み合わせてバフで補っていく運用などで安定感が出るかもしれません。

 

そして今回から「挑戦スキル」なるものが追加されています。これは戦闘中に自身(装備者)が会心の一撃を3回出したらいきなりスキルの2つが再発動するということで長期戦向きのスキルとなっています。長期戦になるとどうしてもいきなりスキルの効果が切れてしまいますし、更新するためにわざわざ手動操作などもしなければなりませんのでこれは面白いスキルだなと思います。ということは覚醒ゾーマのメガモンバトルは長期戦になるという運営さんからの宣戦布告でしょうかね。(苦笑)

 

次にサブスキルの「ギガ空裂斬」ですが、これは敵全体にデインまたはバギの370%斬撃ダメージを与えます。モーションも早く2属性対応ですから宝の地図などとも相性がいいでしょう。勇者の覚悟で系統バフも乗るのでパーティー編成に自由度ができて楽しめるのではないでしょうか。

 

そしてメインスキル「ギガブレード」ですが、これはもう無茶苦茶ですわ。(笑)

敵1体に直撃する威力730%のデイン属性斬撃ダメージを与えって・・・直撃確定ですやん!

ソロ討伐のメガモン戦はバフが切れた後やHPが50%を切った後から急激にライフを削りづらくなるのですが、この武器は大ダメージを与え続けられますよというものになります。デイン弱点のメガモンやギガモンが来たら間違いなく覇権武器になってくるでしょう。

 

ではなぜこんな強い武器を目の前にジェムガチャを控えるという判断になるのでしょうか。

これはもう冒頭で申し上げた通りです。去年のドラクエⅥイベントの教訓を考えればラインナップが出揃ってからどこに投資するかを最終判断するのが賢明です。しかしこの先のゾーマ戦で活躍することは間違いありませんのでマイレージはしっかり投入しましょう。

逆にこのガチャが引き!となるのはどのようなプレイヤーでしょうか。それはデイン単体高火力武器がない方になります。この記事でも触れていたルビスの剣、竜神王のつるぎ、真魔剛竜剣や呪文で言えば「飛天の書」、このあたりがない方はゾーマ戦に苦戦することが予想されます。ゾーマの覚醒は確実に終わらせたいですから魔王覚醒実装のタイミングをもって決断することは十分有り得ます。ただでさえ竜神王のつるぎもラインナップされています。引くからにはピックアップ武器を当てたいですが、竜神王を引けたら「それならそれで」となるかもしれません。

 

最後にマイレージ優先度ですが、上述の通りドラクエの日記念装備ガチャに全ツッパしましょう。デイン単体武器が潤っていてゾーマ戦に向けて準備万端だ!という方は「破壊のことわり」を狙ってもいいとは思います。

 

【まとめ】

スマートウォークでギガブレードのムービーを見てテンションが上がったプレイヤーは多いでしょう。私も心躍りました。しかし我々のお財布は有限ですから勢い任せにならず、常に冷静な判断が求められます。もちろん思い入れ重視を否定するつもりは一切ありませんので思い出補正でブーストしたい方はゲットを目指してください。

 

ちなみに私は初日にちゃっかりブースト済みです。(何)

結果は100連で武器1、盾1、上1となりましたので颯爽と撤収させて頂きました。

SNS等を見ているともう当たっている方も多く見受けます。このガチャは開催期間がイベント期間と同じ約2ヶ月ですからこの先も所持率はどんどん上がるでしょうね。どこかのタイミングでTwitterのアンケート機能で所持率調査してみようかなと思います。

みなさんにも幸運が舞い降りますようお祈りして記事を締めたいと思います。

 

今回は以上です。それではまた次回。