#157 ジェムでガチャ引く?【よみがえれ天の箱舟①】 | ドラクエウォークな日々

ドラクエウォークな日々

ドラゴンクエストウォーク、ドラゴンクエストタクトを中心に、ドラゴンクエストのスマホアプリをプレイしています。

みなさんこんにちは。流離いの旅人です。

 

今回は現在開催中の天使の断頭台装備ガチャを引くかどうかについて考えてきました。

このブログではあくまで無課金・微課金勢がジェムを消費してまで引くかを評価しておりますので、そちらを予めご理解頂いたうえでご覧ください。

 

新イベントはドラクエⅨでしたか。確かに去年の今頃もドラクエⅩの「ラーのかがみ」イベントをやりましたから流れとして周年⇒他作品コラボ⇒ナンバリング箸休め⇒ハフアニということなのでしょうか。それにしてもドラクエⅨイベントって4周年でやったばかりなのにもう次イベントってスパンが早すぎません?びっくりしました。

加えて気になるのが去年も1月に新特級職のニンジャが実装されました。ニンジャは月末、ドラゴンは元日と若干の差はありますが、2年連続で1月に新職が実装しているのは見逃せないポイントだと思います。

 

そんな中で登場した新武器はまさかのオノでした。スマートウォークを見て思わず「ブレスちゃうんかい!」とズッコケました。(笑)今回ばかりはさすがにブレスで間違いないと思っていたので完全に肩透かしをくらってしまいました。

天使ですから確かに裁きを下す要素はありますが、断頭台というのはなかなか刺激的なワードですね。要はギロチンですから裁きというより処刑です。尖端恐怖症の私にとってはちょっと震える言葉ですね。あと・・・遊戯王プレイヤーとしては断頭台というワードを聞くと思わずパンドラ(奇術師)を真っ先に描きますね。「断頭台の惨劇」という罠カード(原作では速攻魔法)で主人公・武藤遊戯の「ブラック・マジシャン」の破壊を狙うシーンが印象的でもありました。

 

話は逸れましたが本題に移ります。毎年新春ガチャが話題になる一方で新春とハフアニの間に開催されるガチャは運営さんがジェムを搾りに来るところですから慎重な判断が必要です。天使の断頭台は果たしてどうなのでしょうか。性能を一緒に見ていきましょう。

初めに結果だけ書いておきますので、結果だけ知りたい方はご覧ください。

詳細は後述いたします。

 

天使の断頭台装備ガチャ:基本スルー。ジェムは温存。ドルマ単体物理高火力武器が欲しい方は検討の余地あり。

マイレージ優先度:鉄球>クレイモア>断頭台>宝剣>復刻たち

 

それではさっそく評価していきます。

 

【天使の断頭台】武器種:オノ

(デスサンクション)

敵全体に威力350%のドルマ属性斬撃ダメージを与え、たまに即死させる

(エターナルジャッジメント)

敵1体にたまに直撃する900%の斬撃ダメージを与え、まれに斬撃・体技耐性を下げる。更に運命Lv最大時、たまに負の限界突破を付与する。

(執念のドルマフォース)

戦闘開始時にドルマのフォースを得る。ドルマ耐性を上げ、一部の攻撃にドルマ属性を付与する(効果6ターン)

(仕組まれた運命)

直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率が上がる。それらが発生すると運命Lvが上がり、効果が上昇する(最大で直撃は100%、他は1.5倍。効果6ターン)

 

ドルマ単体物理高火力武器としては「守護神の戦笛」以来のインフレですかね。厳密には「みわくのリボン」がありますが攻魔複合は特異武器なのでここでは省きます。その一方メインスキル・サブスキルがともドルマである点は「みわくのリボン」や「闇の覇者の魔杖」と同じであり、メインスキルは無属性として運用することが可能です。

決して弱い武器ではなく、運命レベルをうまく使えば大きなダメージを与え続けることができます。メガモンやギガモンなどのダメージレースでその力を遺憾なく発揮してくれるでしょうしソロ討伐成功の一因になることもできるでしょう。

 

まずはいきなりスキルから見ていきますが、1つ目の「執念のドルマフォース」はもはや解説不要と言っていいくらい5年目武器でお馴染みになりました。戦闘開始時にドルマフォースを付与するものでオンオフにてコントロールができます。もちろん武器自体のスキルとして「ドルマフォース」を持ち合わせます。

2つ目の「仕組まれた運命」ですがこれが結構凄まじい効果になっています。直撃・会心・みかわし・ガードの発生率を上げ、実際にその効果が発生したときに運命レベルが上昇します。テキストでは「たまに」、「まれに」、「ごくまれに」という表現がありませんのでこれは確定で上昇します。従って運がよければ2ターン目の行動開始時にレベル3に到達することもあり得ます。この場合は残り5ターンもの間、直撃確定で会心率50%盛りですから相当のダメージを与えることができると思います。会心率・みかわし率・ガード率はこころや心珠等でも盛ることができますのでプレイヤーの腕の見せ所でもあります。

ただし必中ではない点には留意しておく必要があります。

 

サブスキルの「デスサンクション」ですがこれはなんで最初から「ドルマ全体斬撃」としたのでしょうか。ここが勿体ない。つまりいきなりスキルである執念のドルマフォースが重複するので何も起きないのです。私はここがミソだったと考えます。

例えば違う属性の全体斬撃にしておいて、いきなりスキルでドルマも乗って2属性の全体斬撃スキルとして扱え、よりダメージが出る方が抽選されるという「はかいのてっきゅう」方式にしていれば評価が変わったと思いますが、このテキストではサブスキルはあくまでドルマ武器以外の何物でもないという見方になってしまうのです。

 

メインスキルは無属性またはドルマ属性の単体斬撃900%でたまに直撃効果を持ちます。「はかいのてっきゅう」同様にこの武器も「ぎんがのつるぎ」とは異なり、属性ダメージプラス効果は軽減されません。・・・そう考えると周年武器である「ぎんがのつるぎ」だけ属性ダメージプラス効果軽減があるのはなぜなのでしょうかね。むしろ他の武器も合わせないと周年武器のブランドが霞んでしまう気がするのですが。(苦笑)

またまれに斬撃・体技耐性を下げる効果を持ち与ダメージにのびしろがあるほか、さらに運命レベルが最大時にはたまに「負の限界突破」が発生します。

これまでスキルの限界突破は「ウロボロスのたて」と「えいゆうのやり」で実装されておりどちらも自身に付与するものでしたが今回は初めて敵に付与するものでデバフを3段階まで入れることができるようになります。従って攻撃減などで被ダメージをより下げる、若しくは守備減や斬撃・体技耐性減で与ダメージをより伸ばすという効果が期待されます。

どちらにせよ強い効果であることに間違いはなく、スルーと一蹴するのは勿体ない性能であると言えるでしょう。

 

ではなぜ今回は基本スルーでジェムも温存という厳しめの評価がついたのでしょうか。

一言で表すならば「ジェムで引くという決め手がない」ということです。

無属性単体900%という点ではここまでの内容ですでに登場している「ぎんがのつるぎ」、「えいゆうのやり」、厳密には880%ですが「はかいのてっきゅう」などたくさん存在するわけで、これらの武器を持っていれば代用できます。確かにドルマ属性という点では「守護神の戦笛」の500%と比べて威力は1.8倍になりますから持っておいて損が生じることはないものの、持っておかなければいけないと断言するには弱いです。

単体高火力武器が来るときは大抵新メガモンの接待武器となるわけですが、「暗黒皇帝ガナサダイ」の登場期間が終了した時点でドルマ属性である必要性はなくなりますので通常の無属性900%武器として運用することになります。繰り返し申し上げますがそれならそれで十分に強く、運命レベルを利用してメガモンやギガモンで振り回すことができます。ただこのブログでは無課金・微課金勇者目線で書いている限り、ジェムを使うのは回復武器か周回優秀武器に留めたく、攻略コンテンツ向きの武器しかもまだ新春装備ガチャが引けて4.5周年まで2ヶ月を切っている今、代用の利くこの武器に投資することはお勧めできません。もちろんここまでに挙げた武器を何一つ持っていないという方は引く価値があるかもしれませんが、それなら以下の優先順位になるのではないかと考えます。

 

ということで最後にマイレージの優先度についてお話します。

まず最優先はやはりはかいのてっきゅうになります。理由は希少な3属性(無属性・イオ・バギ)運用可能でかつ単体・全体スキルを掛け持つ「武器6本分」に相当するからです。先ほどのパートで最後に申し上げた通りこの記事でこれまでに挙げた武器を何一つ持っていないとした場合、2属性(無属性・ドルマ)武器の天使の断頭台と3属性武器のはかいのてっきゅうでは価値が大きく異なります。

またはかいのてっきゅうはEX武器のため職業を問わずに装備できる点も優秀で、武器種がオノであるこの武器はオノが適正武器である職業で使うことになるので選択肢も違います。

従ってまずははかいのてっきゅうになるのかなと思います。

 

次にお勧めするのが「ゴールデンクレイモア」です。この武器と「魔力の宝剣」は本来であれば先般まで開催されていたドラクエモンスターズ25周年&ドラクエモンスターズ3発売記念コラボイベントの開催期間終了となる1月18日15時をもって消えるはずでしたが、通信障害の影響を鑑みて1週間引き延ばされ、1月25日15時まで居残ります。そのため現時点でピックアップガチャが4種類開催中という飽和状態で取捨選択が難しいところですが私個人の見解としては2番手にこれを推します。理由は希少なジバリア全体物理武器だからです。終了間近ですので少なくとも2月15日まで開催されているこのガチャよりは優先度は高いはずです。

以降は天使の断頭台、魔力の宝剣の順になると思います。魔力の宝剣も3属性(ヒャド単体斬撃710%・バギ単体攻魔複合斬撃415%・デイン全体斬撃330%)武器でゴールデンクレイモア同様に1月25日15時で消えますので、もし欲しいという方は天使の断頭台より優先的に引くようにしてください。

 

【まとめ】

強い武器ではあるのですが決定打に欠ける。なんかそういう印象を持ちました。

しかしながらこの武器は実装からまだ2日しか経っていません。攻略エンジンやYoutube動画などでもまだ検証・分析しきれていないでしょうし私自身も未所持で使用感をレビューすることができない以上、今回の評価・考察が粗仕立てであることはご容赦ください。

来週にでもなればこの武器の真価や良い点が研究されて評価が変わってくるかもしれませんので次回ガチャ武器(おそらく2月1日)の性能評価記事を書く際にはその辺も触れて、再評価をしたうえで優先順位をご案内できたらいいなと思います。

 

本日1月20日(土)は暦の上では「大寒の日」、つまり一年で最も寒い時期になります。それを象徴するかのように関東地方では冷たい雨が降りしきり暖房をかけていても足元が若干寒いなと感じます。

みなさんも温かい恰好、暖房器具の適切な使用などで体調を崩さないようにしてください。また今年は元日から非常に痛ましいニュースが届いております。もしこのブログをご覧になっている被災地の方がいらっしゃいましたら心よりお見舞いを申し上げるとともに一日も早い復旧をお祈りします。

先日1月17日には阪神・淡路大震災から29年となったわけですが、岡山県出身の自分も震度5(当時は強弱判定はありませんでした)の被害で当時いろいろとありました。単純に比較することはできませんが被災地の役に立てることを積んで行こうと思います。

 

今回は以上です。それではまた次回。