こんにちは。

わしずあゆみです。

 

 

6/1に開催しました

自分と繋がるノート講座1day lesson

続々とご感想をありがとうございます。

 

 

 

 

 

ご感想を紹介します。

 

 

 

 

生活彩り師・しずかさん

 

 

今日の講座でも、

あゆみさんの丁寧さがそこかしこに垣間見れました。

今日の講座の中で自分が気づいたのは、

 

◎妻とは?夫とは?結婚とは?離婚とは?の質問で

そもそも自分が抱いているもの(設定)がかなりグローバルで重たいものであったこと。👀💦

 

妻とは→夫や家庭を温かく盛り立てる、傷ついた翼を癒すHOMEを作るひと

って書いてたわ~~オエーオエーオエー

そして結婚とは→様々な経験を通しお互いを拡大反映させる・・・とか

やたら 大きな理想掲げていたわ~~~~~恥ずかしっオエーオエーオエー

 

コミュニケーションのミスマッチについては

長年「察してよ・女」だったのでそれを素直にわかりやすく伝える

を実践して、最近はだいぶん

疲れる女→わかりやすい女に変化してきていると思う。

 

これから、さらに

丁寧に分かりやすく伝えていく!と決めました。

 

↓↓

(しずかさんのブログはこちら)

しずかさんありがとうございます^^

 

 

 

 

愛され家計簿*くらもとえつこさん

 

例え、過去に関係性が悪かったとしても、

親子だからしっかりコミュニケーションを

とっていくことで

 

自分が本当に望む人間関係というのは

今ここからちゃんと築いていくことが出来る。

 

私は44歳目前にして、

今そこを絶賛やり直し中です。

 

大変なことも多いけど、

逃げまくっているより全然いい!

 

むしろ清々しささえあります・笑

 

待ちの姿勢を辞めて

「知って⇒動く」をセットにしていく

 

誰かが分かってくれるだろう、

誰かが何とかしてくれるだろう、

ノート書いていたら、

セミナーや講座受けたら、

 

それこそお金払ったら

講師が何とかしてくれる

って思ってませんか?

 

それ、自分でやるんだよ♡

 

地に足付けて自分で歩いて行こう!

 

そんなメッセージを

私はこのセミナーで

たくさん受け取りました。

 

↓↓

(えつこさんのブログはこちら)

えつこさん、対談もありがとうございました^^

 

 

 

 

seaotterloveさん

 

前にわしずさんのノート講座気になってたので、今回は迷わず参加。

すごくためになりました口笛口笛口笛口笛

 

コミュニケーションの取り方、言葉の受け取り方、お金の使い方、どれもこれも、そうか!

 

まず、自分の伝え方と受け取り方。

自分の思ったことを意味がわかるように言うってできてなかったなーと。具体的にいう。

これ特に子供に対して。夫もそうだな。

そして、人の発言を勝手に解釈して不機嫌になったり、落ち込んだりしてたなー。

わからないことをこうなの?と聞かずに勝手に思い込む。妄想。ろくなことにはならない。笑

 

そういうの、変えていきたいなと思った。

そのためにも、自分が本当はどう思っているのか、自分でちゃんとわかってる必要があると。

自分のことわからないのに人に何も言えないよね。

 

↓↓

(seaotterloveさんのブログはこちら)

seaotterloveさんありがとうございます^^

 

 

 

 

のりこさん

 

 

自分の気持ちを分かろうとしてノートに書いているつもりが、原因追及(悪者探し)をゴールにしていたり💦
すぐに答えを出したい、結果が出たらスッキリするから、自らを焦らせる。
結果、ノートに気持ちを書いて理解するふりをして、早く早くって焦らせて、なんだかイヤな気分のままノート書くのを遠ざかる…(;ω;)
こんな繰り返しに気づきました。

 

そりゃ早く早くって責められたら、もーいいよっ!😤ってなるよなぁ…

 

(略)

 

あと、本当の本音を知るのは怖いのよ。
そこを何十年も、スカして誤魔化してるから、わざわざ見て見ぬフリしたり。。

いや、本当に泣きそうなくらい情けなくて惨めな自分を受け入れなければならない。
ここの怖さを乗り越えないと現状のまま。


とにかく私はまず、今の気持ちを存分に

「感じさせてあげる」から始めようと思っています❗️

(不慣れすぎて恥ずかしさが出てくる)

↓↓

(のりこさんのインスタはこちら)

のりこさんありがとうございます^^

 

 

 

みなさま素敵なご感想を

本当にありがとうございます。

こうして伝わっていくことが

とっても嬉しいです。

 

 

 

image

 

 

 

 

アーカイブ(録画)については
ゼロラボとロードマップセミナーの

コミュニティのみなさまへは
 

ハイライトに動画リンクを
固定しています。(試聴期限8/31まで)



公式LINEにご登録のみなさまは
明日6/4 18時までの限定公開です。
ご登録後メニューの
右ボタンからyoutubeに飛べます。

 

登録まだでした!という方でも
今から登録されても間に合いますので
どうぞご覧くださいませ。

↓↓

 

 

 

ご自身のコミュニケーションや
ブログ等の自己表現のヒントに
お役立ていただけると嬉しいです。 

 

 

この2時間でお伝えできる内容は

ダイジェスト版であり

内容をかなり絞ってお伝えしました。

 

 

かつての私のように

誰かに幸せにしてもらう

他力な生き方だったり

幸せの正解探しを外側に求めていた方は
 

 

自分で答えを導き出す筋力

 

 

を鍛えてこなかったから

自分への問いかけ方が
わからなかったりすると思うのです。
 

 

自分を知るということは

一生関わる自分とのコミュニケーション

だと私は思っているので

 

 

自分を理解する筋トレ

言葉にしていく筋トレとして

ノートを一生のツールとして

使っていただきたくて

 

 

自分と繋がるノート講座5期を開催します。

 

 

自分を大切にしながら

相手を大切にできる

 

 

コミュニケーション力を育てていく

秘訣をお伝えしていきますので

一緒に言葉を育んでいきましょう💛
 

↓↓

募集開始しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 自分にグラウンディングしよう

 

 

自分が感じることを人と比べず信頼し
小さなことから動ける自分でありますように。

▼▼

 



現実創造の手段の一つ
言語化・言葉にすることをメインに
内側から湧いたものを現実に
書く・描き出すサポートをします。

▼▼

 

 

他人と比べて自分を測るのではなく
魂の光に導かれ
自分の人生を選んでいけるよう
サポートするブレンドです。

▼▼

 

 

 

 

 

 募集中メニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わしずあゆみ

・・・・・

 

京都府出身・山梨県在住 41歳 

天秤座 長女 A型

グラフィック&

ライフスタイルデザイナー

 

趣味はパラパラ。

頭文字D、安美錦、鉄道好き。

 

生後半年の乳児湿疹から

アトピーを持つ。22歳で

脱ステロイドをする。

 

高校よりデザイン科に進み

20歳から34歳まで14年。数社の

デザイン・企画の仕事に従事。
5人の部下を持つ
企画室リーダー職の経験有。

 

2014年32歳の時に

子宮委員長はるちゃんの

ブログに出会う。

2015年6月に開業届を提出。

デザインのメニューで副業ののち

2017年より自営業のみになる。

 

2019年自分ビジネス講座受講。

2020年 エジプト香油の物販や

デザインで月商100万円を突破するも

外側に認められる為にやっていた

限界が来て、アトピーからの挫折。

 

2022年いちご農家さんでの
アルバイトが転機となり

雇用か起業かの枠組みを超えた

体に合った働き方のコツを掴む。

 

2023年4月 億女大学卒業。

「他人ビジネス」という言葉を生み
表彰を受ける。


2023年6月 離婚。
山梨県南アルプス市に引っ越し

アトピーのまま治療しながら

自分ビジネスで生計を立てる。

2024年1月 プライド女子が
素直に生きるためのコミュニティ
ゼロポイントラボ 100名満席。
現在再募集中。