こちらを昨日見ました。

前にわしずさんのノート講座気になってたので、今回は迷わず参加。

すごくためになりました口笛口笛口笛口笛


コミュニケーションの取り方、言葉の受け取り方、お金の使い方、どれもこれも、そうか!


まず、自分の伝え方と受け取り方。

自分の思ったことを意味がわかるように言うってできてなかったなーと。具体的にいう。

これ特に子供に対して。夫もそうだな。

そして、人の発言を勝手に解釈して不機嫌になったり、落ち込んだりしてたなー。

わからないことをこうなの?と聞かずに勝手に思い込む。妄想。ろくなことにはならない。笑


そういうの、変えていきたいなと思った。

そのためにも、自分が本当はどう思っているのか、自分でちゃんとわかってる必要があると。

自分のことわからないのに人に何も言えないよね。だから発言が曖昧。


何が嫌なのか、どうして欲しいのか、自分はどうしたいのかが全部ぐちゃぐちゃのまま言葉にするから、伝わらない。さやちゃんのいう団子🍡状態。


それから自分の見たくない感情とじっといること。これもやりがち。嫌だから散らす。見ないふり、知らないふり。でも体でちゃんと感じてる。

それを何か中身を見る。見てみたら大したことないかもしれない。わからないから怖い。

自分のどんな感情も許す。

本当に大事。ここはもっともっとやることあるわー。

自分にとって何がいいのかをちゃんと知ることで新たな解決策に気がついたらする。それを直感とかたいそうなことじゃなく、小さいことからそういうふうにしていけばいいんだって思った。


後お金について。

値段や評判に左右されない。自分だけの価値観をちゃんと持つ。

何がいいのか、自分でちゃんと体感して感じることでしかわからない。

高いから良いのでも、評判がいいからいいのでもない、そのお金で自分が満たされるのかどうか。

そうなんだよなー。それだけじゃん。

そんなことも頭がうるさいとできない。



いろんなヒントがたくさんありました。

日々いかに自分の心地よさを追求できるか、

不快をかいにかえていけるか。

しかもそれには、終わりがない。死ぬまでやって行く。なんかゴールがあるわけじゃないと。

片付けても片付けても出てくる。

ほんとそれが生きるってこと。


たくさんの気づきをありがとうございました!


気になる方はまだ視聴できますよ。