仕事近況&理想の仕事環境 | DESIGN BEAM

DESIGN BEAM

フリーデザイナー兼アートディレクターのケタロウがデザインと日常を綴ります。

バレンタインも終わりました。

当たり前と言えば当たり前なのですが、
結局チョコは0。

妻からはタルトを買って貰って食べました。

フリーだと、打ち合わせの時くらいしか人と会わないので、
こういうイベントは無いに比しいのが少し寂しいですね。

義理でももらえれば嬉しいものです。


で、仕事の近況ですが、
ここ最近は、以前紹介していただいた
デザイン会社さんの仕事をさせていただいております。

ここの会社には、初めて仕事をいただいたのですが、
社長さんには色々と気を遣っていただいて恐縮。

思った以上の仕事で恩返し出来ているか心配です。

また、この会社。
ブログもしており、たまに拝見させていただいているのですが、
社員のみなさん、みんな仲良くて楽しそうです。

仕事は真面目に脇目を振らずにやるべきだ。
という考えの方も多いかと思いますが、
僕は、仕事はちょっとふざけながらでも楽しくやるのがいいと思っています。

デザインという仕事は効率だけでは計れない物が多いのです。

楽しく遊んでその中から生まれる発想も多ければ、
リラックスできる環境から生まれるものもります。

しかものこ仕事、ただでさえ深夜残業や徹夜もあたりまえ。

ストレスもかかります。

ですから、少しでもストレスのかからない
働き方を追求しないと、すぐにストレスで身体をこわします。

ストレスによる体調の悪化と疲労。

以前の会社にいたときにひしひしと感じた物です。

ストレスは百害あって一利無し。

それに、デザイナーなら、いざ仕事に向かうときは
自然に集中するものです。



素敵な会社に伺うと、それだけで一気にやる気になります。

将来、こんな会社を作りたい、と思います。