ラジオ | DESIGN BEAM

DESIGN BEAM

フリーデザイナー兼アートディレクターのケタロウがデザインと日常を綴ります。

デザイン事務社ではラジオをつけている率が高いですね。

自分が今まで所属した事務所やお手伝いに行った事務所でも
ほぼ例外なしにラジオがつけられていました。

そしてそのほとんどがJ-WAVE。

この業界、
J-WAVE率がものすごく高いです。

ラジオなどをつけながらの制作作業は、
一見集中しづらそうですが、
なぜか逆に集中力が増すような気がします。

ラジオなので音楽だけではなく
パーソナリティのお話などもありますが、
それでもなぜか集中できるのです。

特に好きな版具k¥みがJ-WAVEで平日夕方に放送されている
グルーブライン。

http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

もう、僕がデザイナーになった10年程前には
すでにあったような気がします。

長寿番組です。

ピストン西沢さんと秀島史香さんの掛け合いが最高です。

会社員だった頃はよく一人クスクス笑いながら
仕事をしていたものです。


同じようにパーソナリティと
アシスタントの掛け合いが面白いラジオ番組が、
NACK-5で土曜の昼過ぎから放送されている
HITS! THE TOWNです。

こちらのバカボン鬼塚さんと山口五和さんのコンビも
絶妙。

土曜放送なので仕事しながら聞くことは少ないけれど
毎週車の中で聞いてます。


音楽とトークで仕事をしながらリフレッシュ。

ラジオは楽しいです。