こんにちは。
手作り石けんデザイン研究所のさとこです。
昨日、ビール入りのシャンプーバーを仕込んだら、苛性ソーダ液を入れて数分後には「もったり」を通り越して「ぽってり」になっていました。
予想していたことではありましたが、それでもあわててしまい、エッセンシャルオイルを入れ忘れました…orz
さてさて。
石けんのデザインによっては、もったりトレースのほうがきれいにできるものもありますよね。
何層か重ねる場合とか、表面に凹凸のある模様をつける場合など。
中にコンフェティを入れるときも、トレースがゆるいと沈んでしまうので、しっかり目のほうがいいです。
上のようなデザインの石けんを作りたいけれど、トレースは早く出したいとき、どうしますか?
私は…
①水分に精製水以外のものを使う
ハーブティ、緑茶、豆乳、日本酒など。
酒類は必ず煮立ててアルコールを飛ばしてから使いましょう。
②インフューズオイルを使う
オイルにハーブや韓薬などを漬け込んだものが、インフューズオイルです。
①の場合もそうですが、不けん物(石けんにならない成分)が多いほどトレースが早いように思います。
③米油を使う
オイルの中では不けん物が多い米油。
米油の割合が多いレシピはトレースが早いというのは、ソーパーさんの間では有名な話ですね^^
④ハードオイルを多めに入れる
常温で固体のココナッツ油、パーム油、シアバター、ココアバターなどの割合が多いと、トレースが早く進みます。
⑤ブレンダーを使う
オリーブ油100%など、トレースの出にくいレシピで石けんを作りたいけど時間がない、というときに、ブレンダーは強い味方です。
タネが飛び散らないように取り扱いには十分注意し、気泡抜きも普段より念入りにしましょう。
私が思いつくのはこんなところなのですけれど。
ほかにもトレースを早く出すための工夫がありましたら、ぜひ教えてくださいね^^