手作り石けんデザイン研究所のさとこです。
2015年最後に作った石けんです。
ゼイタクな材料を使っているので、オプションは何も入れず、シンプルに。
型だけは、普段MPで使っているシリコンモールドを使いました。
一体何がゼイタクなのかと言いますと。
マルセイユ石けんの比率(オリーブ油72%)で作ったのですが、このオリーブ油はLLi抽出法で作ったインフューズオイルなんです。
以前、ソウルでEMIさんに教わったときに作ったラベンダーのオイルと、
LLiはろ過しないといけないので、石けん(大容量)向けではありませんね^^;
80mlほどできたのですが、これをろ過するのに3日かかりました(!)
もしやるなら、ろ紙と漏斗をもっと用意して、一度にたくさんろ過する仕組みを作らないと...。
できあがったオイルの量から、ココナッツ油とシアバター(パーム油の代わり)、苛性ソーダと精製水の量を計算し、ぐるぐる。
インフューズオイルがとってもいい香りがするので、精油は入れませんでした。
型入れし、保温箱へ。
ソーダ灰がつかないように、お湯を入れたびんも一緒に。
(それでも、少しついてしまいましたけど…)
表面が固まってきたので、型出し...と思ったら、底の方(表面)はまだ柔らかくて。
冷凍庫でしばらく冷やしてから出しました。
下の方が先に型出しした石けん。
ちょっと崩れてしまいました(´_`。)
期待していた香りですが、オイルの時よりだいぶなくなってしまいました。
それでも、ほんのりカモミールの香りがします。
使っている間に、香ってくれるといいんですけど…。
#163
オリーブ(カモミール、ラベンダーinf)、ココナッツ、シアバター
苛性ソーダ、精製水
2015.12.19制作
2016.1.15解禁