新装「とりでん」の醤油ラーメン | desertroseは鉱石だ

desertroseは鉱石だ

ヲタ系・食物類が主につき閲覧注意

以前近所に「○修(まるしゅう)」 というお気に入りのラーメン屋があって贔屓にしてのだけど、確か

去年の11月頃に改装していたので不思議に思っていたのだ。


その後改装は終わったのだが、店の前を通る度にチラチラ覗き見してみると別物のお店っぽいので

(経営者が変わったかどうかは不明)暫く足が遠のいていたのだけど、今日の昼過ぎに思い切って

行ってみる事にした。


desertroseは鉱石だ-toriden1


店に入ると通路を挟んで座敷の席が左右に2つずつ、奥が逆L字型のカウンターで以前の店舗の面影は

残っていた。
むしろ、最小限の改装で仕上げたといったほうがいいのかも知れない。


初めて見る初老のご主人と従業員?の女性2人が迎えてくれ、座敷では女性の子供さんらしき3人がDSを

しながら遊んでいた。


カウンター席のご主人が立っている真向かいに座り、今日はここの基本だと思われる醤油ラーメンを注文する。


腕組みをしながらぼんやりしていると、「眠そうだねぇ~?」とご主人が声を掛けてきた。

「ん~、天気いいからねぇ~」とまずは当たり障りのない返答をしておいた。

本当は前のご主人の事が聞きたかったのだが必ずしも知っているかどうかは判らないし、気を悪くする

といけないので止めておいた。


「サービスです!」と言って女性従業員が居酒屋のお通しの如く、小鉢に盛られたマカロニサラダを運んできた。
これはビールが欲しくなりそうだ!
その後、品書きをよく見ると好物の「揚げ餃子」があったので思わず追加注文する。


程なくラーメンが出来たのでカウンター越しに受取る。

まるで塩ラーメンみたいな色なのだが、これがココの醤油ラーメンなのだそうだ。
画像が欲しかったので、ご主人に了解を取りつつ1枚だけ撮らせて貰った。


desertroseは鉱石だ-toriden2


近所にある別のラーメン屋 で画像を撮らせて貰った時にも一応ご主人に断ったのだが、


「あんたならいつも来てくれてるからいいよ…」


という言い方をしてきたので、この先別のお店で撮らせて貰う時にも一言断った方が良さそうな気がした。


さて肝心のラーメンなのだが、「塩らーめんだっ!」と言われて出されたら信じてしまいそうな位サッパリ

していて、いい意味で醤油ラーメンらしくなかったのだ。(ちょっと解り難いか?)
店の名前が『とりでん』と言うだけあって鶏ベースの上品で旨みタップリの出汁で、チャーシューも鶏肉。
麺も中縮れ麺でスープと良く合っているので、当方的には当たりだったようだ。


食べながらご主人と少し話をさせて貰ったのだが、「ラーメンの基本はやっぱりこういうのだよね!」

というところで考えが一致し、すっかり気を良くしたようだった。


更にスープも含めて全て完食すると「おぉーっ!全部いったねぇ!」と感心されたので、


「いくら身体に悪かろうとスープは全て飲み干す主義なんですよ。作ってくれた人にも悪いし…」


と呟くと、


「お茶でも出すからゆっくりしていってくれよ!」


なんて言い出して来たのでどうしようかと思ったのだが、満腹でホントに眠くなってしまったので丁寧に

お断りしておいた。


ちなみにこの店、唐揚げ・揚出し豆腐・枝豆など居酒屋メニューも充実していて、ボトルキープもしてくれる

ようなので、1人で呑んだくれたい時に利用してみるのもいいかも知れないと思った。


店を出ると、今買い置きを切らしている「とある薬」を買う為に向かいにある大型ドラッグストアへと足を運んだ。


*長くなったので続く…(´・ω・)ゞ


☆「とりでん」
住所:東京都稲城市平尾1-49-4
営業時間:昼の部11:30~14:00 夜の部17:00~21:00
定休日:毎週月曜日
駐車場:店の裏に4~5台?