台風19号と、今の「耳つぼ」はこれ | みみのきもち 50才からできること

みみのきもち 50才からできること

耳つぼジュエリーをお仕事として始めたのは50才、Wワークを始めたのは54才、56才から放送大学で学び直しをしています。
まだまだ続く、双子の息子たちのお話、耳つぼのお話、ちょっと不思議のお話。

台風19号が発生したらしい。

※画像はお借りしました
しかも、この週末、また関東を直撃する予報だ。

※画像はお借りしました

台風15号の爪あとも、まだまだ癒えない千葉県は、
備えなければいけない。
構えなければいけない。
 
でも・・・
今回の台風は、15号台風よりも大きいんだってよ ガーンえーっ
「今年、最大かもしれません」って、
天達さんが言ってた台風台風台風
 
備えるったって、どうすりゃいいんだ~ガーンあせるあせる
 
もう、恐怖しかありませんドクロドクロドクロ
 
いろんな情報をチェックし、
進路予想を、何度確認してみても、
やっぱり、やっぱり、関東に迫ってくる ガーンえーっえーっ
 
天達さんが、「アメリカだったら、
非常事態宣言が出されるレベルだと思います」って言ってたびっくり
 
実際、

海外メディアは、スーパー台風「ハギビス」は、

地球上で最強になる可能性」と報じたらしいびっくりびっくり

 

めちゃくちゃ怖い・・・泣き

 
 
10月に入ってから、
一日一日の寒暖差、朝晩と日中の寒暖差が大きく、
 
体調管理がとても難しい。
 
加えて、台風が発生したことで、台風の恐怖を体験した人は、
「またあれが来る台風ドクロ汗」という恐怖心だけで、
心身ともに、かなりのストレスを感じています。
 
そうでなくとも、この時季は、皆さん、
夏の疲れを感じており、
身体には、様々な負担が現れています。
 
「負担」の出方は人それぞれですが、
その人の「弱いところ」に出ることが多いです。
 
私もそうなんですが、耳の患者さんも、
「お腹に来てる」という方も多く、
最近、「下痢気味だ」とか、「便がゆるい」とかおっしゃいます。
 
ついこの前、
今の「耳つぼ」について記事にさせていただきましたが、
気温の変化、気圧の変化が「大」なために、
この短期間で、取穴する「耳つぼ」も変えることになります。
 
通常は、もうしばらく、同じ取穴耳で様子を見るのですが、
それすら、落ち着きません。
恐ろしい状態ですドクロドクロドクロ
 
今回、取穴する耳つぼは、『小腸』『交感』
以下、耳つぼの効能等は「耳穴診療法」より。
 
『小腸』は、
 
消化不良、便秘、下痢、腹脹、腹痛への効果が期待できます。
 
それだけでなく、いらつき、動悸にも適応してくれるので、
私が、そんな症状を感じた時には、すぐに、
この『小腸』を取穴します。
『小腸』さんには、いつも助けられます耳お願い
 
『交感』は、今までも、何度か紹介してきた耳つぼで、
交感神経と副交感神経を調節する機能があるので、
本当に優れもの耳キラキラ
今の、こんな、不安定な時に大活躍です。
 
効能は多数ありますが、
身近なところだと、不眠や多汗、あたりでしょうか。
 
とにかく、
なんだか・・・、よくわかんないけど・・・、
そんな時に、この『交感』を取穴します。
 
私が、耳つぼの取穴を決めるとき、
もちろん、耳穴診療法を参考にいたします。
 
そして、それ以外に、
今までの、私の経験も生かされます。
 
人の身体、
心と体というものは、本当に不思議なもので、
「なぜ」なのか? 「どうして」そうなるのか?
という説明をするには、
理解できていない部分が、まだまだ多いので、
教科書に書いてある内容だけでは対応しきれないのです。
 
 
当院に、腰を痛めると来院される患者さんがいらっしゃいます。
当院が開業してから15年経ちますが、
その間に、何度かいらしています。
 
一番最初はいつだったか忘れましたが、
その時から「鍼治療」をされています。
 
何度めにいらした時だったか、
やはり、腰を痛めて来院されて、
その患者さんが院のドアを開けて入っていらして、
 
「あ、○○さん、お久しぶりですね」とこちらから声をかけると、
「あ、治った!」とおっしゃった。
 
は?
 
○○さんが言うには、
ドアを開けて、院に入った途端に、
腰の痛みが消えたのだそうだ。
 
いやいや、○○さん、
それはないですよ~、
こちらもそう言い、〇〇さんは治療を受けられました。
 
その一年後くらいだったでしょうか、
○○さんが、また腰を痛めて来院し、
「あ、やっぱり、もう痛くない!」
ドアを開けて入ってくるなり、またそうおっしゃった。
 
え~、〇〇さん、
さすがに、それはないですって~、
私たちは、またそう返す。
 
「いや、ほんとなんですよ、
ここに来るだけで、腰の痛みがなくなるんですって!」
 
それからも、〇〇さんが来院すると、
毎回、治療をされるけれど、
まず、同じことを言うようになった。
 
とりあえず、あそこに行けば!という安心感からなのか、
○○さん自身が思い込んでいるのか、
それは分かりません。
説明ができません。
 
人間の身体って、本当に本当に、
不思議。
まだまだ、まだまだ、不思議、なのです。
 
 
とにかく、今は、
地球上で最強になる可能性」のある台風を目の前にして、
思いつく限りの「備え」をし、
心と体、全身で、「構える」しかないです。
 
備えて、構えていれば、少しは、
この不安が消えるかもしれないし、
少しだけでも、恐怖心が和らぐかもしれません。
 
みなさま、本当に本当に、
本当に、がんばりましょう。
 
週明け、台風が去ったあとに、
みなさまと、元気にお話ができますようにお願い