今の「耳つぼ」はこれ | みみのきもち 50才からできること

みみのきもち 50才からできること

耳つぼジュエリーをお仕事として始めたのは50才、Wワークを始めたのは54才、56才から放送大学で学び直しをしています。
まだまだ続く、双子の息子たちのお話、耳つぼのお話、ちょっと不思議のお話。

千葉県の大規模停電は長期化しています。
作業してくださっている皆さんは、
一生懸命やってくださっているのだと思います。
けれども、実際に、電気のない生活を目の当たりにすると、
もう少し、早く、どうにかならないものかと思います。
「何日以内の復旧・・・」
そう発表されるたびに、「あと何日の辛抱!」と思います。
それが延びて延びて、「2週間以内の・・・」となりました。
その絶望感。
もっと早い段階で対処してくれていれば・・・
そう思うのはわがままでしょうか。
 
 
 
台風15号が去り、ホッとしたのもつかの間、
こちらの地域では、先日、
今度は、大きな雷が発生していました雷雷
 
午後11時、
東の空も、
西の空も、
ものすごい光雷と音で、また恐怖 ドクロガーンガーン
 
もう、どうなっちゃうんだろう、
せっかく復旧したひらめき電球に影響が出なきゃいいけどと思っていたら、
 
やはり、翌日、バレーボールのグループlineに、
「またひらめき電球が消えた!!」と。
近くの信号機も、また消えてしまったらしい。
 
その日のうちに、その地域はひらめき電球が復旧したけれど、
また何があるか分からない・・・と不安な状況は続きます。
 
なにごとも、自然が相手
 
人間は、それに逆らわず、
それでも、多少は抗って生活するしかないんだな。
 
自然って、本当に偉大
 
少しは抗う、
その内容は人それぞれ違うでしょうが、
わたし的には、自分を鍛えることでしょうか。
 
「鍛える」の中に、「耳つぼ」も含まれています。
早め早めの「耳つぼ」には、ずーっとお世話になり続けています。
 
以前もお話ししましたが、
中医学』の考え方には、
この宇宙のもの全ては、「」でできているという、
気の学説」があるように、
物は、それぞれ、違う形をしていても、本源は同じ、
そんなふうに考えます。
 
だから、は、お互いに、影響しあいます。
もちろん、も同じく、影響しあいます。
 
自然も同じで、台風も、雷も、電気も、
それぞれが影響しあいます。
 
当院にいらっしゃる「耳つぼ」の患者さん達、
この時季は、皆さま、夏の疲れを訴え始めます。
それは、今年も始まっています。
 
「訴える」と言っても、
こーなんですよ、あーなんですよ、
聞いてくださいよーっていうのではなくて、
ちゃんと、皆さんの耳が訴えます。
 
胃が・・・あせる
喉が・・・あせる
頭痛が・・・あせる
耳の反射区が、それぞれ訴えます。
 
最近は、やはり、いちばん多いのが「胃」で、
耳の「耳つぼ」の『胃』が、
あのさ~、すっごい疲れてるんだけどぉ、
この人(耳の主)、気づいてないのよね~耳汗
って感じ。
 
・・・何、それはてなマーク
また怪しい話なの滝汗はてなマークはてなマーク
 
う~ん、こうやって書くと、
確かに怪しいわぁ笑それなそれなそれな
 
でも、ありがたいことに、耳の患者さん達は、
皆さま、納得してくださる。
ほんとにありがたいお願い
 
たとえば、この夏休み中、お子さんが家にいて、
毎食の用意をしなければいけなかったママさんに、
 
「胃」が疲れてますね~、
食べ過ぎたりしてませんでしたか耳??
とお聞きすると、
 
「・・・食べ過ぎ?
あ、子どもが残した食事を、もったいないからと、
食べたくなくても、全部食べてましたあせる
 
あ、それですね耳指
 
別の耳患者さんは、
「あー、暑くて食欲なかったんだけど、
食べなきゃ体が持たないと思って、無理やり食べてたわあせる
 
はい、それです耳パー
 
そんな感じ。
 
そんな皆さまには、
そろそろ、胃を労ってあげてください、
夏、冷たいものが多かった胃は疲れてますからね、
なるべく、温かい食べ物、飲み物を、
食べて飲んであげてくださいとお願いします。
 
それと、自分の体に聞いてあげてください。
 
「ねぇ、胃、
この、残ったひと口、食べても大丈夫かな?
 
何十年も一緒に過ごしてきた、自分の体ですから、
皆さん、答えが返ってくるのが分かるはずです。
 
いや、今は止めとこうよ~パー by胃
 
・・・また怪しい話になりましたがあせる
 
もし、こんな話を、私が、
そのへんを歩いてるお姉さんにしたら、
「何、この人!? ヤバッ、宗教かなんか!?
になっちゃうだろうけど、
 
こんな話も、ありがたいことに、
皆さま、理解してくださっていますお願いお願い
 
私も、よく、自分会議をします。
最近、とくに、会議が増えているように思います。
 
今日、疲れてるからさ~、早く寝たいんだけど~??
でもさ~、あれもやりたいんだよね~、
どうよ、自分 (-゛-)????
 
あー、
やりたいことがあるのも分かるけどさー、
こんだけ疲れてんのに起きてたら、
明日、ほんっとにキツいってパー
今日は、もう寝なよーパーパー
 
だよね~(-゛-)
 
そんな日は、ちゃんと、自分の言うことを聞く。
早く寝る (-゛-)うんうん
 
そして、「耳つぼ」耳
 
いつもの『腎』『肝』『皮質下』『神門』に、
この時季は、『肺』『脾』も加えて取穴します。
 
『肺』
 
呼吸器の「肺」としては、この時季、急に涼しくなったりして、
風邪をひきやすくなります。
そのために、「肺」を強化しておきます。
 
夏の疲れ等により、皮膚が敏感になっているので、
アレルギー体質の方は、とくに、この時季、「肺」を鍛えることが大事です。
 
水分代謝も、悪くなっているので、
代謝UPのためにも、『肺』を取穴します。
 
『脾』
 
夏の間、ちょっと無理させてしまった、
消化器全体を労わってあげます。
消化吸収を助けます。
 
『脾』には、「上げる」効果もあるので、
なんとなく下がっている気分を上げ、
免疫力をも上げてあげます。
 
ウソみたいな話ですが、この『脾』を取穴した直後、
私のお腹は、グ~と鳴りますびっくりびっくり
耳患者さんも、
「あ、お腹が空いてきたびっくり」とおっしゃる方は、よくいます。
 
 
自分なりの方法で、夏の疲れが長引かないように、
工夫いたしましょう。
 
 
 
千葉県、今夜から大雨の予報が出ています。
被害が、これ以上拡大しませんように。
心よりお祈りいたします。