心に高下あり | みみのきもち 50才からできること

みみのきもち 50才からできること

耳つぼジュエリーをお仕事として始めたのは50才、Wワークを始めたのは54才、56才から放送大学で学び直しをしています。
まだまだ続く、双子の息子たちのお話、耳つぼのお話、ちょっと不思議のお話。

昨日の朝、いつもの通勤の道、

いつもはこんなに混んでない道なのに、
混み混みだあせるあせる
 
あれ~、この道も信号機が消えてんのかな?
あ~、電車がまだ乱れてるからリムジン後ろリムジン前通勤の人が増えてるのか?
 
そう思いながら、少しずつ前に進んだその先にあったのは、
銭湯温泉でした。
 
あ~、そうだった、
台風による停電が続いているこの地域、
復旧まで、まだ時間がかかりそうで、
皆さん、温泉に入りにきてるから、温泉の前には列ができてると聞いていた。
 
それで、一昨日の夜、私は、温泉の前の道を避けて帰ったんだ。
そうか、
だから、皆さん、朝から温泉に来てるんだね。
 
千葉県の大規模停電の被害については、
ニュースでも、何度も流れていますよね。
 
幸いと言うか、何と言うか、
わが家も院も、停電の被害は免れました。
 
どっからどこまでの線引きかよく分かりませんが、
同じ地域でも、停電してる所としていない所が分かれています。
 
が、広い地域で、長時間、停電は続き、
義母の所や私の母の所もその被害に遭い、
 
特に、一人暮らしの義母のことが心配で、
でも、連絡を取ろうにも、当然、電話は不通で、
携帯も、思うように繋がりませんでした。
充電もできませんしね。
 
昨夜あたりから、ようやく、あちらこちらで復旧が始まり、
「電気がついたよひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球」と連絡をもらっています。
 
電気がついたよひらめき電球
 
この言葉に、ああ、良かったねって喜ぶ。
 
そんなの、あたり前のことだったのにね。
 
これまで、どんなに、あたり前のこと、
便利な暮らしに慣れていたのか、本当に思い知る。
 
夜、Wワークが終わって、
お家が停電している同僚を家まで送った。
信号機が消え、街灯も消え、家の灯りもついていない道を、
車のライトだけを頼りに走る。
 
本当に真っ暗だね~、怖いね~ドクロガーンガーンガーン
 
同僚と、そんな会話をしながら走る。
慣れない道だから、余計に怖い。
 
でも、同僚は、この後、
家に入っても真っ暗なままなんだよね・・・
こんなに暑いのに、エアコンも使えないんだよね・・・
がんばってって言うのが正しいのかな。
 
送った後、自宅に向かう。
わが家が近づくにつれ、灯りひらめき電球が戻ってくる。
その時の安堵感。安心感。
それを忘れちゃいけないなと、ほんとに思ったよ。
 
街は真っ暗だったけど、違うものは、よく見えてた。
気遣い、思いやり、譲り合い、
お互い様の気持ち。
 
そんなとき、見つけた、

【高下(こうげ)】高いことと低いこと。上下。まさっていることと劣っていること。まさりおとり。優劣。(コトバンクより)

 
本当にそう。
 
あー、長い一週間だったな~やる気なしため息ため息ため息
そう思ったのは、昨日の夜。
 
・・・あれ?まだ火曜日じゃん ガーンゲ!ゲ!ゲ!
 
思わず、口に出して言ったら、
 
「そうだけどえー??
何言ってんのっ?て顔した、息子に言われた。
 
一週間、フルで働いていた感のある疲労 ガーンガーン
ひえ~~~汗汗
 
でも、まだまだ、ひらめき電球の全面復旧には時間がかかりそうです。
皆さま、くれぐれも、お身体にお気をつけくださいねお願い
 
そして、改めて、次に備えましょうお願いお願い
 
「次」は、きっと、地震かもねあせるあせる