最強で最恐に備える、そして祈る | みみのきもち 50才からできること

みみのきもち 50才からできること

耳つぼジュエリーをお仕事として始めたのは50才、Wワークを始めたのは54才、56才から放送大学で学び直しをしています。
まだまだ続く、双子の息子たちのお話、耳つぼのお話、ちょっと不思議のお話。

昨日の、

 秋の空 青空

この空が、どんなふうに変わってしまうのか・・・
 
ハギビスに備える。
 
ガソリンは早めに満タンにしたガソリンスタント
昨日、今日、ガソリンスタントスタンドには列ができているらしい。
 
カップラーメン類も、いくつか買い足したカップラーメン
いつものドラッグストア薬の、ちょっとお安いカップラーメンは、
昨夜、売り切れ状態だったあせる
食パン類もそうあせる
わが家、 水ミネラルウォーターは少し前に買ってあった。
でも、スーパーでも、昨夜、ミネラルウォーター類はほとんど残っていなかった。
 
カセットコンロのガスも早めに買ってあったメラメラ
これも、昨日、あっと言う間に、お店の棚から減っていってた。
 
キャンプには縁のないわが家、
今回、こういう、 を買った2018-01-27_11.28.05.jpg
 
2個入りのを3箱、全部で6個購入ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
わが家の家族4人分、1人1個ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
院に1個ひらめき電球
一人暮らししている義母に1個ひらめき電球

電池も忘れず、大量に購入指

 おー、お安いのに、明るいひらめき電球キラキラ

 

しかも、これ、

 磁石付きビックリマーク家具に付くビックリマークビックリマーク

キャンプ用品、すごいっ拍手

便利っ&優れものっ拍手拍手

 

一年経って、ここまで復活したあの木だったけど、

 ⇒ 

今回、また切ることにした。

 

 幹と枝も、かなりの量を切り、

スカスカ状態に・・・

 

ごめんね~、泣きお願い

 

庭に置いてある物干し台も、

 ポールを外してくくりつける。

 
とりあえず、思いつくことはやったと思う。
でも、これでOKだなんて思わない。思えない。
 
どこまでやれば万全か?
それが、全く、予想がつかない。
 
 
Wワークの同僚の息子さん、幼稚園の年長さんがいる。
先日、同僚が家に帰ると、
同居しているおばあちゃんが、
「今日は、(息子さんが)泣き疲れて寝てしまった」と言うので、
何があったのか聞くと、
TVで台風が発生したとのニュースが流れ、
 が映り、
「また関東直撃のコース」だとアナウンサーが言ったらしい。
 
それを見て聞いていた息子さんは、大泣きしたのだそうだ。
そして、泣き疲れてそのまま寝てしまったらしい。
 
同僚のお家は、前回の15号で、数日間、停電していた地域だ。
息子さんは、それを思い出したんだろう。
 
あれから、まだ、一カ月だものね、
怖かったんだよね、かわいそうに・・・泣き

 

という話を、院の患者さんにすると、
患者さんのお友達の、やはり、幼稚園のお子さんが、
ニュースを見て泣き出したのだと。
しかも、幼稚園で、そういうお子さんは、一人二人ではなかったようだ。
 
幼稚園くらいだと、物事の記憶もしっかりしてくる。
ましてや、前回の台風から、まだ一カ月しか経っていない。
TVを見れば、何を言い、どんな内容なのか理解できるだろう。
 
病院に行き、歯医者に行き、
白衣の人を見るだけで泣き出す子がいる。
逃げ出す子もいる。
 
雷が怖くて、泣きだす子も多い。
 
それは、その子たちが、「怖い」思いをした記憶があるからで、
「台風が来る」というニュースを聞いて泣きだす子、
そんなことは、初めて聞いた。
 
自然災害で予測ができるのは台風だけなんだそうだ。
だから、備えられる。
だけど、その分、台風が来る前から、
不安や恐怖を感じている時間は長くなる。
 
大人だって、それだけ、「怖い」と思っているんだもの、
子ども達はなおさらだ。
 
午後から、

 雨が降り始めた。

 

家の庭も、 片付けられるものは、

全部、片付けた。

・・・タイルの汚れは別としてねあせる

 
さっき、院の仕事を終えて、いったん、家に帰る道で、
ガソリンスタントに列ができていたよ。
 
いつものスーパーに寄ってきたんだけど、
食パンの棚は、スカスカ状態だったよ。
 
備えは、早め早めにしないとなぁ、
いや、日頃から、ちゃんと備えておかないとなぁ、
あらためて、反省です。
 
あとは、ただただ、祈るのみ。
 
今回の台風は、
日本列島の広範囲に被害をもたらすようです。
 
どうかどうかどうか、
その被害が、最小限で済みますように。