GW前半/ZAKK WYLDE | BGMと独り言

BGMと独り言

世の中がなんだか益々混沌としてきましたね。
好きな音楽を聴いていられるだけでも幸せなことかもしれません。

今日のあなたのBGMは何ですか?
私は今・・・

 

GWは、渋滞や混雑で疲れるから出かけない。

 

とはいえ、家にいるのも退屈だからと近場に出かけるのであるが、大概は後悔する。

 

それでも今年は、近場の公園にウォーキングがてらに行ってみたら、意外に空いていてラッキー感が半端ない。

 



近場にありながらほぼ初めてで、園内の巨大な樹木に目を見張るばかりだ。

全体的に緑も豊富で気持ちいい。

 

芝生広場も広くて、お弁当持参でのんびり過ごすのもよさそう。

 

リス小屋では、シマリスが放し飼いになっていて、癒される。



 

 

二日目は、午前中孫が遊びに来る。

空いた午後は、急に思い立って埼玉スタジアムで開催されている「パンのフェス2024」に向かう。

 

生憎というか予想どおりというか、時間的に6割程度の店が終了していて、会場は閑散。

 



となりのスタジアムでは、浦和レッズのホーム戦の真っただ中で、サポーターによる怒涛のような応援が場外にまで響き渡り、Jリーグ発足時によく行った駒場を思い出した。



 

いくつかのパンを調達し帰宅すると、昼寝から起きた孫が出迎えてくれて、また癒されたのだった。

 



 

 

 

 

 

さて、今聴いているアルバムは、ザック・ワイルドの『pride&glory』(1994年)である。

 



ザックがオジー・オズボーンのバンドを脱退した後、結成したバンド名でもあり、後のBLACK LABEL SOCIETYの前身となるバンドである。

 

まだ、こんなヘビメタやハードロックもたまには聴きたくなる。

 

ザック・ワイルドといえば、オジーのバンドのギタリストとして、最も長く活動を共にしたギタリストだそうな。

 

もちろん、期待すべきは、オジーのバックで鳴らしていたギター・プレイであるが、そこは期待どおり。

 

むしろ、カントリーやブルースの要素を若干取り入れた感のある曲調、そうかと思えばヘビメタの王道を行くような曲もありで、幅広い楽曲だ。

 

基本的に、ギター、ベース、ドラムのスリー・ピース・バンドであるが、ザックがピアノやマンドリン、バンジョーにハーモニカも熟し、曲に厚みを持たせている。

 

曲はすべてザックの作である。

 

とりあえず、曲を楽しもう。

なんの理屈もいらないね。