ノスタルジー/来生たかお | BGMと独り言

BGMと独り言

世の中がなんだか益々混沌としてきましたね。
好きな音楽を聴いていられるだけでも幸せなことかもしれません。

今日のあなたのBGMは何ですか?
私は今・・・

 

 

レースのカーテン越しに

揺れる若葉

 

「青」が眩しいのは

陽射しのせいじゃなく

 

微かなシルエットと

風の匂い

 

過ぎ去った日々は

ノスタルジー

 

 

 

 

 

 さて、今聴いているアルバムは、来生たかおの『Biography Ⅱ』(1982年)である。

 



アルバム『Natural Menu』『AT RANDOM』『Sparkle』から選曲された曲のほか数曲を加えた構成のベスト・アルバムである。

 

このレコードを聴くのは何年振りだろうか。

 

オーディオをいじっていて、何かレコードを試聴しようと取り出した1枚がこれだった。

 

ベストアルバムだけに、いい曲、好きな曲ばかりが収められていて、懐かしさが込み上げてくる。

 

独身の頃、カセット・テープに録音して、海辺をドライブした頃を思い出す。

 

当然、1曲1曲よく憶えていて、聴く度にいろいろなシーンが思い出されて、ノスタルジーに浸っている。

 

特に好きな曲は、「あなただけGood Night」

もちろん、姉 来生えつことのコンビによる作である。