7月に入りましたねー。
とてもハードな一週間でした。
お疲れっ。。
ここ数日は、夏の様に良い天気です。
こういう感じとても好きです。
洞爺湖サミットが近づいているので、
今週、都内はこれまでに無いくらいの警察の数です。
ところで、なにより、
いやいやいや、
ガソリンの高さ異常でしょ。
会社近くのランチの値段も
いつの間にか上がってるし。
色んな素材の価格が上がってますね。
そんな中で、
自分の会社も素材を扱っている為、
大きく石油価格の影響を受けています。
お客さんに対して値上げの交渉を
4月から始めて、かれこれ3ヶ月過ぎましたが
来週、大詰めです。
石油価格上昇による交渉は
去年も一昨年もありました。
ここ数年の業界の今後を左右する大きなトピックスとなっています。
金額が金額なので、お客さん側からすると
「はい、わかりました。」
という訳にはいきません。
素材は、商品へと加工され、一般消費者の元へ届きます。
値上げ分を右から左へと転嫁できなければ、
誰かが赤字を被る事になります。
そうして、潰れてしまった会社を何社も見てきました。
現実的な問題として、これから先も増えると思います。
潤っているのは一部の会社だけ。
それが実感です。
携わっている以上、
担当営業としては無責任な事は出来ません。
価格は価格でもちろん大事なこと。
というか、価格で決まる事が多い業界では全てとも言える。
だけど、
営業とかサービスはこういう時にこそ
問われている気もしています。
キレイ事を言うつもりはなくて、
お金じゃない部分。
やっぱりやっぱり、
そういう所に違いや価値が生まれるんじゃないかと。
信じたい。
お金の収益を第一に考えなければいけない環境に居て、
日々、色々な事が起きると、たまに見失ってしまいそうになる。。。
だから、そこを大切にする気持ちは、
いつも、持っていたい。
色んな環境の変化はありますが、
僕らは資源の少ない日本に生活しています。
日本に生まれた日本人だから、
今まで出来た事があるんじゃないかと。
こういう時だからこそ、
前向きなマインドで考えたいなぁと思います。
また、来週もがんばっていきましょうね。