競馬予想と結果。 -4ページ目

競馬予想と結果。

タイトル通り、始めました。

今週は週明けから、

衝撃的ニュースが続きますね。

メルリリンチの買収。

リーマンの破綻。



やばいはやばいけど、

そんなに日本の会社も弱くないでしょ、

と楽観気味です。

今回は

サブプライムローンの影響が大きいと思うけれど、

会社を揺るがす問題に対した時の

経営陣の姿勢がもっと問われるべきだと思う。

どんな事情があっても、

そこだけはどうしても絶対。





今週、ある案件を競合他社にとられました。

去年の冬、その会社から奪って受注したものを

取り返された形になる。

だから、後処理でバタバタです。

政治とか色んな事情があるので、

言葉を並べても理解に苦しむ事もある。

それに代わる、

新しい仕事をとるしかないですね。

なんとかします。



景気が低迷して

需要が減って、競争が激化すると

薄っぺらな会社や人は淘汰される気がする。

「選ばれる」

とはそういうことなのかな。



ビジネスはビジネスで割り切るけど、

そもそも比較する事はあまり好きじゃない。

個人的には、

絶対的なものの方を大切にしたいなぁと思う。



そろそろ秋っぽいですね。

雨が続きそうですが、

今週も残り頑張っていきましょうね。

仕事でたまたま神保町へ。

少し時間が空いたので

近くにあった母校にこっそり侵入。

夏休みだからでしょうか、

校舎には、黙々と自習をしたり、

楽しそうに打ち合わせをしている学生が

ぽつりぽつり。



そんな時代もあったなぁと、

懐かしいような、

落ち着くような、

この感覚。

すごく良い空気。



仕事でイライラとする事が多かった1週間だから、

すごく、癒されました。





それから、

友人が来春に結婚するという、

嬉しいお知らせが飛び込んできました。



明るくて、とても優しい友人で、

思い出もたくさんあるから、

とっても嬉しいなぁ。

末永くお幸せに。。



人それぞれ、

色んなことがありますよね。

それを乗り越える。

時間はかかっても良い。

自分のペースでね。

そうしたら、きっと何かが見えてくる。

それだけは、絶対に保障します。

実証もします。

サポートもします。

だから、

大切な人達には幸せでいて欲しいなぁ。





来週も、

楽しく頑張っていきましょうね。

今日は仕事を早く切り上げて、

後楽園でボクシング。




「ボクシング」。

人を殴るなんて暴力的、なんて言われてしまいそうですが。。。

暴力はもちろんいけません。自分も嫌いです。

だけど、

ボクシングだけは、何か惹かれるんですよね。

その魅力を言葉では上手く言えないけど、

1つだけ、ほっとする瞬間があります。


試合のはじまりや、

相手が傷ついて中断して再開した時、

相手に敬意を表す時、

彼らはグローブを合わせてハイタッチをします。

その時、あぁスポーツだなぁと感じます。


今日はウェルター級タイトルマッチ。

正直、面白いと思う試合は、10試合見て1試合ぐらいかな。
今日はその当たりの日。

男気が見られた本当に良い試合でした。



話は変わって、

日々、矛盾した事に直面する場面ってありますよね。

特に、大事な事に限って。

今日もありました。

最近は、目の前の事を小さな世界と大きな世界で捉えています。

大きな世界で捉えれば感じ方も変わってくる。

小さな世界で考えれば大事な事が良く見える。

今の世界で良いと思えることもあります。
ちょっと刺激を感じた1日。

自分は、まだまだです。



今日は朝からすごく綺麗な空でした。
朝、会社に行く前、

ベランダからの一枚。



心なしか秋の匂いでした。
今週も楽しく頑張っていきましょうね。





福田総理が辞めますね。

色んな問題がありました。

年金、イージス艦、ギョーザ、物価高、農水省、etc。

難問が山済み過ぎて嫌になったのかな。

精神的には限界だったのでしょうか。


だけど、正しい判断だと思う。

経済政策も何をしたいのか良くわからないし、

先頭に立つ意思がないなら辞めるしかないよね。

とにかく、次のリーダーに期待しましょう。



一方では、

官僚の力が強い日本のシステムでは、

総理になっても大きな力を持てない気もする。

強力なリーダーシップを持っていても

恐らく、それは発揮できない。

プーチンとかムガベが居る国とは構造が違うのかな。

だから、

総理どうこうではなく、

良い政策を法案として通すか通さないかを

政党は突き詰めるしかないと思う。



極端に言うと、

自分も含めて多くの人は、

総理が誰であろうが、たいして変わりない。

自分が政治家だったり、それに近い立場でない限り。
だけど、やはり自分の国のこと。

日本は貿易大国でもあるので

特に、海外からの評価をもう少し考えるべきだと思う。

日本の政治を問われた時に、

卑下したりクレイジーだとは説明はしたくないでしょ。

胸を張れる方がいいに決まっている。



かと言って何か特別な事をする訳でもないけど。。

だけど、モニターだけを見て、

文句ばかりを言うのも格好悪い気もする。



今回の件、今の日本の状況とか

国民の精神状態を暗に示しているのかなぁと。

驚きの週明け。


今日も

頑張っていきましょうね。




今日は、バタバタの一日。

朝から埼玉で法要。

そのまま夕方からサックスレッスン。

夜は「TOKYO JAZZ NIGHT」、最終日。

最近では東京恒例の通り雨には降られましたが、

大好きなTOKUの歌とお酒と出会えたので最高の夜。



良い映画を観た。

普段、笑わない人が笑ってくれた。

信号がずっと青だ。

炊いたお米が美味しかった。

キレイな星が見えた。

ちょっとした事だけどhappyな事はすぐ近くにある。


色んなことがあります。

嫌な事も、

悩む事も

そりゃ、人間ですから。

だけど、その逆もたくさんあるし、作れる。

何かに夢中でも、小さな幸せに気が付く自分でいたい。

得たら、与える。

そうすれば世の中の変な事件も少なくなるのに。

景気だって良くなる。

とさえ、本気で思ったりしています。




9月のはじめに。

また明日からです。


お疲れさまです。

8月も終わりに差し掛かっていますね。

なんだか雨と雷の多い1週間でしたが、

いかがお過ごしでしょうか。



おかげさまで、
先日、ひとつ年齢が増えました。

関係者の皆さん、色々とありがとうございました。

一年一年、一日一日を大切にします。



ところで、最近の仕事。

薄々予想してはいたけど、負担増。



だけど、

政治的な取引も、

アホアホなbossも取引先も、

人の入れ替わりの激しさも、

緊張感があっていいんじゃないかと。

もう、ギャグです。



目的がぶれず、
何か新しい事を学べるのなら今はそれでいい。

簡単に移り変わるモノに興味は無い。

根気強く、良い仕事を続けたい。

とりあえず、力を込めます。




さてさて、もうすぐ秋ですね。

涼しさは、淋しさも運んできますが、

しっかり働いて、しっかり遊びたい。

人生の要素は色んな物で出来ている。

相乗効果でプラスにね。

疲れたら休めばいい。



また来週も頑張っていきましょうね。

水曜日の夜ぐらいから

東京は秋の空気です。




今週はなんか、休みボケ。

電車の改札口で

自分はこれからCLのとこへ行くのか、

会社に戻るのか、わからなくなる時がたまにある。

休みは必要だけど、

忙しく働いていないとなんとも言えないこの感じ。

このお仕事貧乏性はそろそろなんとかしたい。

夜はぐぐっと飲んで帰る。

シャワーの後、寝ようと思ったら、

映画評論家みたいな友人からレイトショーの誘い。

眠っていたのか映画の内容は半分記憶にナス。

だけど、良い映画だった。

伝えたい事があるならやっぱり伝えなきゃなぁと思った。

大切な事であればなおさら。

夜中に動いて、仕事はやっぱ体力ですね。

今週はアドレナリンが出ていたのかな。





ところで、

身近な同僚が2人ほど退職します。

一度の人生、絶対にそうした方が良い。

新しい環境で頑張って欲しいなぁ。

心から。

自分のリミットも意識しています。

最近はずっと見送る側です。

前の会社の同期の気持ちが今になってわかる気がします。

やっぱり、寂しいです。


それから、

知人夫婦の出産カウントダウンが始まっています。

もうね、自分の事のように嬉しいんです。

あとでアンパンマンハウスへ向かいますね。

とにかく、母子共に、

元気で生まれてきてくれますように。



秋の街に来ています。

ラフティングで上流から下流へ下る為に。







激しい雷雨に打たれ、

大きな岩にぶつかりながら、

増水した激流を下る。

先頭でキャプテンになれば、

アドレナリンと責任感が黙っちゃいません。


体はとてもくたくたですが、

プライベートのアクティブさは、

仕事や、どんな事に対しても、

強くあるための活力かもしれません。



爽快そのものです。




疲れたので、

明治からの氷に遭遇。

117年も昔じゃあ、歴史が違います。

美味!




かたつむり発見!

やっぱり、

無邪気さと、元気が一番ですね。

健康で、おおきくなれよ。。。





たまたま、テレビで

浜口さんの銅メダルの瞬間を見ました。



金を本気で目指したから、得られた今の結果。

色なんか関係ない。

いや、関係なくは無いけれど、

そうじゃない。

最良の結果を出す事が一番Happyな結末ですが、

そうではない部分から学ぶ事もあるんじゃないかと思うんです。



本気で何かを目指したのならば、

間違いなく、意味はある。

それは誰にでも当てはまる。

4年に1回という事も、

オリンピックであるという事もまた、

意味が出てきます。

意味がないと思ったのなら、

それは多分、本気じゃない。






とてもとても、

素敵な場面でした。

あの、元気なお父さんも愛ですね。



そろそろ、

夏の終わりも近いです。

今年はどんな夏でしたか。

どんな秋になりそうですか。


良い、秋にしましょうね。

相変わらず、暑いですね。

蒸し風呂みたい。


お盆に差し掛かっているせいか、

心なしか街が静かです。

東京は大きな花火大会も終わって、

少しずつ夏の終わりが近づいてきた気がします。

夏バテには気をつけてくださいね。



今日は、仕事について。


先日、

ある事情で取引の止まっていた企業から

連絡をもらって、

また、取引が始まることになった。



当時は、
競合がいる中を強引に入り込んで、

獲ってきた仕事なので

どうしても失うわけにはいかなかった。

無理をしたからではなく

利益として大きかったから必要だった。



営業は、

売れてるか、そうじゃないかが全て。

極論を言えば、

売れない人であれば必要ない。

あなたの会社でも、きっとそういう雰囲気ありませんか??

売れれば売れるほど判断基準も上がる。

「気」と「手」を抜けば、すぐに結果に跳ね返る。




そこで、大事になってくるのが

自分の中での軸だと思っています。

それが無いと何も動かせない。


出来ないことは出来ない。

だけど、出来ることは、全力です。

当たり前のことを当たり前にする。

それから、

「何とかしてやる」の強引さ。

理由は言ってもらえなかったが、

お金ではメリットは出せていないはずなので、

そういったことが

評価して頂けたとしたら、

とっても嬉しい。



最近、

ある企業のマネージャーと

話をする機会がありました。

実績と気持ちの熱い人の話を聞くと

とても刺激になります。

心が引き締まります。

やっぱり、

言い訳なんかしないで、
目の前の仕事のクオリティを高める事に

集中する自分でいたい。



明日からも頑張っていきましょうね。

北京オリンピックが始まりましたね。

第29回夏季五輪。



今回は中国での開催という事で、

国際的にも大きな意味があると思う。

中国は、急激に発展している一方で、

色んな事柄に関して、

多くのフラストレーションを抱えている国。

けれど、それはそれとして、

北京五輪は

国際社会に仲間入りした事を認知させるきっかけの大きな1つ。

各国首脳を多く招いている所からもそれは見て取れる。

中国にとっては、象徴的な年になると思う。




それより、ヤワラちゃん。

銅でしたね。
みんな残念だと言うけれど、

本当にすごいと思う。


参考までに過去の記録を遡ると、

オリンピックでは1992年から

銀、銀、金、金、銅。

世界選手権では、1991年から

銅、金、金、金、金、金、金、金。



彼女を見て印象に残る事は、

精神力と受け答え。


トップの人が、

長年、技術と気持ちをキープし続けることのハードさ。

今日の場面で言うと、

絶対に負けるはずがないと言われていた

ルーマニアの選手に負けた後の3位決定戦。

普通なら気持ちが折れそうな所できっちり1本勝ち。

この時の真剣な目が特に印象的だった。


それから、

インタビューに対する受け答え。

トッププレイヤーであればあるこそ、

振る舞いは求められるけど、

彼女ほど丁寧で笑顔な人はあまりいない気がする。



試合後のインタビューでは
「2歳の息子のママをしたい」

みたいなことを話していたので

きっと引退するんだろうなぁと。

旦那さんの

「僕には銅じゃなくて金に見えた」って

コメントも素敵だったなぁ。

こんな選手は2度と出てこないだろうなぁと思うと、

彼女の黄金時代を目の当たりにした僕らは良い時代に生きている。



こんな感じで、

夏が終わるまでは、

スポーツバー通いの夜です。