今週は週明けから、
衝撃的ニュースが続きますね。
メルリリンチの買収。
リーマンの破綻。
やばいはやばいけど、
そんなに日本の会社も弱くないでしょ、
と楽観気味です。
今回は
サブプライムローンの影響が大きいと思うけれど、
会社を揺るがす問題に対した時の
経営陣の姿勢がもっと問われるべきだと思う。
どんな事情があっても、
そこだけはどうしても絶対。
今週、ある案件を競合他社にとられました。
去年の冬、その会社から奪って受注したものを
取り返された形になる。
だから、後処理でバタバタです。
政治とか色んな事情があるので、
言葉を並べても理解に苦しむ事もある。
それに代わる、
新しい仕事をとるしかないですね。
なんとかします。
景気が低迷して
需要が減って、競争が激化すると
薄っぺらな会社や人は淘汰される気がする。
「選ばれる」
とはそういうことなのかな。
ビジネスはビジネスで割り切るけど、
そもそも比較する事はあまり好きじゃない。
個人的には、
絶対的なものの方を大切にしたいなぁと思う。
そろそろ秋っぽいですね。
雨が続きそうですが、
今週も残り頑張っていきましょうね。











