福田総理が辞めますね。
色んな問題がありました。
年金、イージス艦、ギョーザ、物価高、農水省、etc。
難問が山済み過ぎて嫌になったのかな。
精神的には限界だったのでしょうか。
だけど、正しい判断だと思う。
経済政策も何をしたいのか良くわからないし、
先頭に立つ意思がないなら辞めるしかないよね。
とにかく、次のリーダーに期待しましょう。
一方では、
官僚の力が強い日本のシステムでは、
総理になっても大きな力を持てない気もする。
強力なリーダーシップを持っていても
恐らく、それは発揮できない。
プーチンとかムガベが居る国とは構造が違うのかな。
だから、
総理どうこうではなく、
良い政策を法案として通すか通さないかを
政党は突き詰めるしかないと思う。
極端に言うと、
自分も含めて多くの人は、
総理が誰であろうが、たいして変わりない。
自分が政治家だったり、それに近い立場でない限り。
だけど、やはり自分の国のこと。
日本は貿易大国でもあるので
特に、海外からの評価をもう少し考えるべきだと思う。
日本の政治を問われた時に、
卑下したりクレイジーだとは説明はしたくないでしょ。
胸を張れる方がいいに決まっている。
かと言って何か特別な事をする訳でもないけど。。
だけど、モニターだけを見て、
文句ばかりを言うのも格好悪い気もする。
今回の件、今の日本の状況とか
国民の精神状態を暗に示しているのかなぁと。
驚きの週明け。
今日も
頑張っていきましょうね。