きっと辞めて良かった。 | 競馬予想と結果。

競馬予想と結果。

タイトル通り、始めました。

福田総理が辞めますね。

色んな問題がありました。

年金、イージス艦、ギョーザ、物価高、農水省、etc。

難問が山済み過ぎて嫌になったのかな。

精神的には限界だったのでしょうか。


だけど、正しい判断だと思う。

経済政策も何をしたいのか良くわからないし、

先頭に立つ意思がないなら辞めるしかないよね。

とにかく、次のリーダーに期待しましょう。



一方では、

官僚の力が強い日本のシステムでは、

総理になっても大きな力を持てない気もする。

強力なリーダーシップを持っていても

恐らく、それは発揮できない。

プーチンとかムガベが居る国とは構造が違うのかな。

だから、

総理どうこうではなく、

良い政策を法案として通すか通さないかを

政党は突き詰めるしかないと思う。



極端に言うと、

自分も含めて多くの人は、

総理が誰であろうが、たいして変わりない。

自分が政治家だったり、それに近い立場でない限り。
だけど、やはり自分の国のこと。

日本は貿易大国でもあるので

特に、海外からの評価をもう少し考えるべきだと思う。

日本の政治を問われた時に、

卑下したりクレイジーだとは説明はしたくないでしょ。

胸を張れる方がいいに決まっている。



かと言って何か特別な事をする訳でもないけど。。

だけど、モニターだけを見て、

文句ばかりを言うのも格好悪い気もする。



今回の件、今の日本の状況とか

国民の精神状態を暗に示しているのかなぁと。

驚きの週明け。


今日も

頑張っていきましょうね。