競馬予想と結果。

競馬予想と結果。

タイトル通り、始めました。

Amebaでブログを始めよう!

http://www.youtube.com/watch?v=FI2BFNwT0c0


<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=dekuji-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B007RFON04&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr " style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>



プロ野球の開幕について問題提起されていましたね。

このタイミングで野球をやることが

考え方によっては適切かもしれないし、

不適切かもしれない。


少なくとも、

今も安否不明の方々が何万人もいる状態では、

不適切だと考えます。


ましてや計画停電が行われている東京で、

電気を煌々と点けて行おうとしていた

巨人軍の経営陣をはじめとする

いくつかの球団は、

愚の骨頂としか言いようが無い。

最低ですね。

経済活動を止めない事の重要さは

良く理解できますが、

緊急事態では特に、

その方法は良く考えるべきだ。



たまたま、

ニュースで甲子園の選手宣誓を見ました。

彼らの言葉と姿勢には共感できる。

本当に本当にすばらしい選手宣誓でした。

こういう人間がいるなら、

日本は絶対復興できる。




通りすぎた中華料理屋は、

昨日で閉店を決めました。

中国へ帰るのでしょうか。

会社近くでは、

そんなお店がいくつもあります。

この2週間、

東京にはいつもより人がいません。



自分の勤め先は、

仙台、川崎、東京の倉庫が損壊。

競合他社も同様の状態で、

特に東北に生産拠点のある会社は経営面からも危機的な損害です。

業界として商品が足りない状態で、
今はお客様に対して納品出来ない事に対する説明とお詫びの日々です。




Jsem z Japonska

こんな事態でも許してくれない人はいますが、

私たちも後がありませんから、

現状を正直にお話しするしか道がありません。

でもそんな逆風は何とも感じません。
それよりも、

生きていることを

ありがたいと思わなければいけないと感じています。




Jsem z Japonska

地震が起きてから、

1日の24時間がこんなに長いのかと感じます。

日に日に悪化する原発のせいでしょうか。

今、日本は世界で3位の経済大国です。

それを引っ張ってきたのは東京を中心とした、

関東の都市です。

その関東の電力の60%を供給しているのが、

福島の原発だそうです。


そうだとすれば、

東京を日本を世界を支えているのは福島だと言えます。

今回の事故で初めてその事実を知りました。

今、福島の人には食料も届かないそうです。

ある体育館では地震で被害にあった人が追い出されて、

退避命令のかかった人が入れ替わりで避難し、

追い出されて人は行き場が無いそうです。

こんなことってありますか?


原発の現場で

命をかけて復旧に努めている方に

頭はあがりません。

一方で、日本政府、

東京電力の経営陣、

その他原発に関わる企業、

改めるべきことが多くあります。

1日も早く改善する事を望みます。


Jsem z Japonska


私たちは、

いつの間にか平和ボケしてたのかもしれません。
不景気と言えども物にあふれ、

世界で一番のサービスを前にしても、

さらにサービスを求め、

一方では、

自分のことしか考えない人増えていませんか。
ここ何年もおかしな事件が多く起こっていましたよね。

目の前の幸せを見逃していたこととの関わりが無いとは思えない。

地震をきっかけにしか気が付けない事もまた、

悲しい現実です。



Jsem z Japonska



復興の役に立てる人間になることを誓って、

亡くなられた方々のご冥福を

心から心からお祈りします。


3月26日



Jsem z Japonska

噂には聞いていましたが、


想像以上です。




Jsem z Japonska


間違いなく、


世紀の建造物。




Jsem z Japonska


昭和の東京タワーが、


出来上がる前と同じ気持ちを


味わえたかもしれません。



オススメです。

結婚記念日が近かったので、

奥さんと駒沢公園近くのイタリアンへ。



Jsem z Japonska

初めてのお店だけど、

始めから最後まで絶品でした。

マーベラス!


気になる方は連絡下さい。

こっそり教えます。






Jsem z Japonska

外回りの営業6年。

さすがに、

37℃は体にこたえます。


人見知りだから、

営業から外してくれ、
そう言い続けて何年も経つけど、

誰もそうしてくれないので、

最近はあきらめました。


分母を増やす、

すなわち、

見込み客の数を増やす事が、

営業の鉄則。


景気の悪化や

社会が歪み始めているのか、

ここ2年は強烈でした。


騙してでも嘘をついてでも利益を得ようとする人、

潰れそうな会社の人、

実は犯罪に手を染めていた人、

本当に色んな人と出会ってしまった。

もちろんもちろん、

良い人もたまには居ました。


真夏の昼間、

神奈川県の田舎の中を一人で歩いていると、

思い出が頭をよぎりました。

新手の熱中症かな。


そろそろ次のステップへ行く準備をしたいなぁと思っていますが、

それには、

やはり日々の積み重ねかもしれません。


暑い夏ですが、

体には気をつけましょうね。

3月になりましたね。

ご無沙汰しております。。。



Jsem z Japonska

春からは大きく仕事の内容が変わります。

今までは営業マンでしたが、

これからも営業マンですが、

会社からは、

新しい事業の構築を要求されています。

次の時代を見据えて、

新しい何かを、

との事です。
難しいポジションに就かされ、

参りました。。。


ここ一年半は、

不景気と

会社の理不尽さに怒りながら、

営業のノルマと戦って、

苦しさと向き合っていましたが、

春からは、

全く別の感覚との出会いが始まりそうです。

色々と思うことはありますが、

嘘や偽りなく、

誠実に、

地道に、

やっていこうと思います。




それから、

先月、

ハワイで挙式を致しました。

ちゃんとご報告できてない方には

大変申し訳ありません。

別途お会いしたタイミングで、

お話させて下さい。



今まで色んな事がありました。

出会って、

関わって下さった人、

一人でも欠けていたら、

この日は絶対に迎えられなかったと思います。

この感謝の想いは言葉に表せません。

本当にありがとうございました。

Jsem z Japonska



今日はリーダーの在り方について。

3年ぐらい考えていたことを。


野村監督とか鳩山さんとか郵政の社長とか、

時のリーダーが話題ですね。


どんな会社にも会社を作った創業者が居る。

その後、一族が長く権力を持っている場合がある。

うちの会社もその一つです。

権力の集中が激しいと、

それは、会社ではなく個人商店になる。
すると、誰も異論を申せない組織が出来上がる。

役員をはじめとした管理職は、

どうすれば社長から怒られない仕事をするか、

怒られない為の報告をするか、

それらに全ての時間を費やします。

そして、いつの間にか、

向いている方向はお客さんではなく、社内。

悲しいかな、そんな中で働いています。


Jsem z Japonska

オーナー企業なら、

「あんたに着いていきたい」、
そう思わせるものが無いと、

やはり長い存続は苦しいと思う。

僕の父はサラリーマン経営者なので、

経営者のその心の苦労やストレスは、

何となく感じる事は出来ます。

だけど、リーダーは、

リーダーなんだから、

リーダーとして、

それを受け入れる人格や志を

常に持ち続ける必要があるような気がしてなりません。

昔から、「位高き物、務め重し」とも言われる所以です。
また、報酬もついてまわる事も多いのですから。




日々がっくりする事が多く、

色々な圧力に屈しそうになりますが、

良いことも悪いことも全て受け入れて、

自分なりに一生懸命頑張るしかない。



そんな風に考えながら

明日からも頑張っていきましょうね。

連休中は姉の結婚式でした。


Jsem z Japonska


今までのあれこれと、
何かが終わる寂しさと。
それでも、新しい家族が出来る喜びとで

感慨深い1日となりました。


最近は景気が悪いので、

今までと違うことを会社から求められています。



評論家みたいな役員連中が、

何も行動せずに、

新しいビジネスとか、

好き勝手言っています。

あと数年で会社を去る人からすれば

どうでも良いかもしれませんが、

若手には死活問題です。

衰退の原因は、

景気だけでは無いと思う。



最近は、色々試行錯誤していると、

先が読めない場面が多々あって、

少し疲れます。

アウトプットが過多という感じです。



一般的に営業の拒絶率は90%以上と言われています。

実感としてはもっと高いですが、

駄目ならポンポンと次へ行く、

時には心を無にする。

そんな取捨選択のスピードが大切だと、

最近は強く感じています。



Jsem z Japonska

嫌な事もありますが、

良い事にも目を向けていられるようにありたいです。

週明け、月曜日に晴れるのは

嬉しいですね。

今週も頑張っていきましょう。