直撃は逃れましたが
東京は暴風域でした。
そういう時に限って
急に予定が入ったりする。
傘が折れようが関係ない。
それでうまくいくなら、
前向きな話なら
良しとしましょうね。
いつの間にかもう台風の季節ですね。

転職して、
まるまる3年が経ちました。
今の会社には、
同期も同じ歳の人もいません。
会社で、
大きめの嫌な事があると、
同期っていいなぁと、
最近は、特に強く思います。
前の会社では同期入社が50人いて、
同じ池袋配属の同期が9人。
今でも変わらない距離で居られるのは、
新卒のあの頃の気持ちを
お互いに共有しているからでしょうか。
横のつながりがあると無いのとでは、
仕事を進めるうえでも、
気持ちのうえでも、
大きな差があることは仕事を変えてわかったことです。
自分にとってこの3年は我慢の3年でした。
いろんな事がありました。。。。。
前の会社を早く辞めてしまった事が、
今の会社を続ける、辞めないの
モチベーションにつながっています。
昔は、甘ちゃんで、
自ら成長のチャンスを放棄したのですから。
あのままちゃんと続けていたら、
5年目に入る自分は今頃どうなっているのか。
今の現状に愕然とすることも多いので、
どうしても前の会社の自由な社風に惹かれてしまう自分が居ます。
もちろん、よいこともあれば悪いこともある。
今の会社だからこそ得られたことも一方ではあります。
ひとつだけわかったことは、
積み重ねの時間は、
人間にとって絶対に欠かせない要素の一つだということ。
過去を後悔する事ではなく、
どちらが良いとか悪いとかではなく、
過去から学んで次に生かす自分でありたい。
これからも、もっと良い仕事がしたいし、
言い方が悪いけれど、
一生働かなければならない現実があるので、
少しでも前向きな形にしたい。
そう考えると、
やはり、目の前の事を大切に考えていかなければなぁという、
とってもシンプルな結論に行き着きます。
最近は色々あって、
家族と話をする事が多いけれど、
本当にまわりの人に助けられている気がします。
いまこうして居られる事に感謝して
明日からもしっかりしなければと考えます。
夏も近いです。
がんばっていきましょうね。
暑いですね。
最近の東京は、夏みたいです。
今日は仕事の話を少し。
最近、
新しい得意先が出来ました。
ここまで来るのに、2年半。
通常、既存の業者をひっくり返すには
様々なしがらみがあるから、
中には露骨に邪魔してくる奴もいた。
4社と話をしてここまで辿り着いた感じ。
無能な上司と進めないといけないストレスと、
若い子のリストラや、
今の仕事に対する飽きで、
心が折れそうだったけれど、
受注が決まれば、
それなりの満足感と安心感。
あれが嫌だ、あいつがむかつく、
そんな事に気持ちが向いているうちは
良い結果は出ない。
向いている方向はやっぱり
お客さん。
組織と人との関係で、
そんな当然の事は簡単に壊れてしまう。
そんな事を今回は強く感じました。
不況で会社の雰囲気も悪いし、
不信感も消えないけれど、
在籍しているのなら、
少しでも良い方向に導けるのなら、
もう少し踏ん張らないといけないと思った。
日々色んなことがありますが、
やべぇなぁって思う時は、
いつも、まわりの熱い人の存在に
奮い立たされています。
過去の行動が未来に繋がるなら
目の前の事をきっちりやらなきゃなのかなぁと、
最近は、
至極、当然の事を思ったりしています。
本当は仕事をもっと楽しめたらいいけど、
それが今後の課題です。
明日からも頑張っていきましょうね。
落ち着いて文章を書くタイミングを逸して、
こんなに時間が空いてしまいました。
不況の影響で
上司が退職したり、若い子が解雇されました。
自分は到底ハッピーとは感じない環境に居ます。
辞めるタイミングを逃してしまった、
今は辞められないかも。。。
そんな心境です。
でも、それもこれも
自分が選んだ環境で起きた事なので
やるべき事は決まっています。
もうすぐ、父が60歳になります。
39年勤めた会社から、別の会社へ移りました。
普段の働いている姿は見た事がありませんが、
ずっと近くで見てきて、
良い事も嫌な事も苦しい事も
色んなことがあったのではないかと想像します。
今日までのその長い時間を想うと、
面と向かっては言えませんが
今は、尊敬と感謝の気持ちで一杯です。
すっかり春ですね。
明日からもがんばっていきましょうね。
リストラがはじまりました。
うちの会社でも。
製造業でも無いし、
ニュースで騒がれるような
大きな会社でもない。
どういう判断で
リストラをするのか、
経営者からの説明が無いので、
何とも言えませんが。
いつ、自分もそういう立場に置かれるかわからない、
そんな環境と時代に身を置いています。。。
ただ、業績が落ちる中での
経営者の判断としては当然なのかも。
だけど、
そのいきさつは絶対に明かして欲しい。
バカで無能な上司と
無責任な関係会社の人間が
のうのうと存在してるのだから、
そういう人間から真っ先にきられるべきだ。
下の人間がリストラや給与カットを受けるなら
同じように経営者も血を流すべきだと思う。
人間のあるべき姿として、絶対にそうあるべき。
そうでなければ
いつか必ずここを離れなきゃいけないと思う。
生活もあるし、守りたい事もあるので
クビは困るけど、
働く事の大前提として
必要とされる所で努力したいし、
1人の人間としてきっと想う事があるでしょ。
話し変わって、
鎧塚さんのお店で、
たまたまホンモノに出会えました。
とても感激したので写メ。
幸せです。
今は地道についてきてくれるお客さんを大切にしたい。
いつか花が開く事を信じて。
明日からもがんばっていきます。
姉が結婚します。
秋に。
不景気だとか、
派遣切りとか、
暗いニュースが流れる世の中に
我が家では
とってもhappyなニュースです。
happy過ぎて、
涙です。
学生の頃、
母が居ない間、ずっと
学校に持っていくお弁当を作ってくれたりと、
時には母でした。
自分にとっては
そんじょそこらの姉ではないので、
想いは複雑です。
もちろん嬉しい事ですよ。
だけど、
嬉しいでも、寂しいでもない。
嫌な事でもない。。。
この気持ち、
わかってもらえるでしょうか。
自分の表現力では
今は言い表せません。。。
旦那さんになってくれる人と
どうか幸せになって欲しい。
今から、式が楽しみでしょうがありません。
こんな時代ですが、
物事は、なるようになります。
また、明日からがんばっていきましょうね。
オバマさんが就任しましたね。
仕事中にも関わらず
就任演説の全文をプリントアウトして、
読みました。
ブッシュの時と違って、
すごく読みたかった。
初の黒人大統領で、
尚且つ、
この悪い経済状況だから、
未知の人物に期待が集まるんでしょうか。
最近の仕事状況は、
この不景気で周りのトーンが低いので
自分がとにかく動く事を意識しています。
誰かを頼っていては限界がある。
だって、悪いなら悪いなりにやるべき事が
たくさんあるはずだと思うので。
文句を言えばきりが無いから、
地道にこつこつ今はやるしかない。
オバマさんを見て、
次元は全然違うけれど、
やっぱり意識の高い人と働きたいと思った。。。
意思があると、やっぱり違う。
自分もそういう人間でありたい。
そうじゃないと面白くない。
気をとりなおして。
来週もがんばっていきましょうね。
先日、
自宅近くの花屋に立ち寄りました。
そうしたら、
店内には、
目の不自由な方と小学生1年生の女の子。
お母さんと思われるその女性は、
一生懸命に香りを確認していました。
女の子と店員さんに花の色を聞きながら。
女の子はとっても素直そうな表情で
お母さんに説明していました。
その子があまりにもかわいらしくて、
思わず話しかけたくなるくらいでした。
何か日々、
不景気だとか、
あの人の仕事の仕方が気に入らないとか、
いらいらする日々。
だけど、
大切な事は、
もっと別の所にある。
ホント、自分はまだまだ
だめだなぁ。
そう思いました。
おかげで、
目指すべき所が少し見えました。
今年もあと1週間ですね。
ひょっとしたら、
目の不自由な方に対して
失礼な感情になっているかもしれないし、
そうだとしたら自分の本意ではないので、
書くかどうか、
自分の心にとどめておこうか、
迷いましたが、
今の自分には純粋に心が洗われる思いがしたので
書きました。