競馬予想と結果。 -3ページ目

競馬予想と結果。

タイトル通り、始めました。

毎朝、

デスクであったかいお茶を飲む瞬間が

とても落ち着きます。

何も考えない、

本当に何も考えない時間を

作っています。



それ以外は

落ち着く時間がほぼありません。

前の会社みたいに12時近くまで

働く事はないけれど、

常に何かに追いかけられている感じ。

すぐやらなきゃいけないことと

潜在的にやらなきゃいけないことに

挟まれている感じ。



まぁ、仕事なので。。。



なんか、

もっと器用になりたいです。

前と違う事をしているのは、

自分の今後の成長のためには良い事かもしれない。

そう思いながら過ごしています。



Jsem z Japonska

不景気だから仕事が無い。

あの会社が潰れた。

そんな声を

嫌と言う程聞きます。

とっても偉い人が

深く頭を下げている事もあります。



それほど厳しい状況だと、

この2ヶ月間、強く感じています。

他人事でも無くなってきました。



じゃあ自分。

1人の力では景気なんか変わらないし、

政治家でも

投資家でもないから

地道に行くしかないでしょ。

冬の後は春が来るって、

相場は決まっている。

今は、

景気が良くなった時の準備を

地道にね。



12月も半ばです。

体調に気をつけて、

慈しみをもって

がんばりましょうね。

用があって、

海沿いまで。

最近はあまり来れていなかったけれど、

ただ流れる雲をボーっと見て

気分転換するのが好きです。

それだけで気が紛れる。。。





仕事しても、

寝ていても。

誰かと話しても、

イライラしてても。

何をしていても時間は同じように流れる。


全然話ちがうけれど、

知り合いと話をしていて、

地球が誕生してから46億年が過ぎたらしい。

それと比べると色んな事が見えてくる。


最近は、

あーでもない、

こーでもないが多い。

周りにも自分にも。

考えもんですね。



11月も残りわずか。

がんばっていきましょうね。

新しい人と話をする度に、

もっと勉強しなきゃなぁーーーと。

感じます。

特に最近は

強くそう感じます。


完璧は無理だけど、

それに近い形には

いつももっていきたい。

色々と考えると事はありますが、

そこは

気合です。





今週もがんばっていきましょうね。

並ばずに、

H&Mにはいれました。


シンプルな商品が多いので

好きかもです。

選択肢が増えるのは

消費者にとっては良い。

日本の企業も刺激になって良いと思う。





目の前の事をちゃんとやる。

落ち着かない時は、

いつも

そう思いながら仕事しています。

すっげぇ、

当たり前の事ですが

最近はそんな事を考えています。


数字と戦ったり

お客さんのお客さんと会ったり、

理不尽な事ばかりしています。



不景気だけれど

前向きな視点は持っていたい。

誰かが悪いほうに行けば、

結構みんな、

そういう方向に流れがちな風潮があります。

それを言い訳にしないで、

埋没もしないで。。。

そういう風にありたい。




すっかり冬ですね。


今週も残りがんばっていきましょうね。



最近はまわりにhappyなイベントが続いています。

しんみりと、いいなぁと感じています。



今日は朝、

早く起きたので車飛ばして気分転換してきました。


先週は何だか、ずっと

体が重たかったので体調には気をつけたい。



もう今年も3ヶ月切りましたね。

年末までがんばっていきましょうね。

結論から。



人と衝突すると疲れますね。

そりゃそうだろうと突っ込まれそうですが。。。

今週はそんな事が重なりました。



しかも、お互いに目的が違って、

私欲が出れば、話がまとまる訳がない。

そうしていくうちに、

次第に方法ではなく、相手を否定しかねないでしょ。

そうなったら収集がつかないし、

それは望んでいない。

意思が無いのはどうかと思うけれど、

場合によっては、

意志が強すぎるのもまた問題だと思った。


相手が変わらないなら

自分が変わるしかないのか。

目的は合っているのか。

そもそも、自分は正しいのか。

そんな事を色々と考えていると、

また疲れますね。

それでも、

自分の感覚は大事にしたいです。



なるべく、日々争いが無く

優しい気持ちで居たいなぁと思いますが

なかなかそうはいかない。

人と関われば、

日々色んな場面に出くわします。

その時にどうするか。

どう行動するか。

そんな事を試された1週間。



明日からはまた切り替えて行きます。

がんばっていきましょうね。

横浜のジャズフェスティバルに行ってきました。

2日間で13万人の観客。




横浜は元来、港の街。

昔から国内外の文化交流の拠点として発展してきた都市。

老舗のレストランを中心として、

ジャズも広まったらしい。



来年でちょうど開港150周年を迎える為、

色んなイベントが来年まで目白押し。

不景気で良い話が少ないけれど、

日本にも

もっとこういうイベントが増えるといいなぁと思う。

経済が駄目な時は、カルチャーで補えばいい。

そうしたらいつか良い事があるでしょ。

困った時は支え合いが大切ですから。



対峙するべき時にちゃんと向き合えるかどうか。

最近、印象に残っている事です。



なんだか急に寒くなりましたね。

来週もがんばっていきましょうね。



すっかり秋ですね。

人の入れ替わりと季節的な関係で

ちょっとばたばたしてます。



最近は、

慣れから来るつまらなさを感じていたので

考える暇が無いくらいの方が

今はちょうどいいかもしれない。

慣れは自分にとって敵ですね。

でもそういう時間が流れる中でも

受身ではなく、何かを得たいなぁと思う。

色々とありますが、
とりあえず楽しい方がやっぱり良い。



新しい子が何人か入って来た。

うちの会社はとにかく人が辞める。

辞める続けるは本人が決めること。

だけど、

その前に周りの人が出来る事は

めちゃくちゃたくさんあるはず。

奇麗事を言うつもりはないし、

言うべき事ははっきり言うけれど、

自分のチームにいる限り、

居てくれる限り、

少なくともここで良かったと

思ってもらえるようにしてあげたい。

人生は1回でしょ。

出会いには意味があると思う方なので。。。



季節の変わり目ですね。

風邪引かないように、

明日からもがんばっていきましょうね。



直島まで行ってきました。


直島は、瀬戸内海に浮かぶ香川県の離島。

ある英国の旅行雑誌でアートに溢れた島として、

「世界の行くべき7つの場所」のひとつに紹介された事があるそうです。

友人が以前から、オススメしてくれていたので

休日を利用して訪れてきました。





東京から、新幹線とフェリーを使って約5時間。



まず、着いたらうどん屋さんへ。

目の前で捏ねて、

茹でてくれる。

そういうお店、最近多いですよね。

だけど、味はこっちの勝ち。

格別に美味しかった。。。

この違いはなんなんでしょうね。

あと、おにぎりも美味しかった。

おしゃれな料理も素敵だけど、

自分は、やっぱり

こういうシンプルなのが好きだ。



アート。

美術館、民家、ビーチと

一通り見させてもらいましたが、

正直、良くわかりません。

わかるわからないの視点で見るものではないのかもしれないけど、

やっぱり、

良いと言われているものは見てみたい。

好奇心とわがままでここまでやって来ました。



良いものは、良い。

それでいい。

語る知識は無いけれど、

実際の現場を見ていなければ、

奥行きは無い。

それは、何にでも通じる事のような気がしています。





夜は島民が集う飲み屋へ。

偶然にも、コアな話を少しだけれど聞くことが出来た。

8人しか座れないカウンターのお店。

お客は全員、おっさん方。

皆さん、50~60代の方々。

見ず知らずの観光客にもとってもフランクな感じ。

とにかく明るくて元気。

初対面だったけれど、

島や仕事、家族の事、

色んな話をしました。


下記、印象に残った言葉。


「お前が納得してるかどうか」

「嫁と家族を大事に」

「出世とは何か」

「早死にしたら駄目。長生きしなさい」

「島民には島民の悩みがある」

「ベネッセの会長について」

etc。



芸術でスポットが当たる島。

島はある時を境に急激に変わった。

ビューポイントでも、

おみやげ屋でもオシャレなカフェでもない。

日常はこんな所にある。



短い時間だったけど、感じる事がたくさんありました。

これだけでも来た甲斐があったと思う。

こういう感覚はやっぱり今後に生かしたい。



9月ももう終わりですね。

秋らしくなってきました。
また、明日からも頑張りましょうね。




寂しい。




王さんが辞めますね。

14年間も1つのチームのトップにいるのは、

普通だったら、長過ぎる。

だけど、王さんだったから、

許されたし、

愛された。



大学時代、英語の先生が

「サダハル・オウは、greatだよ」と、

良く話しかけてきた事を思い出しました。

とっても偉大な人だったから、

1つの時代が終わると思うと本当に寂しい。



今話題に上がっている、

来年の日本代表の監督は、

引き受けてくれるのでしょうか。

選手の側から考えると、

尊敬する上司の下でプレイをしたいと思うのは、

当然の感覚ですよね。



いずれにしても、監督も選手も、

勝ちたい、やりたいと思っていて、

尚且つ、

行動できる人がいいですよね。

そうじゃないと駄目な気がする。

そこは感覚です。



政治のほうでは、

福田さんから麻生さんに変わりました。

新しい閣僚が発表されたとしても、

いまさら何か白々しいですね。


何かを辞めたり、始めたりする瞬間は

色んな場面である。

大きな事から小さな事まで。

辞める前にやれる事はいくらでもあるはずだと思うし、

きっぱり辞めた方が良いシチュエーションもある。

そこをどう捉えるかで次が大きく変わる気がする。

だって、正直、

例のあの人は次の選挙に出る資格ないでしょ。



プラスに考えると、

終わりは、始まりでもあるから、

新しい何かが生まれる瞬間でもありますね。

文句ばっかり言ってもHappyではないので、

これからの日本が良くなって行く事を考えたい。




いつも言っている気がするけど、

1週間、1ヶ月、1年が早い。

先週のバタバタも今週はだいぶ落ち着いてきました。

ただ、難問もまだまだ多くて、

冬まではこんな感じがもう少し続きそうですが、

そんな中でも楽しさは感じたい。

そこで生まれた癒しは色んな場面で

本当にプラスになってくれています。



秋の匂いが少しずつしてきました。

明日からも元気にがんばっていきましょうね。