
趣味でマフラー製作
お客様にお願いされて 久しぶりにマフラーを作らせていただきました。
純正マフラーにマフラーカッターですが持込マフラーカッターで 純正片方出しマフラーですが左右出しでパイプを反対側にも持っていかないといけない なかなか面倒で大変な作業です。
何もない箇所に取付なので 取付アタッチメントも作って 何度も合わせて大変なんです。
作っている時は楽しいんですけどね。
今日のヘコミ
ゴルフ
ヘコミは右リヤクオーターパネル
プレスライン上にヘコミがあるのがわかるでしょうか?
小さいですけど刺さっていますね。
プレスライン下に近い箇所にもヘコミがあります。
この部分は裏からアクセスしにくいので表より引っ張ります。
何度か引っ張って叩いてリペアします。
メインのヘコミは裏から押します。
輸入車の場合 タイヤハウス内が元々穴が開いているメーカーがありますので助かります。
ある程度出した写真です。
ヘコミの芯の縦スジが残っています。
ここからが いかにわかりにくいように調整するかになります。
まだへこんでいるのではなく 塗装塗膜のダメージです。
パネルではなくて塗膜がヘコンでいる状態です。
あの手この手を使って 気にならない状態に調整させていただきました。
小さいですが難しいリペアでした。
ご依頼ありがとうございました。
カッコいいホイールです。
いつもお世話になっている業者様がホイールデモ商品を持って わざわざ立ち寄ってくれました。
なかなか目にする事ができないBBS以上の価格帯のホイールたちです。
オブジェで飾っておいても良いぐらいのクオリティです。
良いものを見せていただいてありがとうございます。
今日のヘコミ
アクア
へこみはフロントフェンダー
ガッツリとキツメに入っています。
縦スジもしっかりと見えますね。
縦スジは塗装塗膜にダメージを与えているので 仕上がりもスジは少し残るとお伝えしてからのリペアになります。
作業時間短縮の目的で引っ張ります。
引き出します。
が、思ったように出てきてくれず 通常通りに押して叩いてリペアしました。
仕上がりです。
スジも出来る限り、わかりにくいように調整させていただき 普通に見るにはわからない状態にできました。
ご依頼ありがとうございました。
トライアスロン練習会
息子2人が なぜかトライアスロンをしています。練習会があったので行ってきました。自分もいいなと思いますが 走ったり泳いだりはあまり、、
自転車はMTBの競技の方が です。
もうそんな体力はありません。
今日のウインドリペア
マツダの。。。
最近のマツダ車、よくわかりません。
割れ位置はなかなかキワドイ部分です。
割れ方も危険な割れ方をしています。
このスジが入った割れ方が危険なのです。
しっかりと真空引きをして割れ内部の水分、空気を抜きます。
そして、加圧作業でレジン(接着剤)をスミズミまで入れます。
専用の機材で固めます。
仕上がりです。
しっかりと透明感が出て良い仕上がりです。
ご依頼ありがとうございました。
晴天です。
晴天です。
今日のウインドリペア
RAV4
割れ位置は黒い部分です。
この部分は自動車業者様、リペア業者によってはリペア不可能と判断されてしまいます。
長年の技術と専用ツールを使いこなせば 問題なくリペア可能です。
しっかりと真空引きをして
加圧作業にてレジン(接着剤)を入れます。
裏面に鏡をセットできないので確認ができないので 機械を一度取り外し、レジンが隅々まで入っているかを確認後、もう一度機械をセットして加圧して固めます。
仕上がりです。黒い部分は透明部分のガラス部分より しっかりとリペアすれば ほぼわからなくなります。
表面が欠けた部分は残りますが 大変良い状態になりました。
ご依頼ありがとうございました。
トップガン
トップガンを見に行ってきました。
映画館とかあまり好きではないのですが、今回はトップガンなので特別です。
おそらく 踊る大捜査線のレインボウブリッジ の映画以来の映画館です。
現役の飛行機乗りのパイロットもイベントで来ていました。鯖江の方みたいです。
今日のヘコミ
神戸からのご来店です。
と言っても地元のお客様で常連様です。
神戸のデントリペア店を選ばずに、帰省されるタイミングでリペアさせていただきました。大変嬉しいですね。
ヘコミはルーフ
おそらく手をついてできたようなゆるいヘコミです。
今回はルーフライニングを下さずに表面よりすべて引っ張りと ヘコミを馴染ませる様に表より叩いてリペアさせていただきました。
叩いてパネルの歪みを馴染ませるイメージで合わせる感じです。
今回もご依頼ありがとうございました。
スライドドアの難題のヘコミです。
雹が降りました。福井県では ほぼ車がヘコむほどの雹は降りませんが、先日ニュースでやってた通り関東方面では大変な状態みたいです。デントリペア仲間から応援のSOSの連絡を何件かいただいております。ただ、しばらく福井の方にいれなくなってしまうのがかなりの問題ですが 行ってプラスになる事は沢山あって、まずは技術の向上、知らないツールの使い方など 利益より良い事がたくさん得る物があります。どうしようか、迷うところです。
(↑動画の様な雹は直りません)
ヘコミは左スライドドア
やんわりとした部分を何か巻き込んでできたヘコミです。
写真では分かりにくいですがエアロ部分とパネルの隙間も開いています。
光を入れてみると横50センチぐらいヘコンでいます。
下部分のエアロの内側にも影響がありますので 取り外して全体的にリペアしていきます。
作業穴は下にたくさん空いていますので助かります。
エアロの隙間を合わす作業です。
エアロ内側部分に専用ツールを貼り付けます。
専用ツールで引き出します。
確認しながら隙間調整を繰り返します。
そしてメインのヘコミをチマチマリペアさせていただきました。
ヘコミ方的に自分の技術では100%は難しいですが、全体的に分かりにくい様にリペアさせていただき 仕上げさせていただきました。
エアロの隙間も確認して完成です。
いろんな角度から見て 違和感がないように調整させていただきました。
今回もご依頼ありがとうございました。
夜間親子サイクリング。
息子と夜のサイクリングに行ってきました。ちょうど30キロのコースです。
途中でなぜか一部分だけと思われる大雨にあいました。
すごく寒かったです。
今日のヘコミ
スバルBRZ
ヘコミは左ドア
ドア内部の安全ビームの位置でツールアクセスは良くありません。
よりによってヘコミ方もうれしくありません。
引っ張りのツールも進化して自分の技術も上がっていますので デントリペアをやり出した頃とは作業手順もずいぶんと変わりました。
縦スジを狙って 引き上げます。
作業時間短縮の狙いもありますし、塗装肌を崩しにくく後の作業ができます。
高くなった所は 丁寧に塗装肌を壊さないようにポンチング作業でフラットにしていきます。
何度か引っ張ったり、足りない分は裏から押したりして完成です。
難しいヘコミでしたが うまくリペアできました。
ご依頼ありがとうございました。
出張作業で大移動。


















































































































