穴あけはNGで。
が、行けずに すごく悔やんでいます。
電動ラチェットが見たかった、、
また オーナー様が いない 登録前の新車になります。
登録前のお車ですが
何人もの人の手によって運ばれてきます。
どこでどうなったかはわかりませんが ヘコミができてしまう事もあります。
もし これを板金塗装で直せば もう新車ではなくなってしまいます。
唯一 新車状態に戻せるリペア方法は
デントリペア
のみ と思います。
ほぼ 穴の無いボンネット裏面です。
写真上部に穴はありますが 角度的に この穴を使えば 穴が支点になり 穴を変形させてしまいます。
穴あけが 理想のヘコミ位置ですが 絶対にできないので 表から引っ張るか?と思いますが この気温ですから あまり選択枠にはなく 数ある薄いツールを変形させて ヘコミに到達できました。
数分で 新車状態にリペアできました。
数あれば道具は役にたちます。
ご依頼ありがとうございました。
脱走してます。。
クワガタ。
昨日はまだ虫かごを用意していなかったので ダンボールの中に入れておいたのです。
空気穴のつもりで 少し隙間を作って、、、、
朝 見るといない、、、、![]()
考えた末、昆虫ゼリー《全シーズンの残りのゼリー)でトラップを作りました。
この作戦はうまくいくのか!?
去年は車の中で脱走されて そういえば まだ見つかってないなぁ。。
丸岡町のお客様よりご依頼。
レガシィ
この型のレガシィは まだまだ人気があります。
現行レガシィに皆さん 乗り換えしないんですよねぇ。
それだけBPのレガシィは良い車なんだと思います。
ヘコミは数箇所。
ドアのヘコミです。
写真では判断しにくいですが ヘコミはドアノブ下まで凹んでいます。
仕上がり予想をご説明させていただいての施行になります。
波、歪みは残りますが 気にならないレベルにはリペアできました。
大きいヘコミのレガシィのパネルは やはり難しいと改めて実感しました。
ボンネットのヘコミです。
反対側にももう一箇所。
ボンネットを閉める時に出来てしまったような ヘコミかもしれませんね。
アルミのパネルでも ヘコミの状態であれば問題なくリペア可能です。
ボンネットの裏には作業穴が無かったので 3ミリぐらいのクリップ穴を利用してのリペアでした。
ご依頼ありがとうございました。
ノコギリクワガタです。
人間ドックとは車で言えば車検ですね。
脳ドックもしました。
実は病院が大嫌いです。
注射でビビリ、MRIで頭がかゆくなり日汗をかきながら我慢し、エコーでこそばくて笑いを我慢し、胃カメラでモガキ苦しみ
散々な目にあってきました。
健康がなによりです。
今日のヘコミ
福井市の車屋さんよりご依頼。
プリウス
最近はプリウス祭りです。
そして プリウスと言えば このドアのプレスライン。
プリウスのドアのヘコミのご依頼は ほとんどが この部分になります。
ヘコミが大きくなればなるほど 難易度が難しくなり 大きすぎる場合は キレイに直せない事もあります。
これぐらいのヘコミであれば 何の問題も無く 短時間でリペア可能です。
ご依頼ありがとうございました。
パソコンは苦手です。
プリウスウインドリペア
福井市の車屋さんよりご依頼
プリウスα
トヨタ202のブラックは キレイです。
しっかりと手入れされていればですが、、
他店ではお断りされてしまう事もある位置らしいです。
ガラスの修理は端に近い程 作業リスクは大きくなります。
しかし、しっかりとリペア機材を使いこなせていれば 問題なくリペア可能になります。
比較的 リペアしやすい割れ形状ということもあり すんなりとレジン(接着剤)が入ってくれました。
ウインドリペアでは必ずリペア痕は残りますが 割れてからの時間が短いほど リペア痕も透明感のある物になります。
ご依頼ありがとうございました。
穴あけはNGで。
年に4回発行される ガレージが大好きな方向けのガレージ紹介雑誌です。
ただ最近思うに 最近の内容が お金掛かりすぎの手の出せないガレージが多すぎます。
もっと昔は庶民的なガレージもたくさん掲載されていたと思うんですけどねぇ。
今日はガレージライフ最新号の発売日です。
福井市からお越しのお客様
オデッセイ
ピカピカにお手入れされています。
ツールアクセスは困難な位置になります。
お客様はタイヤハウス穴あけ作業は避けたいということでしたので
ダメもとで内張りを外して シートベルトを外してみると 幸運にも穴が空いており 何の問題もなくヘコミに触れて
ヘコミの当たりが強かった為 スジ状の塗装塗膜のヘコミは消しきれませんでしたが なるべくわかりにくいように肌調整させていただいています。
ご依頼ありがとうございました。
またよからぬ構想が、、、
またよからぬ構想が頭によぎり 只今頭の中で設計中です。
この厚みのある赤を出せる塗装屋さんを探さねばいけません。
今度は鉄板からの完全オリジナル物を、、
今日は天候もよくが来店のお客様が次々と来てくださり 7件のご依頼がありました。
皆さん、天気が良いから動き出した感じですね。本当に皆様ありがとうございました。
福井市からお越しのお客様
BMW
ドアパンチと思われるヘコミです。
ドンドンとドアが当たってから まだ開いたって感じがヘコミ状態からわかりますね。ヘコミの始まりと終わりが横方向にわかると思います。
今のパネルですとこうも思い通りには直ってくれません。
裏から押して 表より叩く という作業だけです。
あとは作業者のセンスと技量で仕上がりは変わってきます。
今回は 数あるデントリペア店より当店を選んでいただきありがとうございました。
まだまだ大事にキレイに乗ってくださいね。























































