田舎のデント屋さん デントリペア福井 -19ページ目

暮らしのSOS

定期的にフリー雑誌のファーミール、パレットなどにチラシを入れさせていただいております。

出すタイミングは 担当車さんから どうですか〜? とお誘いがある時などで適当です。

内容も全てお任せでお願いしております。

 

こんなん出すと問い合わせ多いんじゃないか?と思われがちですが ほとんどありません。

完全な赤字です。

しかし、皆さんにデントリペア、ウインドリペアという修理方法があるというのを なんとなく覚えていただけるのを目的にしておりますので 良いのです。

 

今日のヘコミ

シトロエン

車名はよくわかりませんが 迫力があってカッコ良いです。

ファミールを見てのご依頼になります。

 

ヘコミは右フロントフェンダー

3箇所のヘコミになります。

 

一番手前のヘコミ

ヘコミの奥が嫌な感じでヘコンでおります。

 

中心の食い込み部分は残りますが 気にならない状態に調整させていただき完了です。

 

真ん中部分のヘコミ

こちらも嫌な感じでヘコンでおります。

 

こちらもキズが気にならない様に 塗装肌を合わすように調整させていただき完了です。

 

問題の3箇所目のヘコミ

この手の大きなヘコミはどちらかというと好きなので

 

問題なく完了です。

 

 

最後に全体バランスを見て 歪みを調整させていただき リペア完成です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

専門書、捨てられません。

専門学校時代の教科書。

処分しようと出したけど 直前でやはり捨てることができませんでした。

絶対にもう必要ないと分かっているけど いつか見る事もあるかもと。

Y型エンジンなんか触る事もないと思います。
 

今日のヘコミ

CHR

 

ヘコミはボンネット

まだ購入間もないお車で ショックでとお客様。

原因はわかりませんが 鳥が何か落としたのかもしれませんね。

自分も先日、走行中 鳥が何か落としてガラスに直撃してキズができました。

 

かなり深いヘコミでキズも深く食い込んでおります。

 

ボンネット裏のインシュレーターを外してのりぺあになります。

インシュレータのクリップも再使用できない状態になる事も多く、各メーカーのクリップもだいたいは在庫させていただいております。

 

ボンネット裏の隙間に専用工具をすべりこませてヘコミ裏にたどり着かせます。

 

押して叩いての繰り返しでヘコミの芯を出していきます。

キズは残りますが 磨いてわかりにくく調整を繰り返して仕上げていきます。

 

見方によってはキズは見えますが 塗装肌のバランスを合わすことで わかりにくくさせていただきました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

大人の輪ゴム鉄砲。

どーでも良い物を持っていたりします。

大人の輪ゴム鉄砲。

スライド構造でカッコよくて 輪ゴムの飛距離があって 真っ直ぐ飛ぶんです。

100発100中です。

 

今日のヘコミ

ハイゼット

 

ヘコミはフロントフェンダー

電話問い合わせでは おそらくリペアできなくて中古フェンダーをお勧めした方が良いかな と思っておりました。

相手は鹿と言っておりましたので、、

 

今までの経験で動物との接触は大破レベル。

現車を見せていただき リペア可能と判断させていただきました。

 

裏から押せば ペコンと直りそうですが ペコンと出ますが しっかりとは出て来ず ヨレヨレの状態でしか出てきません。

 

全体バランスを整えてリペア完了です。

 

遠い所ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

スープラ祭り

 


少し前の事ですが、全国スープラミーティングの見学に行って来ました。
セリカXXから GRスープラまで、いろんなカスタム車があります。
行ってわかったことは ヘッドライトは新品じゃないとダメだ❗️って事です。
ヘッドライトコーティング、リペアも十分綺麗ですが やはり新品はもっとキレイだ❗️
と思いました。
ヘッドライトリペアではできない内部がきれいなんです。
80スープラのヘッドライトも再販されますからね。

 

 



今日のヘコミ
CHR



ヘコミはリヤクオーターパネル



鉄の棒が倒れてきたと言う事です。
デントリペアでは直るかと言うと キズさえ我慢できれば リペア可能です。



ヘコミの中心の縦線がハッキリとわかると思います。
いつもキズは塗装肌に紛れこます様にリペアしていますが ハッキリしたキズは限界はあります

 


↑ 荒出しでヘコミを小さくします。



細く裏より押してわかりにくく調整させていただいて完了になります。
キズは残ります。



仕上げに磨いて最終調整させていただきライトの光を入れなければ ほぼわかりません。


ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サービスホールよりアクセス

 

作業の為に ボンネットを開けると ラジエータタンクの劣化による冷却水漏れ。

こういうのはたまたま発見して大きなトラブルにならなかったってのがよくありますね。

 

今日のヘコミ

デリカD5

 

店内満車の為、店の外での作業になります。

 

 

ヘコミは助手席ドア

 

 

ドアノブ、上の部分です。

この部分はガラスを下げてガラスの隙間からアクセスしても2重構造で簡単にヘコミに触れない事が多々あります。

 

この車両に場合、ドア側面にサービスホール

空いておりますので

 

この穴を利用してダイレクトにヘコミにアクセスできます。

 

確実にヘコミに触れれば 超短時間リペアが可能です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

対向車当てゲーム

昔は遠くから来る対向車当てゲーム的な事をやってかなりの正解率でしたが 最近はわからない。。

車の車種も分からなければ メーカーすら分からない事も。

昔は夜のヘッドライトの光でもわかったんですけどね。


今日のウインドリペア

キャラバン

 

割れ位置は助手席側

 

小さくしっかりと割れています。

 

比較的、リペアし易い割れ方ですが すぐにリペアした方が 仕上がりの透明感が大きく変わります。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

ファイナルファイトをする小1と小3

 

家の子供たち時々 スーパーファミコンの

ファイナルファイト2 をしてかなり盛り上がっています。

カセット入らなかったら しっかりとカセットの裏 フーフーします。

今日のヘコミ

ノート

 

やってしまったヘコミでダントツ1位のボンネット閉める時に押してしまってできたヘコミ。

 

新車のショールームとかでボンネット開けて

静かに閉めようと押して閉めて 凹んでしまっている展示車 よく見かけます。

 

お客様も押してボンネットを閉めてヘコませてしまいました。

袋構造ですけど直せますか と心配そうでしたが

穴さえあればなんとかなります。

今回はこの穴を利用してヘコミを直させていただきました。

 

仕上がりです。

ボンネットを閉めるときは 少し上から落として閉めるのが 良いと思います。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

スペアタイヤのバースト

乗らない愛車のスペアタイヤを見てビックリ。

 

内部破損のバーストしてました。

指定空気圧の4.2キロの空気圧を時々入れてましたが、20年以上前のタイヤですので 何があってもおかしくはないですね。

軽量化で降ろせばいいじゃん、と思いますがゼロヨン時代、スペアタイヤ下ろすとどうしてもスタートがうまくいかない ってのがあってそれから載せっぱなしになりました。

 

今日のヘコミ

グレイス

 

 

ヘコミはボンネット

 

小さなヘコミですが大変目立っております。
 

小さく目立つということは深いヘコミです。

 

ボンネットの裏の写真です。

 

カバーを取り外して赤丸部分がヘコミの裏付近になります。

 

深いヘコミですので しっかりと確実に押せる状態を作るのが大切です。

 

作業準備をしっかりとすれば リペア時間は短時間で可能です。

問題なく作業完了です。

 

あと、ドアのヘコミも直させていただきました。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

穴開けによるデントリペア

以前から海方面にみえる風車が気になっていて やっとで近くまで行って来ました。

近くで見ると回っている風切り音が凄いですね。


今日のヘコミ

スバル XV

 

ヘコミは右リヤドア

 

ヘコミは深く食い込んでいますので目に見えるヘコミだけではなく ↑の赤マルの大きさで歪んでおります。

 

プレスライン、下はアール状に上は逆アール、さらに逆アールに若干のラインがあり、リペアはなかなか難易度の高いヘコミです。

 

通常は内張りを外してリペアをしますが、今までの経験上内張を外しても 力が確実に伝わらず時間がかかる上に仕上がりにも影響があると判断して、お客様に了解をいただき 確実に力を加えられるように最適な位置に作業穴を開けさせていただきました。

穴はドア下面になりますので 通常は見える事もなく、最後は錆止め、純正風キャップで処理させていただきます。

 

 

仕上がりです。

穴を開けさせていただいたおかげでしっかり作業させて頂く事ができました。

今回の作業時間1時間程ですが 穴開けをしないと 2時間〜3時間、仕上がりはイマイチになっていたと思います。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

お客様のオイル漏れ痕

お客様の古いお車を預かると 時々 床にオイルがおっている事があります。

今回は横置きV6エンジンだったので 手前がフロントバンク 黄色のがエアコンコンプレッサー

奥のがリヤバンクと予想します。

納めてから 何の車が入っていた???

と後から気がつくことが多いんです。

 

今日のヘコミ

エブリー

 

ヘコミはリヤゲート

 

写真ではわかりにくいですが、ヘコミ方が突き刺さっております。

お客様にも仕上がり予想の了解を得てのリペアになります。

 

深いヘコミと 柔らかいパネルでヘコミの芯、歪みは残りますが なんとか形にさせて頂く事ができました。

 

ご依頼ありがとうございました。