田舎のデント屋さん デントリペア福井 -17ページ目
ホーム
ピグ
アメブロ
芸能人ブログ
人気ブログ
新規登録
ログイン
田舎のデント屋さん デントリペア 福井
デントリペアのすばらしさを一人でも多くの方に知ってもらえるようにがんばってます。 出張範囲 福井県内無料です。
ブログ画像一覧を見る
このブログをフォローする
<<
前のページへ
最新
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
最初
次のページへ
>>
挑戦です❗️
タイヤの釘刺さり。
今回のヘコミ修理のお車です。
作業していたら目線に入ってしまいました。
チョット触ったら プシュ〜とエアがもれておりましたので
とりあえず修理させていただきました。
今日のヘコミ
プラド
特大サイズのヘコミです。
フロントドア
リヤドア
リヤクオーター
の側面になります。
デントリペアでは当然ながら 完全には仕上げられません。
中古部品も探しましたがありませんでした。
予算的相談で できる範囲でお願いしますと言う事で 自分のできる範囲で頑張らせていただく事になりました。
この様なヘコミは一番初めの荒出し作業が 後々のしあがり、作業時間に大きく影響します。
ラインを出す事が重要で、大きな特殊工具を使用します。
点で出すのではなく、面で引き出します。
リヤドアも同じ様に面で出していきます。
リヤドアはかなり時間がかかりました。
リヤクオーターは深い横ズリのヘコミです。
こちらも表より引き出していきます。
ここの作業でタイヤの釘刺さり発見しました。
トータルではかなりの時間と体力が必要でしたが、できる範囲で全力を出させていただきました。
気にならない状態には仕上がっております。
このようなヘコミは色々発見もあり、勉強になります。
塗装割れはタッチペイントになります。
今回も良い経験ができました。
ご依頼ありがとうございました。
電子制御装置整備の資格取れました
今からの車屋さんに必要な電子制御装置装備の認可。
この資格がなければ今の車のバンパーも外すことはダメなんです。センサーの校正などが必要になります。
当店は整備はいたしませんが、認証工場ですので必ず必要になりますので 講習、試験を受けまして無事合格いたしました。
今日のヘコミ
ムーブコンテ
ヘコミは右フロントドア
プレスライン直撃のヤッカイなヘコミです。
写真で見るより かなりガッツリ食い込んでおりますので、塗装塗膜もかなり食い込んでおりました。
構造的に2重構造になっておりまして、簡単にヘコミに触れないので、仕上がりと作業時間短縮のため ガラスを取り外しての作業になります。
ドアの裏側の写真です。
こんな感じのパネルが入り込んでいるのです。
かなり時間をかけての作業になりましたが、仕上がりです。
縦スジのキズを磨かせていただき、スジをわかりにくいようにさせていただきました。
ご依頼ありがとうございました。
スーパーファミコン調子悪いです。
ストリートファイターをする
小1と小6。
スーパーファミコンの調子が悪く 時々バグります。バグったらフーフーしてカセット入れ直してました。
今日のヘコミ
Nワゴン
ヘコミは左フェンダー
横ズリにヘコンでいます。
ライトの光を入れると ズリ具合はわかると思います。
仕上がりです。
ズッテできたヘコミですので 塗装塗膜の損傷部分もありますのでなんとなく横ズリのキズが残ります。
ライトの光を外せば ほぼわからないとは思います。
ご依頼ありがとうございました。
落雪被害三昧。
毎日、屋根 屋根 屋根 屋根。
ボンネット ボンネット ボンネット。
落雪被害のお車が運ばれて来ます。
今シーズンは計画的に預かろう と決めておりましたが、車屋さんが勝手に持って来て置いて行っていただけるのでありがたいと思って頑張っております。
今日のヘコミ
イース
屋根雪落下でのヘコミです。
デントリペアでこんなヘコミ直るの??
と思いますが ハッキリ言えば 当店の技術では直りません。
しかし、仕上がり目標は
鈑金塗装以上 ルーフ取替以下
普通に見て気にならない状態には仕上げさせていただいております。
作業時間はかなりの時間が必要になります。
時間的には ルーフ取替えした方がトータル時間は短いかもしれません。
ルーフを交換すれば 車両は事故車扱いになります。デントリペアで直せば事故歴は付きません。
仕上がりを求めるのなら ルーフ取替えをお勧めしております。
ここまでヘコミとルーフライニングもシワよっております。
ライニングはここまでなると交換が良いですが、今回は予算重視でのご依頼の為 再使用します。
仕上がりです。
できる範囲でのリペアです。
仕上がりに関しては時間をかけただけ良くなります。しかし、終わりはありませんので その時の自分のできる範囲が仕上がり限界になってしまいます。
お客様にも大変喜んでいただく事ができました。
ご依頼ありがとうございました。
最新秘密基地
子供たちが、新たな秘密基地を作っておりました。
筒は空気口らしいです。
中に入らせてもらったら 快適な状態になっていました。マットがひかれ、車のサイドミラーの鏡、ライトにお菓子、右側にはジュースもギンギンに冷やしてあります。
後ろは外ギリギリまで掘られた緊急脱出用壁。
よく掘ったもんです。
今日のウインドリペア
BMW
割れ位置は助手席側
小さな割れですが すんなりとはレジン(接着剤)が入ってくれない割れ方です。
繋がってそうで 表面の奥が割れています。
レジンが入りやすいように 処理させていただき
真空引き、加圧を繰り返し
しっかりとスミズミまで入った事を確認後 専用の機械にて固めていきます。
仕上がりです。
ご依頼ありがとうございました。
除雪機にて牽引
大雪時、突然エンジンストップで引き上げてきた友人の車。店の前から店内に入れるのに一苦労。
いつもなら押せば良いものの 少しでも雪があるとタイヤが乗り越えられなくてぜんぜんダメだったので除雪機と子供に綱引きさせて店内まで押し込みました。
あとはディーラーにお願いしました。
今日のウインドリペア
キャンバス
割れ位置は助手席寄りの中央部
かなり大きな割れ方です。
リペアは問題なく可能ですが、どうしても仕上がりが痕跡が残ってしまいますので ウインドガラス交換の予算があれば 交換をオススメはします。
リペアは問題なくさせていただくことはできます。
水分除去作業後、機械をセットして真空引き
加圧の作業を繰り返し、
しっかりとスミズミまでレジン(接着剤)を入れたら紫外線にて固めていきます。
仕上がりです。
割れスジはどうしても残りますが、強度的には問題ありません。
割れてからの時間の経過も少ない程、割れ部分に不純物も入らず 仕上がりの透明感もダンゼン変わります。
割れたら即リペアです。
ご依頼ありがとうございました。
撥水スプレーで飛距離アップ
店のホンダハイブリッド除雪機
十分に雪は飛びますが、ベタ雪はパワーモードで動かさないと目標地点まで飛んでくれません。
そこで、雪の通過する部分に撥水スプレー的な物を吹きかけてあげると ノーマルオードでもそれなりに飛ぶようになりました。すぐに効果は薄まりますが。
しかし、燃費が悪いです。
今日のヘコミ
デミオ?マツダ2?
どちらかわかりません。
ヘコミは左ドア
しっかりと縦スジが入っております。
ガラスを下げてガラスの隙間からヘコミにアクセスするのが大半ですが、内部構造的に簡単にできなかったので ドア側面部のサービスホールの穴を利用して ヘコミにアクセスしました。
アクセス状態も良好で短時間でリペアが可能でした。
ご依頼ありがとうございました。
自家製塗装ブース
購入後どれだけほったらかしだったかわかりませんが 正月中にヤル気がでました。
タミヤのスカニアR620
作業場も作りました。
そして 塗装ブースを作りました。
自宅ガレージ(旧店舗)に趣味の為に作った排気ダクトを利用しました。
照明付き。
改良に余地はありますが、十分良い環境です。
今日のウインドリペア
N-BOX
割れ部分は運転席前
雨、雪で入庫時は割れ部分に水分がかなり侵入しています。
割れ内部の水分を充分に除去します。
一つ上の写真と違いがわかるでしょうか?
割れている部分が大きくなっていますね。
水分を含んでいると透明感が出て確実な作業ができなくなってしまいます。
機械をセットして真空、加圧を繰り返し しっかりとレジン(接着剤)を入れていきます。
マスキングテープは屋根からの雪溶け水を避けるためです。
しっかりとレジンが入ったら、固めていきます。
仕上がりです。
表面欠け部分は痕跡として残りますが しっかりとリペア完了です。
ご依頼ありがとうございました。
ミニ四駆ブーム❗️
自分の中でミニ四駆ブームが小学5年生ぶりにやってきました。
ただ、今のミニ四駆はパーツが進化しすぎていてよくわかりません。シャーシ改造してサスペンション機能とかも合法でできるんですよ。
ジャパンカップ目指してがんばります。
今日のガラス研磨
EKクロス
ガラスのキズ取り研磨作業です。
ワイパーキズもありますが 依頼は雪かき棒でのひっかきキズです。
古い雪かき棒などで作業しますとガラスにキズが付いてしまって 簡単には消えません。
マスキングテープはキズの箇所になります。
専用の機材にてガラスを研磨します。
キレイに研磨できた事を内側からも確認して作業完了です。
ご依頼ありがとうございました。
大雪時のワイパー対策
雪国の方は車を駐車する時ワイパーを立てる方が大半です。
通常の雪では問題なく良いと思います。
しかし、今回の様な大雪になってしまうと これが逆手に出て 雪の重みでワイパーブレードは曲がり、ボンネットに損傷を与えてしまいます。
ボンネットは曲がり、塗装も割れてしまっています。
部品的にはボンネット、ワイパーブレード、ワイパーリンク 交換対象になって 修理費も10万円オーバーになってしまいます。
この様になってしまった方も多かったと思います。
大雪の時はワイパーは立てない方がよと思いますよ。
今日のヘコミ
デミオ?マツダ2?
どちらかわかりません。
ヘコミは左ドア 下部
プレスライン部がヘコンでおります。
近くで見るとガッツリとヘコンでいます。
こういう位置のヘコミは作業環境が大切で リフトなどあると 自分の作業体制も無理がかからずしっかりとリペアできます。
プレスライン頂点部のキズは残りますが
磨いて下部分という事もあり、あら探ししなければわからない状態にさせていただく事ができました。
ご依頼ありがとうございました。
<<
前のページへ
最新
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
最初
次のページへ
>>
ブログ画像一覧を見る
このブログをフォローする