第117回歯科医師国家試験合格体験記その13【鶴見大学(浪人生)】 | 歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験対策ブログです。必修、衛生系、勉強方法も。歯科国試オンライン受験指導の先駆者です。オンライン個別指導・オンラインカウンセリングを実施。YouTube「dentalkokushiチャンネル」やってます。行政書士試験、宅建士試験、司法試験択一式にも合格してます!

第117回歯科医師国家試験合格体験記その13


ハンドルネーム:ニッケルチタン(弱い)
出身大学:鶴見大学歯学部

受験した国試:116,117回

 

117回国試の成績

 

116回国試の成績

 

dentalkokushiから

ニッケルチタン(弱い)さんは116回国試で必修1点差で不合格になりましたが、117回国試では必修は69点と点数をしっかり伸ばされて合格されました。

1点差で不合格になる方は意外と多いと思います。ニッケルチタン(弱い)さんもそうでしたが、スパルタゼミについてきてくださり、見事に合格されました。

 

ニッケルチタン(弱い)さんは、6年生で留年も経験されていますが、勉強の方向性を修正したことで成績がきちんと伸びていきました。

6年生で留年を経験された方や僅差で不合格になった方に特に参考になる合格体験記だと思います。

それではニッケルチタン(弱い)さんの合格体験記をお読みください!

 


1、はじめに
私がdentalkokushi先生を知ったきっかけは、るいとりくさん(dentalkokushi注:合格体験記はこちらです)から教えていただいたことがきっかけです。
元々私は勉強が苦手でギリギリで毎年なんとか進級できたタイプだったのですが、私の状況を心配したるいとりくさんがdentalkokushi先生を紹介してくれました。
教えてくれた先輩とスパルタゼミで指導していただいたdentalkokushi先生には感謝でいっぱいです

2、使った教材
dentalkokushi先生の個別指導の授業で送られてくるメモ書き

dentalkokushi先生のYouTubeと受講生限定動画
公衆衛生がみえる
歯科国試パーフェクトマスター
回数別の国試の過去問107〜116
(私はAnswerを使用していました)
DES模試3回分
麻布模試3回分
ちなみに某TEXTは間違いが多いのでおすすめしません。

3、現役時代について
実をいうと私は6年生で一度留年をしています。
このままではいけないと思い、2回目の6年生の4月に改めてdentalkokushi先生にカウンセリングをしていただき(以前にカウンセリングを受けたことがありました)、もう逃げないことを自分自身に誓いました(笑)。


2回目の6年生のときに、スパルタゼミの個別指導を受け始めたのですが、最初の頃は自分で説明することや考え方がなかなかクリアーにならず苦労しました。

スパルタゼミの個別指導では、先生からその場で説明することを要求されるので、時には逃げたい日もありました。

けれど、もう逃げないと誓ったので必死に復習してdentalkokushi先生についていきました。

その結果、去年は平均点を超えることすらなかった模試の点数が伸びていきました!

(もちろん模試の数値は全てではないですが、問題を通して説明できる力、選択肢の切り方それの大切さを認識しました。)


スパルタゼミの個別指導は国試の過去問を中心に扱いますが、大学の試験でもかなり役に立ちました。

そして2023年の1月…鶴見大学では国試の約1週間前に卒業結果がわかります。

無事卒業できました。

 

留年した経験もあるせいか、卒業が決まったとき、めちゃくちゃ嬉しくてdentalkokushi先生にLINEしました。
スタンプ付きで喜んでくださりかなり嬉しかったです。

 

そして約1週間後、、、、国試の受験日がやってきました。

国試近くのホテルに泊まったのですが、先に合格したあまり好きではない同期から応援団(邪魔です)や苦手な先生がなんとホテル近くまで応援しにきました。

しかも夜中まで話が続き、寝たのはなんと夜中の3時でした。

 

もしかすると国試に落ちた敗因の1つかもしれません。

起床はしましたが眠かったです。

朝食を食べていきましたが生活のルーティンを崩すのはいけませんね。朝ごはん食べない派でしたので少し気分が悪かったです。
そして迎えた国試本番…わからない問題を遭遇したときはスパルタゼミで教えられたルールで解くべきなのですが(内緒です)、
先入観が消えず何個か他の選択肢に行ってしまいました。

やはりいつもどおりに解くべきなのです。

皆さんはこういう失敗はしないでくださいね。

 

その結果、必修の点数に響いてしまい、116回国試は必修で1点足りず不合格になりました。

4、浪人時代について
あと1点で不合格になったため、最初は全く勉強をする気が起こりませんでした。
実は最初は去年とは違う方法で勉強してみようと思ってしまい、dentalkokushi先生ではなく某予備校に通いました。ちなみに予備校には先に卒業した同期もいましたが全くやる気が上がることはありませんでした。


予備校の講師はdentalkokushi先生とは違い難しい言葉で難しく教える講師ばかりで、通学する意味が無いなと感じました。通う意味が無いと考えたため、その後は一人で勉強をしようと思ったのですが、一人で勉強しても意味がないんじゃないかなどといろいろ考えてしまい、勉強に集中できませんでした。


その後は8月まで遊びまくっていたのですが、20年以上の付き合いの大親友(歯学部ではない)に「こんなことしてていいの?」と言われたことがきっかけで勉強を再開しました。
遅い時期だったのですが、dentalkokushi先生にお話をして再度スパルタゼミの受講生にして頂きました。
そこからというもの基本とは何か…これができないから受からない…など再びご教授していただきありがたかったです。
最後まで見捨ることなくご指導してくださりありがとうございます。

5、117回国試について
今回受けた117回は前回受けた116回と比較して、必修はかなり易しくなった印象がありました。dentalkokushi先生がスパルタゼミで言ってたこともかなり出ていた印象があり国試中はかなり感謝しました。

6、最後に
かなり長くなってしまい、あくびも出るような内容になってしまったかもしれませんが、最後まで読んで頂きましてありがとうございます!


勉強方法についてですが、科目毎に分けるよりも、問題を通して横断的に調べたりする勉強(できれば過去問ではこのように出ていたという点まで言えるように)を意識してやるようにしていました。

 

スパルタゼミの個別指導は最初慣れるまで大変ですが慣れたら自然に説明できる力がつきます!

1年間大変だとは思いますが方向性を間違えないように勉強頑張ってください!