第117回歯科医師国家試験合格体験記その20【関東の私立大学(浪人生)】 | 歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験対策ブログです。必修、衛生系、勉強方法も。歯科国試オンライン受験指導の先駆者です。オンライン個別指導・オンラインカウンセリングを実施。YouTube「dentalkokushiチャンネル」やってます。行政書士試験、宅建士試験、司法試験択一式にも合格してます!

第117回歯科医師国家試験合格体験記その20

 

ハンドルネーム:プラリネ

出身大学:関東の私立大学歯学部

受験した国試:116、117回

 

117回国試の成績

 

116回国試の成績

 

dentalkokushiから

プラリネさんは116回国試で不合格になりましたが、117回国試では各論を32点もUPされて見事に合格されました。

特に各論は考え方が重要な分野です。

臨床的な考え方を身につけることで点数を大幅にUPさせることができます!

dentalkokushiは臨床的な考え方を伝授しますので、問題を解くのが楽になるかと思います。

 

特に各論で悩んでいる方に役に立つ合格体験記だと思います。

それではプラリアさんの合格体験記をお読みください!

 

 

1.はじめに
今、この合格体験記を書いていることが信じられません。
私はギリギリで合格できました。削除問題の関係など運の要素もあったと思います。
もしかしたらdentalkokushi先生の受講生でギリギリ合格の受講生は珍しいのかもしれませんので、一部の方の参考になればと思い書かせていただきます。


私は116回の試験の年に軽度の社交不安障害を患いました。この病気は人がたくさんいるところに行くと緊張し頭が真っ白になってしまうという症状になるので国家試験を受けるのに最悪の状態でした。もし似たような方がいたら、病院にいって薬を処方してもらうと症状が軽減されるのでお勧めします。

2.スパルタゼミとの出会い
丸暗記メインの勉強法に限界を感じ、これではだめだと思いながらも、どうしていいかわからずネット検索の日々のなかで dentalkokushi先生のブログを発見しました。

dentalkokushi先生のブログ、動画を見て、この最悪の状況から私を救い出してくれるのは先生しかいないと思い、すぐ無料カウンセリングをお願いしました。そこから2年間スパルタゼミのお世話になりました。

3.スパルタゼミについて
先生の動画をいくつか見るとわかるのですが国家試験では思考回路や解き方が大切です。

私は丸暗記派だったので大切な部分が抜けており、よく先生に「それは違うよ!」と何度も注意を受けました。なかなか治らなく先生にはご迷惑をおかけしました。


大学や予備校から渡される膨大な資料は私のような取捨選択のできない人間には持て余すばかりで、役にたちません。

スパルタゼミでは必要ない部分は先生がばっさりと切ってくださり、どこが大切な部分なのかわかりやすく示していただけたので勉強しやすかったです。
 

スパルタゼミの個別指導はマンツーマンなので自分の思考過程を口頭で説明し、その場で指導していただくことで、今まで正解していた問題も解き方に問題があったことに気が付くことができ応用しやすくなりました。これはただ授業をきいているだけの予備校だと治せなかったと思います。

4.この1年間について
1人で勉強していると細かい部分を深掘りしてしまいがちなので、先生の動画と授業中に送っていただいた資料、問題をひたすらまわしていました。

これはあまり参考にならないかもしれませんが、116回の時までには過去問を何周も回して解いていましたが、117回の年は解き方が身についていなかったので、過去問研究と分析を優先することにしました。

その結果、先生が扱った過去問は解きましたが、個人では過去間はこの1年ほとんど解きませんでした。

代わりに先生の動画を繰り返し視聴し、スパルタゼミで送っていただいたスライドをGood note というアプリを使って項目分けしノートのようにして常に見返していました。

 

また例外として初期のころは必修と衛生だけは answerで毎日解いていましたが、3周したあとは先生の「衛生問題集」と「素朴な問題集」に切り替えて直前までそれだけを解いていました。

5.試験当日
私は最初に書いたとおり極度のあがり症なのでお昼休みはイヤホンで先生の動画をききながら過ごし周りの会話をシャットアウトしていました。

直前まで先生の声を聞いていることで試験中も先生の声が聞こえてくるようで落ち着いて解くことができました(笑) 

間違えたところを見返すとかはせずに、まとめていた先生のノートを見直していました。

解いている最中はひたすら消去法で解くこと、試験中に関かないことを意識していました。

 

これらの心構えを詳しく知りたい方はdentalkokushi先生の動画やブログを見返してみてください。

6.最後に
dentalkokushi先生に出会えて、ご指導いただいたおかげで今の私があります。

117回の採点サービスの結果では必修はクリアしていたけど、他は微妙な結果だったので、たぶん落ちていると思っていました。

こうして合格体験記を書くことができて本当に嬉しいです。

 

思考の癖はなかなか治りません。できれば変な癖がつく前に先生に出会いたかったです。

こんな私を親身に最後まで導いてくださった先生には本当に感謝しています。

ありがとうございました。

 

---------

無料カウンセリングを随時実施しています。

(オンラインで実施します)

 

希望される方は下記アドレスまでお知らせください!

dentalkokushi@gmail.com

 

勉強方法の相談

スパルタゼミの受講相談

などが可能ですが、なんでも相談できます。

1対1なので、回答できる範囲で遠慮なくお答えします!!