明日から117回国試です。手ごたえはあてにならない!淡々と2日間受験しよう。112A45も。 | 歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験対策ブログです。必修、衛生系、勉強方法も。歯科国試オンライン受験指導の先駆者です。オンライン個別指導・オンラインカウンセリングを実施。YouTube「dentalkokushiチャンネル」やってます。行政書士試験、宅建士試験、司法試験択一式にも合格してます!

まずスラムダンクの安西先生の名言を。

あきらめたらそこで試合終了ですよ、ってことです。

とにかく最後まで淡々と取り組むことが大事です。

 

途中で心が折れそうになっても淡々と受験してきてください。

しろさんの合格体験記はしろさんと僕のLINEのやり取りも掲載していますので参考になさってください。

 

 

あ、質問があったので、念のため説明しておきます。

112A45です。理工の問題です。

こういうの無理やり覚えるところではないです、、、

考え方を書いておきます。

 

加熱すると、とても良く重合するので頑丈になる。
加熱すると、とても良く重合するので残留モノマーが少ない。
加熱すると、とても良く重合するので、曲げ強さが大きくなる。
加熱すると、とても良く重合するので、変色しにくくなる。
加熱すると、とても良く重合するので、寸法変化が大きい。

加熱するので、重合開始剤の量は少なくてよい(熱というエネルギーが加えられるので)。

加熱重合レジンは常温重合レジンよりも液の量は少ない。だから粉液比は大きくなる。

(粉液比=P/Lです。L(リキッド=液)が少ないので、加熱重合レジンの粉液比は大きくなります。)

 

こう考えます。

熱を加えたらどうなるのかってことをイメージするようにしましょう。

 

したがって、正解はabdです。

 

あと、細菌・微生物関係を一気に見返せる動画として、下記の動画があります。

そんなに時間はかかりませんので、参考になさってください。

 

 

さて!

いよいよ明日から第117回歯科医師国家試験が始まります。

僕のブログには、たくさんの合格体験記が掲載されていますが、国試を明日に控えた皆さんに読んでいただきたい合格体験記があります。

 

まず、116回国試で合格されました長崎大学出身のぶぶたん先生の合格体験記です。

3回目の受験で合格されました。

浪人生は成績が伸びないと言われることがありますが、そんなことはありません。

自信を持って受験してください!

dentalkokushiがいつも言っていることですが、本番の手ごたえはあてにならないということも書かれています。

 

 

たろうさんの合格体験記では時計が突然壊れた話が書かれています。

一応時計は2つあった方が無難かも。。。という話です。

 

次に4回目で合格された広島大学出身のMCさんです。

最後の最後までYouTubeをご覧頂き見事に合格されました!

是非最後の最後の最後まで僕のYouTubeを利用してください。

絶対役に立ちます!!

 

 

次に受験回数10回以上で合格した遅咲き桜色さんの合格体験記です。

遅咲き桜色さんも、かなり難しく感じたようですが、きちんと合格されていました。

もう一度言います。

自分の手ごたえは当てになりません!!

 

「手ごたえはどうだった?」とか聞くア◯な人は無視しましょう。

きっとその人はこれまで試験をあんまり受けたことが無い人だと思います。

 

 

最後に読んで頂きたいのは、5回目で合格されたほこりまさんの合格体験記です。

 

ほこりまさんは、AB問題の出来があまり良くなかったと感じていたようですが、実際にはかなり点数がとれていたということです。

(下記のLINEのやりとりと成績はがきの画像を見てください)
主観と客観にはズレがあって、当てにならないということがよくわかります。

 

というわけで、途中で気持ちが切れそうになっても最後まであきらめずにきちんと問題と向き合って頂きたいのです。

出題者の求めるとおりに解くと難しく感じることって多々あるわけですからね。


さらに言うと、ほこりまさんは仕事をしながら勉強していたので、勉強時間はかなり短いのです。

つまり、合格の仕方は人それぞれなわけなので、
「こうでなければならない」とかそういうことはないのです。

 

ほこりまさんは5回目合格ですが、浪人生もきちんと成績は上がります。

 

この1年頑張って来た皆さんは自信を持って、胸を張って淡々と国試に臨んでください!

dentalkokushiは最後まで応援しています!
 

合格体験記を読んでから、LINEでのやり取りを見て頂けますとどのような状況だったのかがよくわかると思います。

   ↓       ↓

 

111回国試終了後、ほこりまさんから送られてきた画像です。

確かにメガネ・・・壊れてますね(´・ω・)

でも。。。。

結果は合格!!

ちなみに成績は。。。。