完成披露!【フィギュア祭り】FINAL! | 伝馬電伝

伝馬電伝

キャラクター系模型の制作と、日々のグダグダ・・・

どうも伝馬です。

 

roku_sukeさん主催の、

隠れハァハァ選手権こと、

フィギュア祭りに参加しています♪

 

二か月半の激闘を戦い抜き、

本日ついに

フィナーレを迎えることが出来ました。

ヘッダー画像からも

レベルの高さが垣間見えるこの祭り。

 

知らないジャンルに挑戦して、

知識と技術の引き出しを増やそうと

早々に参加を決め、

 

流行りの美プラで

全力のカワイイを作ってやろうと

企んでいましたが、

 

ふと手にしてしまったのが・・・

 

 

 

tngumさんに頂いた、

エントリーグレードのベジータ。

 

(これって、女性化させたら面白いかな♪)

 

・・・なんて、

妄想を抱いちゃったのが運の尽き(笑)

 

女性化したら、

簡単に「女サイヤ人ケール」になるのでは?

 

・・・と、そこまで思いついちゃったら、

もう止まらないww

 

全力のカワイイを作るハズが、

全力でムキムキを作るコトとなりました(笑)

 

フィギュアらしいフィギュアを作るのは

初めてなんで、

作品の出来のほどは

ナマ暖かい目で見ていただけると幸いですw

 

 

 

 

 

では、こちらがワタシの祭り参加作品、

「女サイヤ人 ケール (暴走ver)」になります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなヤツが・・・

 

 

 

 

こうなりました♪

 

 

 

本来、

暴走Verだと「瞳」は描かれてないんですが、

表情が見えにくいのがイヤだったので、

ベジータよりも大きめの瞳を入れてみました。

 

 

 

肌の色って、

ナマで見てる作品と

画像になったモノってだいぶ違うんですね・・・

 

ホントはもっと赤いんです。

写真ってホント難しい・・・スマホだけどw

 

 

色々調べてみたら、

撮影で色が飛ぶことがあるので、

考えてるよりも

肌は派手目に塗って大丈夫...って意見もありました。

(こういうのMr.Gさんが詳しそうw)

 

 

 

(あ、塗り忘れ発見www)

 

どうしたら透明感のある肌に

塗れるのかわからなかったので、

 

四国のFSSの神こと

toricoさんに尋ねたところ、

 

「ラスキウスを使うのじゃ!」との

アドバイスをいただきました。

 

 

(ふむ・・・)

 

 

本やネットを調べていると、

ちょくちょく出てくる「ラスキウス」。

 

 

 

やってみましょう♪

 

基本色...というか、

ベースにホワイトピーチ。

 

 

ホワイトピーチって

日本語なら「白桃」だけど、

なんともビミョーな色です。

 

 

ここからオーバーコート用の色を

重ねていくんですが、

さすがに使ったことのない色なので、

テストピースを作ってみます。

 

プラスプーンに下地の白桃色を塗り、

各色をエッジ付近に吹いてみます。

 

 

なるほど♪

クリアー塗料だけあってさすがの透明感w

 

どの程度重ねるかで

色味がだいぶ変わりそうですが、

単調にはなりにくいかもしれません。

 

 

 

 

最初に吹いたのは、

クリアーペールブラウン。

 

今回のモチーフは筋肉の凹凸が大きいので、

「明と暗」はつけやすそうですw

このあたりで、

 

予定にはなかったネイル用ブリオンを、

バストトップに埋めこむ決断をしましたwww

 

 

二回目を吹きます。

一番影になる色のハズなので、

ちょっと濃くてもいいかもしれません。

 

 

この辺からどんどんテキトーになっていきますww

テキトーっていうか、迷走状態?(笑)

 

もう何を吹いたか、

何回重ねたかもわかりませんが・・・

 

結果オーライ?・・・ですかねw

 

 

 

 

フィギュアから、

衣装を脱がすことを

キャストオフと言うんだそうです。

 

 

何ら

特殊性癖があるわけではありませんが、

tngmnさんがお待ちかねのようなので、

スカートをキャストオフします♪

 

 

 

 

ショートスパッツは塗装だから脱げないけど、

暴走Verで筋肉が大きくなれば、

布地(?)が引っ張られて

薄く透けるところも出るのでは?

 

と考え、

透けてるように塗装したかったんですが・・・

 

 

 

 

まだ修業が必要なようです。。。

 

 

先にパンツは塗っておいたんですけど・・・w

 

 

 

 

もちろん上半身もキャストオフ可能です。

 

 

肩ベルトは塗装なので外せないけれど・・・

 

 

ビー○クは付けました♪

 

 

祭りのレギュに反するので、

自主規制はしてますけど(笑)

元々

上半身のキャストオフは考えてなかったので、

最初に彫ったムネの基準線(水平)を

消さなかったのは悔やまれますが、

キャストオフのまま飾る気もないので(笑)

 

 

 

 

これでもし、

画像がアメーバに抹殺されたら・・・

 

 

それだけワタシの作品が

リアルに見えた...って解釈でイイですよね(笑)

 

 

いかがでしたでしょうか。

以上がワタシの祭り参加作品です。

 

やったことのない作業と

やり方すらわからないコトの連続は、

とても新鮮で刺激的でしたw

 

今回の祭りで得られた知識や技術は、

何らかの形で、

今後の摸活にきっと生きてくることでしょう。

 

 

 

貴重な機会を与えてくれた

主催者のroku_sukeさん、

 

参加者ならびに

覗きに来てくれた応援団の皆さん、

 

ありがとうございました♪

 

そして、

おつかれさまでしたー

(^^)/

 

 

蜜柑のみなさんへ

「諦めたらそこで試合終了だよ。」

 

・・・なんてね(笑)

 

飾るためのベースも作ってたんだけど、

そっちは間に合いませんでしたとさw

 

またね~バイバイ