塗装ブースを作り直す♪ | 伝馬電伝

伝馬電伝

キャラクター系模型の制作と、日々のグダグダ・・・

模型を趣味とするうえで、

どうしても避けられないのが、

 

「作業環境に対する家族の理解」

 

専用の模型部屋をお持ちの方には

ピンと来ないかもしれませんが、

ウチのブログ界隈では、

何かとご苦労なさってる方も散見されますね。

 

 

 

どうも伝馬です。

 

この度、

塗装ブースを作り直すことにしました。

 

(えっ、買い換える...じゃないの?)

 

そう、「買い換える」んじゃなくて、

「作り直す」んです♪

 

 

 

製作スペースが今の場所に落ち着いたのは、

だいたい12~3年前だったでしょうか。

 

すでにエアブラシも乾燥機も使っていましたが、

まだ塗装ブースの姿はありません。

 

当時エアブラシを使う際は、

ダンボール箱にくしゃくしゃにした新聞紙を入れて、

その中に吹いていましたww

 

塗装が終わると、

ダンボール箱を新聞紙もろとも庭に出して、

ニオイが抜けるまで放置プレイw

 

しかし、

いつまでもこれじゃいかん!ってことで

一念発起し、

塗装ブースの制作に取り掛かったのは

たしか8年前のことでした。

 

そういえば当時から、

塗装ブースを

「買う」っていう選択肢は無かったな・・・

(ナゼだ?ww)

 

 

 

先ずは木枠を作って・・・

 

 

小型のプロペラ式換気扇を、

作業デスク正面の窓枠にセット。

 

 

築50年近くになる

ボロ木造住宅ならではの荒技です(笑)

 

 

換気扇を使ってない時には、

当然窓も閉められます。

窓を開けたときに出来てしまう

換気扇上下の開口部は、

乳白色のプラダンで塞ぎました。

 

 

 

いくら換気扇が付いたとはいえ、

ファンに直接塗料を吹くわけにはいきません。

 

ファンの前面に取り付けるフィルターには、

100均のネコの爪とぎ。

これを換気扇外枠のサイズにあわせてカットして、

キッチン用換気扇フィルターを

輪ゴムで固定して使っていました。

 

↓画像は裏面です。

なんかいいカンジやーん♪

よっしゃ、お次はフードだ!...ってところで

なぜかヤル気スイッチがオフになり、

ここであえなく作業は中断・・・

 

その後月日が流れても、

再び作業が再開されることはなく、

 

つい最近まで、

プラダンやら、

穴を開けたダンボールやらを

簡易的なフードにして使っていました。

 

 

ハンパに吸引力が強いからか、

テキトーなフードでも

使えるっちゃ使えるんだけど、

予期せぬ吹き返し等もチラホラ。

 

 

(仕方ない・・・やるかっ!)

 

 

フィギュア祭りが佳境のさなか、

何かのハズミで

突然入ったヤル気スイッチを

ムダにするわけにはいきませんww

 

 

新たなフードとして使うのは、

ダイソーのフタつきボックス。

 

 

 

フタの底と四隅に穴を開けます。

直線カットはPカッターを使いました。

 

 

今まで使っていた換気扇の

外枠四隅にも穴を開けます。

 

 

そしてフードと合体♪

 

 

 

ボルトとナットでの固定ですが、

接合部から漏れがあるようでしたら、

コーキング材を使う予定ですw

 

 

 

プラダンを切り貼りして、

周囲をフードっぽく囲います。

 

 

ネコの爪とぎも新品に替えました。

前回同様、厚さ15㎜のものです。

 

 

換気扇フィルターを全面に張ってましたから、

爪とぎはそんなに汚れてないかと思いきや、

 

こんなにも違うとは・・・

 

 

 

 

そして塗装ブースの完成形がコチラ!

 

 

相変わらず抜群の吸引力なので、

周囲に多少のスキマがあっても

ぐいぐい吸ってくれますが、

その分、

換気扇フィルターが汚れるのが早い!(笑)

 

 

 

 

わざわざフタつきのボックスにしたのは、

使わないときはこのように

プラダンをたたんで・・・

 

 

フタを閉めれば収納完了!

 

フタに

ダイソーのマグネットベルトを貼り付けると、

 

 

 

作業デスク真正面に

工具のスペースが生まれます♪

 

 

フタがバカになって

工具の重さに耐えれらなくなったら

何らかのロックは必要でしょうが、

しばらくはこのまま使えそうです。

 

 

 

 

 

えっ、フィギュア祭りが土曜日までですって?

 

 

これは困った。。。

 

下地塗ったら、

なんか妙にナマめかしくなっちゃって・・・

 

 

ビーチク作りたくなっちゃったんだけど、

間に合うかな・・・(笑)

 

 

 

またね~バイバイ