電器屋さんの本音BLOG編 -6ページ目

お金がない

お客様の中にはとんでもないことを言う人がいます。悪気なしに。

今日もそういうお客様の一人がやってこられました。

パソコンのマウスとテンキーを御求めになり、レジへ。

「あら・・・財布がない・・」

とおばさんがバックの中をごそごそとしてます。

しばらく探してましたが、

「すいませ~ん。ちょっとお財布忘れたみたい。ちょっと取りに帰ってきます」


「分かりました、お待ちしてます」

とお客様、なにを思ったのか袋に入れた商品を手に取り入り口へと向かいだしました。

・・・おいおい・・

もちろん支払いが終わってない商品を持って帰っていただくわけにはいきません。

「お客様、商品はお支払いと引き換えに・・」

「だからこれから帰ってすぐ持ってくるわよ」

・・・なんでわかんないんだ・・・

「一応商品はお支払いが終わった後渡せていただきますので」

「なんでもって帰ったらいけないの!急いでるのよ。お客が信用できないの!」

・・・できません・・・

あなたが持ってくると証明するものはないんです。


結局財布を取りに帰っていただきましたが・・・

商品だけ渡すって言うのはちょっとできかねます。。。





前回と続いての支払いパターンのひとつです。

お金がないと商品は買えないと言う基本的なルールがあるのですが・・


逆の立場に立って考えて欲しいものですー

カード払い

うちの店は田舎なものでよく常連さんがこられます。。。

今日も一組のおじさんおばさんがやってこられました。

孫がお盆で帰ってきてテレビがほしいとの事、小型ので良いということで案内しました。

商品も決まりいざ会計というとき・・

「カードで支払いたい」とご主人。

「分かりました、ではカードをお願いします」

「ああ、電話番号でわかるだろ」

・・確かにうちの店では電話番号でお客様のご登録をしてますが・・・

「あの~・・カード払いの場合はちょっとカードが必要なんです・・」


するとご主人いらいらした感じで

「うちはいつもお宅ばっかりで買ってんだよ!、いままでカード出せって言われたこと無いぞ!」

・・・それはいつも現金で払ってたからでしょ・・・

「今お盆だろ!ちょっと持ち合わせが無いんだよ。また持ってくるから!」

・・・どこの世界に商品だけ先に持って帰らすお店がありますか・・・

そうこう話していると隣にいたおばさんが・・

「あんた・・カードは私が持ってきてますよ」

・・・・早く言え~ーーー!!・・・・・・・

結局おばちゃんが持ってきてたカードで支払いをしましたが最後までおじさんはぶつくさ言ってました。

・・・一応クレジットですからねぇ・・カードはいりますよ(泣)





以前は多かったですねぇ

ずっとその店舗で購入している上得意様でしたらある程度の優待は受けれますがさすがに支払いは・・

またカードの認識が薄い時代のお話でした♪


しつけ

子供たちにとってパソコンコーナーというのは格好の遊び場です。

店員としては子供が触るのはあまり喜ばしいことではありませんがまあしょうがないと思ってます・・

・・・限度がありますが・・・

今日も何人もの子供たちがパソコンのところで遊んでました。

すると小学4年生ぐらいの二人の男の子がパソコンコーナーへやってきました。

そこにいた小さい子供を押しのけるようにパソコンの前のいすに座りパソコンをしだしました。

まあみんなおとなしくパソコンを触っているので一度レジの方へ行こうと振り向いたとき

・・・バン・・バン・・・バン・・・

と耳を疑うような音が聞こえてきました。

はっと振り向くとそこには・・

両手で思いっきりキーボードをたたいている例の小学生がいました。

・・おいおい・・・(^^;)

ほんとに小さい子供がするのはわかります。やっていいこと悪いことが判らないのですから・・

ただもう小学生の多分高学年・・自分たちがしていることがどういうことか判らないんですかね・・

そこでその小学生に注意してると・・

「うちの子が何か・・」

そこにはその小学生の母親らしき人物が立ってました。

そこで理由を説明すると・・

「ちょっとぐらいいいんじゃない?子供のしたことでしょう!?」

・・・戦闘モード起動・・・

「そうですね。ただ、分別のつかない小さな子供さんでしたら親御さんに見ていてもらわないといけないんですけどまさか
小学生にもなってその位が判らないとは思わなかったもので」


お母さん顔真っ赤にして帰っていきました。

ちょっと言い過ぎたかなぁ・・と思いますがまあ常識範囲で遊ばせ、悪いと思ったら一言ぐらいお詫びの言葉言ってほしいですねえ・・



強気ですね(笑)


いまではこのぐらい可愛いものです。

マウスを取り合いしてパソコンを落としても

「落ちるように置いていた方が悪い」と言う親御さんもいらっしゃいますので。。


「買ってやっている」という気持ちなんでしょうけど。

悲しいものです


必要なもの

今日パソコン売り場に立っていると20才後半といったところのアベック←(死語)がやってこられました。

どうもプリンターを見られているみたいですが、雰囲気からして今日は下見のようです。

そこであまりはなれていないところで様子を見ることにしました。

男の方は少しパソコンに詳しいみたいで女の人にいろいろとうんちくをたれていました(笑)

そのうち女の方が○ECのプリンタに目を止めました。

「これかわいい!!」

すると男のほうが

「だめだよ、それ!やっぱプリンターは○プソンだよ。」

すると・・

「いいの!私には可愛さが必要なの!」

・・・なんですとぉ!・・・・・(^^;)

男の方も一瞬返答に困ってました。。

でもたしかにあなたには少し可愛さが必要かもしれません・・(爆)




もうごちそうさまです(笑)

こういうラブラブな二人は接客にものすごいエネルギーを使います。


そういえばNECのプリンターってあったんですよねぇ。HPでしたけど。

当たり

他のお店はよくわかりませんが、うちのお店はときどきお客様サービスの一環として抽選会をいたします。

今日レジでお客様の会計をしていると・・

・・・ごそ・・・ごそ・・・

と視界の端のほうで音が聞こえます。

・・・なんだろ・・・

と首を振ると・・

そこには「アンケートボックス」に手を突っ込んでかき回している一人の

おばちゃんが・・・

そこではたと気がつきまして、・・抽選箱と間違えてるな。。と。

「あの~・・それ・・あんけーとぼっくすなんですぅ・・」

するとおばちゃんはっとして・・

「えっ・・あっ・・あっらいやだ~・・早く言ってくれればいいのに、分からなかったわ。」

・・・目の前にしっかり「アンケートボックス」って書いてるっしょ・・・(笑)

でも勝手にするかなあ・・(^^;)



個人情報保護法ができてからはこういう形のアンケートも減ってきました。

最近は何をするのにもがんじがらめですyo-





このお客様は後日、記念品を複数要求するという別の出来事の主人公です(笑)

思うこと

最近エコポイントの問い合わせで日々追われています。

相談のお客様が待たれている光景も珍しくありません。


でも家電って恵まれているんですよね。


これだけ大変というのもそれだけお客様がエコポイントを利用しているという証拠ですし。

地デジも起死回生になっていることは否定できません。


今、不況の世の中ですが与えられた武器は少なくはないんですよね。


がんばります

フロッピー

「HBっていうフロッピーディスクください」

うちに鉛筆は置いてません・・(^^;)






フロッピー自体が忘れ去られる日も来るんでしょうね

エコポイント初日

今日からエコポイントの申請がスタートしました。





問い合わせの嵐ですよ(;゜△゜)ノ



今後買うお客様には用紙の書き方から申請の仕方までご説明。




プラス30分。




今まで買われたお客様から問い合わせ。





今日対応した電話が9件。





以前購入されたお客様が店頭に来られての対応6件








これで一日が終わりました。







サポートはもちろんしていきますがこれが続くと・・・厳しいものがありそうです。







しかも電話で問い合わせても・・・







答えがまともに返ってきません┌┤´д`├┘






しばらくは夏商戦と重なり大変そうですー

からんでる

買い物に行ったとき、「欲しい!」と思った商品は思わず手にとって見ますよね。。。

今日夕方、レジでボーとしていると女子高生らしき人物が三人ほど売り場の方へやってきました。

女子高生はきゃきゃといろんな商品を手にとってはお互いに見せ合い騒いでます。

そのうち一人の子がホットカーラーを手に取りました。

そして髪の毛へくるくると。。

「ぎゃはは!」

女子高生の笑い声が当たりに響きます。

そのうち・・「あれ・・あれ・・」という声が耳に飛び込んできました。

振り向いた時目に飛び込んできたのは・・

女子高生のかみにしっかりと絡まっているホットカーラーでした。(^^;)

最初は仲間たち笑ってみていましたが、しばらくして心配そうにみんなでよってたかって髪の毛をいじり回してました。

しばらくして取れましたが、その当本人と目が合ってしまい、顔を真っ赤にして帰っていきました。

・・・まだまだうぶですなあ・・*(^o^)*


まあ照れた顔が良かったですなぁ( ´ー`)

ぱちっと

今日、暇だったのでずっと掃除をしてました(ほんとです)

するとレジにお客様がやってこられました。

見ると誰もレジの中にいません。

・・・おいおい・・いくらお客様がいないからって・・(^^;)

暇だった場合みんな結構休憩してます。

そこでそそくさとレジへと走りました。

「お待たせしました!」
と満点の笑顔で話しかけてお客様の差し出した製品を取った瞬間


・・ばち!・・・・

「きゃ!」

おばちゃんの悲鳴が一瞬上がりました。

そうです。それまでテレビのブラウン管を掃除していたのです(^^;)

申し訳ございませんでした。。m(_ _)m




ものすごく懐かしい話です(笑)



このころって静電気でブラウン管がすぐ汚れていましたよね。

今では味わうことの出来ない体験でした(笑)