お金がない | 電器屋さんの本音BLOG編

お金がない

お客様の中にはとんでもないことを言う人がいます。悪気なしに。

今日もそういうお客様の一人がやってこられました。

パソコンのマウスとテンキーを御求めになり、レジへ。

「あら・・・財布がない・・」

とおばさんがバックの中をごそごそとしてます。

しばらく探してましたが、

「すいませ~ん。ちょっとお財布忘れたみたい。ちょっと取りに帰ってきます」


「分かりました、お待ちしてます」

とお客様、なにを思ったのか袋に入れた商品を手に取り入り口へと向かいだしました。

・・・おいおい・・

もちろん支払いが終わってない商品を持って帰っていただくわけにはいきません。

「お客様、商品はお支払いと引き換えに・・」

「だからこれから帰ってすぐ持ってくるわよ」

・・・なんでわかんないんだ・・・

「一応商品はお支払いが終わった後渡せていただきますので」

「なんでもって帰ったらいけないの!急いでるのよ。お客が信用できないの!」

・・・できません・・・

あなたが持ってくると証明するものはないんです。


結局財布を取りに帰っていただきましたが・・・

商品だけ渡すって言うのはちょっとできかねます。。。





前回と続いての支払いパターンのひとつです。

お金がないと商品は買えないと言う基本的なルールがあるのですが・・


逆の立場に立って考えて欲しいものですー