買い物しに行っただけの京都 | Cocuklarla

Cocuklarla

子供たちとともに・・・

北海道から戻った数日後

家にいてもすることない魂が抜ける

と一号が言い出したので(北海道にはついてきてない)

あれこれ荷物(衣類と食料)を車に積んで送っていきました。

確かに愛知にいても、バイトはないし、仲良くしてた友達は県外だったり社会人だったりで会えないしつまんないよね。

で、京都。


世の中は春休み中だし、どこも混んでるし、行きたいところもなかったのでとりあえず妙心寺。






広いよねー。


近くでランチするつもりが、予約で満席だったので、花園会館の中でサッと。


衣笠丼。


おあげさんに出汁がしみて美味しいから好きなんだけど、こちらのはまあ、、、普通かな。


一号はなんでか湯葉丼

色味って大事。


言われないととろろみたい?笑い泣き


食後は下宿先に送り届け、いつもの買い物コース。

こちらの出汁醤油が使い勝手よくて、リピしまくってます。


とらやさんもねー。


富岡鉄斎じいさんの書


そういえば富岡鉄斎展、行きそびれてしまった。


お味噌屋さんにも寄って、手元にあった話題の紅麹を使った商品を返品してきました。ロットが違うから大丈夫らしいんだけどね。巻き込まれて大変だガーン


一緒に行った弟のお気にのお菓子屋さんにも。


最後は北大路ビブレイオンで普通に日常の買い物をして帰宅。住んでんのか、みたいな行動範囲でしたニヤニヤ

一号の家の近くにあった鶏卵屋さんで買っただし巻き卵↓

可もなく不可もなくw


温かいうちに食べるべきだったなあ。


紅麹みその代わりに赤みそ買ってみた。


八丁味噌大好き愛知県民ですが、味違うし試したかったんで。で、結局のところ自分は赤みそは正義の愛知県人なんだと再確認(美味しかった)。


他、買ってきたもの↓

とらやさんのよもぎ餅と桜餅は間違いないよね。


ぎをん団子は一人で食べるにはキツかったかな。


カレーうどんはたまにイオンで買うのですが、この麺類シリーズ、いいお値段だよね。にしんそばとかお店で食べなよみたいだった。行けない人用なんだろうけどニヤニヤ


で、いつも買うお豆腐や納豆は一度も写真撮ってないんだな、、、京都のスーパーのお豆腐と納豆コーナー、特にお豆腐の取扱い量、充実ぶりすごくない?毎回どれにしようか迷うんだよねー。で、冒険できないから同じのばっか買ってるんだけどニヤニヤ