3.誕生日×誕生日の旅行 | Cocuklarla

Cocuklarla

子供たちとともに・・・

旅行の話に戻ります。


翌朝、いつもの時間にアラームが鳴り響いたのに、起きたのはあたしだけだわ、誰も起きんわだったので、部屋の温泉に入ることに。



夜明け前の琵琶湖が美しかったラブ




早起きは三文の徳


は、惰眠をむさぼる我が家の面々には理解しがたい言葉かな笑い泣き


近江富士(三上山)


お風呂から上がり、マッサージチェアでボーっとしてたら日が昇ってましたびっくり


眩しい。


男性陣を起こして朝ごはんへ。


バイキングに干物があり、普段干物なんて買わないし食べないんだけど、のどぐろを見つけ


焼いてみたら、コレが美味しかったのよ。


オットも干物は磯臭くて苦手なんだけど、ここのは大丈夫なようで気に入って、子どもたちとモリモリ。朝は絶対和食を食べないオットが旅行マジックにかかって、まさか干物を食べるなんてビックリよ(パン食べながらだったけど爆笑)。



部屋に戻る前にロビーのテラスに出てみたらお天気も良く、もしかして上着いらない?ってくらいの陽気。売店でお土産買って



さあ、今日はどこ行こうね、なんてご機嫌で部屋に戻り荷物を整理していると、オットが一号のニキビのことを心配してイジり、ニキビ弄りが嫌な一号がキレてオットに「言わんでくれん?気にしてるし、ちゃんと薬塗ってるけど治らんし、黙ってて!」などとキツく返すもんだから、おじさん怒りだし、ヘソ曲げた。



めんどくせぇよ、おまいらムカムカ



てことで、険悪になりながらチェックアウト。こうなると、なかなか空気変わりません。精算してる間に車に荷物を運ぶオットと子ども達、精算し外に出るとエントランスに停め待ち構え、早く早くだって。


ナビ入れてないし、そもそも行き先も決めてない方向音痴おじさん、ハンドル握ってるけどどうするつもり?何も決まってないのに出発しちゃうから、今度はあたしとヘソ曲げたまんまのおじさんがモメる。


近くのコンビニに入り、そこで散々モメた後行き先を決め出発したんだけど、釣り以外では楽しく過ごせないのなら、どこに行きたい、何が観たいとか提案できないのなら、お寺や神社だと不機嫌になるのなら旅行行くとか行きたいとか言わんでくれムキー毎度毎度モメるのストレスなんだよな。



で、宗教感のない場所ってことで二条城。子ども達は小学校の修学旅行で訪れていて、懐かしがっていました。




トルコおじさん、地図を見て歩きたくないとゴネる。うるさい、入場料払ったんだから、ちゃんと見学しろやと思いつつ無視して先へ。



唐門?を見て



立派すぎて、おじさん一気にご機嫌直る。


写真撮ってというので撮ってあげたけど

トリミングしたったwww


二之丸御殿も靴を脱ぐのが面倒で渋ってたけど


立派な装飾や広さ、建築、鶯廊下に感嘆してました。歴史を知らないので説明してあげないといけないのがあたしにはちょっと面倒だったかな。でもせっかく来たなら知って欲しいしね。大政奉還くらいは覚えといてよ。


しかしよく積み上げたねぇ。


こんな大きな石、よく運んでこれたよね。


パズルみたいだなあ(語彙力)。






椿もキレイだった。




あたし、二条城初めてだったかも。全く記憶になかったー。


ということで、一号はココまで。家まで送り届け、梅が見たいと言い出したおじさんのため、北野天満宮へ向かいます車