受験シーズン | Cocuklarla

Cocuklarla

子供たちとともに・・・

昨日と今日は大学入学共通テストの試験日。


昨日の朝の東大で起きた事件はビックリしましたねガーン (名古屋の子、、、また愛知県だし)


被害に遭われた方々が早く回復することを祈るばかり。受験生の二人には救済措置があるみたいだけど、気の毒でなりません。


逮捕された高校生は受験生ではなく高2の子だったし、まだ一年あるわけだし、医学部だけが全てではないのに、思い詰めてしまったんでしょうかね。モヤモヤします。



さて我が家の受験生一号も共通テストを3教科受験しました(昨日のみ)。


学校からまとめて願書を出したので、試験会場が学校からは1時間ほどだけど、家から遠く離れた会場になりまして


電車だと2つあるルートのどちらを使っても順調に行けて1時間20分はかかる。車だと1時間弱。


車だと事故や天気や交通集中に左右され、遅刻しても入室は認められないし、迷っていました。


つか本人は下見にも行ってないし、あたしも行ったことのない場所だったので先日一人で車で行ってみたんだけど、慣れない道と初めての道だったので、行っておいて良かったかな。


受験日前日は雪が降り、使った道路は通行止になったりしていてヒヤヒヤヒヤヒヤ。このまま雪なら電車で行くようにしてたんだけど、結局昨日は天気も良かったので早めに家を出て車で送り、帰りは電車で帰ってこさせたのですが


6時10分に終わり、帰宅したのは2時間すぎてから。


とおっ!


夜眠れなかったみたいだし、長時間集中して疲れただろうから迎えも行けば良かったかな。


受験は親はサポートと言ってもできることは限られていて、本人がガンバるしかないのですが


唯一分かりやすくフォローができるお弁当も、緊張して食べられないから菓子パンでいいとか言うし、その菓子パンも食べてこなかったし、ホント送って行っただけで昨日は一日中ヤキモキヤキモキガーン


さ〜、一号はこれからが本番。



全力でガンバれ!