下見のついで | Cocuklarla

Cocuklarla

子供たちとともに・・・

共通テストの会場の下見をしたついでに近くの美術館に立ち寄りました。


受験するのは一号で、あたしは運転手で気楽ですからね、一人だったし。


以前は愛知県陶磁資料館という名称だった愛知県陶磁美術館。


昭和レトロモダンという展覧会を開催中です。


展示室入ってすぐのこちら。

ドストライクラブ


東欧のアンティークかと思ったんだけど、名古屋の陶磁器メーカーの商品で、一発目からかわいさにノックアウトされました。


コレもカワイ〜欲し〜飛び出すハート


分かりにくいけど、カトラリーにもデザインされてるの見えます?


このセット欲し〜!


つか展示室内の全部欲しぃぃいい!


と思ったら、こちらまさかのNoritakeだった。

こんなシリーズも出していたんですね照れ


こちらは北欧の食器のようですが

同じく名古屋のメーカーNARUMI製。


ナルミです、緑区の鳴海のナルミ。


こちらは三郷製だったかな。

外国風デザインのもので、センターにいる子は確かノルウェー風?後ろはアメリカのアーミッシュ風、その横の緑っぽいのがギリシア風だったかしら。


それぞれの国の"ぽい感じ"が可愛くてコレも欲しくなってしまった。特にギリシアの。


こちらもカワイくって悶絶。


自分の好みのものばかり撮っちゃったけど、上品で美しいものやモダンな感じのもありましたし、展示室を行ったり来たりうろちょろしてキョドってました。


全部買い占めたいけど、それができるほどの潤沢な資金がありませんので展覧会に足を運び興奮しながらの鑑賞です。


興味のある方是非〜。


空いてたのが不思議なくらい、キュンキュンするもので溢れてる展覧会ですよ。


心を落ち着かせて次は南館へ。


の前に


ん?なんかいる?


こんな彫刻?陶器?の作品がびっくり


冬の寂しい景色と鮮やかな青がシュールというかなんというかウシシ


合成みたいな写真になってるし


なんだったんだ、これw


南館には瀬戸ノベルティや土器の展示と、プロダクトデザインのテーマ展が開催中でした。


昭和レトロモダンはデザイン画は撮影不可で、作品は撮影OKでしたが、南館は分からなかったので写真は撮っていませんパー



ここ、敷地すごく広いんですね。


車も目の前に駐車場があるのに、離れたところに停めたので


古窯館に気付きました。


もっと早い時間に行ってゆっくり鑑賞したかったかなー。


近くにはモリコロパークや海上の森があるし、IKEAもあるし、モリコロパークって、ジブリの何かがオープンするから益々埋もれて気づかれないことになりそうな予感。作陶体験もできるようだし、いつかの機会に思いだされたら行かれてみては?


愛知県陶磁美術館


ノリタケ


ナルミ


Sango